1匹

 蛍が1匹
街灯もつけたので明るすぎ・・・・面白くない(笑)
猫がちょろちょろするばかりで・・・・・。

同じコースをあるいているのだけれどね~(激爆)



テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 昆虫
  2. TB(0)
  3. CM(0)

猛暑です・・・

 深夜に鳴く虫声からは、秋の気配を感じますけど・・・・。
撮影にはでかけないでセンサーを利用した昆虫撮影等などを思案していたり。
 某所からの回路図を眺めながら・・・・・・。
便利そうだけど、撮影するには慣れが必要だよな~と部品の価格調査。
自作するかなぁ~と製品はないのかと探しても見たり(笑)

 500PXの撮影者も入れ替わりが激しいのか他の名前で再登録しているのか
よくわからない状態が多い気がします。
とりあえず、レンズを振り回せるようない筋トレはしていたり(爆)


http://500px.com/photo/17396163


海外にも似た蝶はいるのですね。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 昆虫
  2. TB(0)
  3. CM(0)

使用しているマクロレンズ

SP 90mm F/2.8 MACRO モデル名:72B
古いマニュアルレンズを使用しています。
多少使いにくいのですが・・・軽いため多用する事が多いです。
PLフィルターを割ったため、少し使いにくくなっていたりします(笑)

マクロレンズは、ペンタックス50ミリF4マクロ(改造済み)とかも
コンパクトで軽いので夏場はよく使用しています。

SP 90mm F/2.8 MACRO 1:1
仕様
モデル名:72B
マウント:アダプトール2
焦点距離:90mm
開放F値:2.8
レンズ構成:9群10枚
最小絞り:32
最短撮影距離:0.29m
最大撮影倍率:1:1
フィルター径:55mm
フード:C9FH
重さ:426g
最大径X全長:68.2mmx101.5mm
発売時期:1996

SP 90mm  F2.8開放撮影

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 昆虫
  2. CM(0)

独り言

ハッチョウトンボ
お願いだから花の開いたサギソウに止まってください・・・・・・・。

「ベルネメールに掲載しているフォトストの
バナー広告の画像として使用させてもらいます」とメールがきていたのですが・・・・
あの画像をトリミングして広告として使用するのか~と撮影者は興味津々だったりします。
まぁ、一つ楽しみが増えました(笑)
  1. 昆虫
  2. CM(0)

ツクツクボウシ

本当は、ヒグラシを撮影したかったのですが・・・・・

  1. 昆虫
  2. CM(0)

望遠

望遠だとこんなもので・・・・・



  1. 昆虫
  2. CM(0)

ウチワヤンマ

う~ん・・・・・

  1. 昆虫
  2. CM(0)

いつもなら・・・・

見向きもしないのですが・・・・
シオカラトンボのメス
俗称 ムギワラトンボ


  1. 昆虫
  2. CM(0)

90ミリマクロで・・・・


暑いので荷物を軽くするため90ミリマクロを多用する今日この頃です。
しかし、近づけない。
毎年近くに撮影できる場所がある。
大切な事です。

この土日の午前中は山道を走りまわったため道に迷う事が多かった(笑)
車では通行不能な場所に行くため草が多すぎです。
もう少し丁寧に調べると面白いものがあるかもしれない。
今後の課題と言うことで・・・・・。
  1. 昆虫
  2. CM(0)

夏~

久しぶりに
無料素材のフォトストリートと写真素材 足成に画像をアップしたのだけれど
足成のほうは、画像サイズがアップしていた
う~ん、誤魔化しがきかなくなった(笑)

街中とかを撮影したら活動範囲がバレるな~と思いつつ
被写体を変更しないと・・・・・
鳥にするかなぁ~とか色々思案中

  1. 昆虫
  2. CM(0)

アサギマダラ


蝶の撮影
オールドレンズのタムロン90ミリを使用

物欲に負けて
タムロン90ミリの初期型モデルを買う~
ひょんなことから某所で撮影中の話からモノがあると言うので
見に行ったのが・・・・・・・。
某人さま情報を提供していただいてありがとうございます。

古いレンズは、撮影条件が厳しくなるので悩んだのですが
一度ぐらいは所有して見ようと購入。



基本的に、撮影は高級機材を使用してカメラ任せで撮影した方が効率は良いです。
まぁ、このあたりの話は次の機会に!
  1. 昆虫
  2. CM(0)

リハビリ4


何しているのだか??????
  1. 昆虫
  2. CM(0)
前のページ 次のページ