潜入!!暗黒時計市場編

潜入!!暗黒時計市場編
なかなか・・・・(笑)
日本は平和だなぁ〜と思ったり・・・・・・・・

報道されない・・・・・・

メモです。


http://www.geocities.jp/duefive/chaina_watch.html
 潜入!!暗黒時計市場編

 

 

レプリカ時計・・・。

各社ブランドが長年に渡って築き上げたブランドネームを不法にコピーしたニセモノ時計。

個人で所持する分には法に問われないですが、

販売目的で所持するとタイーホされるという曖昧な線引きがされています。

最近は日本の法律の及ばない中国でネットを利用してニセモノ時計が堂々と販売されています。

香港の時計部品会社が中国のシンセンに工場を構えていると以前にお伝えしました。

この香港の会社が曲者で、香港では爽やか?にスイスの時計会社から生産受注を受けておりますが、

中国の支店では御意見御無用でどんなデザインの部品でも金次第といった困ったちゃん・・・・。

香港に出張の際についでに電車で暗黒都市にぶらり旅をしてきました。

左)香港のモンコック <<単なる雑踏って感じです    右)中国サムチェンのメインストリート<<歩きづらい

中華人民の跋扈する中国大陸では日本の美徳は通用せず、

切符発券機のコイン投入口にコインを入れるだけでも激しい戦いに晒されます。

 

 左)中国の駅<<戦争避難民??             右)物喰うってレベルじゃねえぞ!

 

左)中国のストリートパフォーマー<<ありえない・・      右)日本のバッタ屋で見かける商品が沢山!

 

道路にはお茶の葉やサトウキビを噛み扱いた屑やらタバコの吸殻やらなんやらが散乱してます。

市場を歩けば人民に突き飛ばされ、お尻を野郎に触られたり(スリですww)と神経を擦り減らせつつ時計市場に向かいます。

 

お前ら物を作りすぎ!!!という位にあらゆる時計部品を扱う時計巨大市場に到着。

 

 

写真のように時計を販売する時計商人がずらりと並び、アラブ商人やアフリカ商人、

大陸浪人達がニセモノ時計を買い漁っています。

ショウケースを広げる商人の半数位が家内製ウォッチメーカーだそうで、

部品を寄せ集めたニセモノ時計や、オリジナル自家製安時計を並べています。

ここの市場で部品を発注して素晴らしいデザインの時計を売ればいいのに・・・・。

と思うのはパンが無ければお菓子を食べればいいのにというぐらい甘い考えのようで、

高額商品はやっぱりニセモノ時計のようです。

とある中国製の機械屋さんのサンプル<<中華ユニタスが中央にありますね

中には日本人の顧客を抱える商人もいるようで、日本人の私を見るや否や名刺を渡してきて自己紹介。

ラソク。。。見せてもらったニセモノも、orz......ですた。

自慢のアドレス帳には顧客の名前がいっぱいでした。

もしかしてニセモノ時計をネットで大々的に販売している人の名前も有るかもしれませんね。

余談ですが、香港で観光客相手に怪しいビルでニセモノ時計を販売されている方の仕入れ場所もここで、

はるばる電車に乗って買い付けに来てます。

 

へーへーホウホウと見学していると私的に目を引く商品を発見!!

 

”SEIKO”のロゴが”SAIGO”とあるファイブのパロディー商品です。

SAIGOのエンブレムはメタル風味の転写式で、これは最新の技術らしいです

  

質感は言わずもがなファイブに劣ってます

ファイブのエンブレムはそのまま盗用されていますww

裏蓋の7S26というのがあまり物事を考えなていないようで泣かせますw

因みに一つ800円でした。

 

文字盤屋さんもサンプルでロレックスやフランク三浦、オメガ、パネ、カルティエのロゴを消して並んでいます。

ここでファイブ系のカッコ良いマイオリジナル文字盤をば・・と思い聞いてみましたら10000個から受け付けると泣かせる返事・・・。

機械屋さんにはミヨタのデッドコピーやクオーツと言った具合の安物ばかりで、

スイス製の機械は、スイス人もやっぱり流通させるとヤバイと気づいたようで殆ど無いでしたw

中華トゥールビヨンも販売されており、最新型のフ゛レケ゛のパクリムーブで4万円ほどでした。安い!

 

結構な加工技術があるので中堅どころのスイスメーカーと同等か以上のレベルの時計を作れるのでは?

と一瞬思いましたが、既にスイスの下請けとして機能しており、大陸で作られたブランドの時計をスイスで箱詰め

している現実があるのでした。ひ、酷い・・・・・・・・。

 

余りの無法ぶりに中国のいい加減さを垣間見た感がしたぶらり旅でした。




http://www.geocities.jp/duefive/etathailand.html
潜入!スイス裏事情編

 

以前より某掲示板等でまことしやかにささやかれていた噂・・・。

雑誌では広告主が神なので口が裂けても話題にされる事は無かったタブー。

それは!!

※ETAの機械ってタイで作ってるみたいよ。

※ETAとは主にスウォッチグループ傘下のブランドに機械式、クオーツ式の機械を供給している会社。

数が揃えばその他のブランドにも機械を供給していましたが、中国で偽時計への流出が深刻になったので、

現在は流通を規制して傘下ブランド以外には基本的に供給してあげない!と殿様商売を始めました。

 

私も以前にオ○ガのクオーツの修理依頼を受けた際に、

文字盤裏に書かれたMADE IN THAILANDのスタンプを確認したことがあります。

んが、文字盤表と機械にはSWISS表記・・。

イエーイ!遂に72回ローンでベンツ買っちゃった!!とはしゃいでみたものの、

調べてみたらインドと中国のハイブリッド組み立てだったら嫌ですよね?

 

そんな気分です。

 

 

 

以前に香港のアンディー君から“アー・イティエー・タイにもコウチョウアルヨ”と、

工場の住所が記載された香港時計業界時報のパンフレットをゲット。

業務内容は、

1、時計全般部品の製作と輸出入業務

2、時計機械(クロノグラフ含む各機械と記載)、腕時計の組み立て

3、各クオーツモジュール(水晶、基盤他)の生産業務・・・・

 

コレはもうネタ探しの旅に決定です。

 

ほんとはタヒチかコートダジュール辺りにでもバカンスに行こうかと思っていたのですが、

ETAのタイの住所は本当なのかと以前から気になっておりましたので、

急遽、タイ行きチケットと現地ガイドのみを手配し、

成田国際机場(チョンディエン・ゴッザイゲイジョン)へ向かいました。

 

ビジネスクラスにでも乗ろうかなーと思いましたが、HISのHPの価格を見て瞬殺でエコノミー に決定。

近くのシートには英語に翻訳された会話ををBBCで衛星放送されたら国家間の争いになるのでは?

と思わせる下ネタインテリジェンスに富んだ、ナイスミドルの日本語での会話をBGMに6時間の空の旅。

 

素敵な紳士達が雁首並べてタイの国際空港に到着。

 

怪しい現地アテンダントが名前が書かれたボードを必死に掲げて入国者を出迎えてくれます。

血走ったパッチリクリクリした三白眼で見つめられると怖いですね。

中にはそのままどこぞに連れて行かれてミッシング(行方不明)になる人もいるそうなのでドキドキです。

左)アイドル気分を堪能できる空港到着口          右)空港内はとても綺麗です。

左)カラフルなタクシー               右)警察車両>カッコいいですね。

 

私が手配したガイドさんに名前を伝えてありましたので、

ボードに私の名前を探して無事に合流。

ちょっとネタの仕込みで、ファイブを着用している空港職員とタイ人を探してみましたが、

残念な事にファイブは発見できませんでした・・・。

 

2泊3日の強行スケジュールの為に先ずは首都バンコクのホテルに宿泊。

最高級のデラックス・インペリアル・ラグジュアリールームですww

 

長旅の疲れを癒そうとベットで横になるとドアをノックする音が・・・

まさかETAの回し者が!とは思いませんでしたが、

ドアを開けるとボーイ君が何やら夜の語学学校へのお誘い。

疲れているので丁重にお断りして就寝。

 

 

翌朝、タイ人ガイドさんのタナクリットさんが車でお迎えに来てくれました。

ここでETAの工場の住所が書かれたパンフレットを見せて案内してもらうことなりました。

このHPの趣旨を説明し、産業スパイの疑いを晴らしてから出発です。

ドライバーさんによるとここから50キロほど離れた工場団地の外れにあるそうです。

 

一路、高速道路を飛ばして工場団地近くのランプで降り、一般道をひた走ります。

右)ハイウェイをひた走り・・・・              左)異様に水位が高い運河が右手に見えます。 海抜ほとんどゼロ。

 

どう見てもスイスの澄んだ空気、諏訪の美しい山々が連なる場所とは違い、

アスファルト舗装が途切れ、道は地盤沈下のために水没したりと時計工場が本当にあるのだろうか?

そのうちサンダードームでも出現するのではと期待。

雨季にはこの辺りは水没するそうです。

既に水没してましたw

 

と、トラックが巻き上げる砂塵を浴びながらしばらく湿地帯の中の道を走ると・・・・。

 

ありましたw

 

ETA(THAILAND)Co.,Ltd.って書いてありますw

ちゃんと屋号まで書いてありますので間違いありません。

 

工場のある団地は※1保税工場団地のようで、第2次加工業(化学薬品含む)の工場が多いところです。

日本ですと塀で一帯を囲み一般の立ち入りはできませんが、

なぜかゲートすら無いのでおじゃましてみました。

 

※1保税工場というのは輸入した材料を加工、組み立てした後に輸出する為の工場で、

一定期限内に完成したものを輸出する条件下で関税を免税、若しくは大幅減税が適用されます。

例えば、日本、中国等の第三国から材料をタイに輸入して、

タイで安い人件費と関税率を利用して加工組み立てをしてスイスに輸出します。

タイの某時計商にお伺いしたところ、タイで作った高級ラインのクオーツもスイスに輸出してからタイに輸入されるそうです。

 

※2完成した部品をスイスに輸出して、最終組み立てをすればメイドインスイスと認められます。

これですと丁度、第三国の日本、中国→タイ→ヨーロッパと輸送コストも節約できますね。

んが、スイス製の時計って何故か文字盤や機械にはSWISSとしか書いていない物も多々ありますね。

メイドインスイスと書けない複雑な事情があるのかもしれません・・・・良く知りませんが・・。

 

※2最近は組み込まれたパーツのパーセンテージで定義されるようになりました。

道理でドイツ製とか言う変な時計が増えた訳だw

 

 

 

表は警備員がボケーと突っ立っておりますので、とりあえず見学し放題の裏から偵察。

左)左からエアコンコンプ3基+ガスタンク置き場+トランス      右)左から浄化装置?、エアコンコンプ2台

 

ぱっと見で工場2棟には大きな窓が無く、閉め切られた状態なので内部はクリーンルームと思われます。

窓の配置と柱の作りと高さから内部は数階に分かれているのでしょうか?

工場は部品製作をしているようで、大きなトランスが4基、

普通のショッピングセンターより巨大なエアコン用のコンプレッサーが5基並びます。

 

 

コンプレッサーはビル用に一基、工場用に各2基の計5基が使用されていると思われます。

また、コンプレッサー3基の横にブロックを積み重ねたガスボンベ置き場が見え、

トランスの横にはポンプと大口径のPVC樹脂製のパイプが見えるので排水施設?のようです。

写真右側に大型ポンプが見えます。青いのはPVC管です。

 

大きなビルはオフィス用?組み立て工場なのでしょうか?

窓の大きさと数からして、ビル内は組み立て工場と勝手に推測。

オフィス用でしたら窓が大きく数も多いからですと妄想。

裏には窓が無い構造ですので、自然光を使わずに蛍光灯下で作業するのに最適な構造ですね。

規模からして様々な物を作っていると妄想。

ま、まさか・・機械式時計部品をはじめ、スウォッチグループの何かを下請け製作しているのでは・・・・。

 

2棟ある三角工場は部品製作工場と思われます。

トランスから工場内にケーブルが引き込まれていますので、大型?工作機を数多く運用しているようです。

窓から工作機械か配電盤らしき物が見えます。

 

タイ人従業員がワラワラと精密作業用着を着たままで砂塵が舞う外で何やら手を洗っているようです。

写真右の左下にアイスクリームボックスが見えますので、

キャンティーン(食堂)で食事でもしたのでしょうか?作業着着たままで・・・・。

流石はマイペンライのお国柄ですね♪って、オイ!写真右の消火ホース入って無いww

 

 

因みに中に入れませんでしたので、グーグルアースで工場を衛星写真で確認してみました。

これは時計部品工場としては相当な規模の工場ですね。何作っているんでしょうか?

写真で分かるのは工場の天井に採光用の天窓や換気口がありません。

 

せっかくここまで来たので、工場の表からも車内から撮影してみますた。

表には普通にセクションごとの作業内容(業務内容)の看板が1番から26番まで掛かっておりました。

4番の看板は秘密の内容なのか? 2番の社食はやはり辛いタイ料理なのでしょうか?

この辺りは地板類、歯車等の金属加工のようですね。

12番は地板類のめっき工程でしょうか?17番は太陽光線ですが、なにするのでしょう??

ここはクオーツモジュール専門のようですが、18番の印刷が気になる・・・ダイアルかな?

20番の接着工程とは激安クオーツ専門工場なのか?

※同じ工程の看板は省略してあります。

24は素子?の製作でしょうか?25番が気になる・・・・・。

ここで興味深い求人広告を発見!

トランスレーター兼、ガイドのタナクリットさんに通訳をおながいしてみました。



18歳から30歳の元気で真面目な女性を急募しております。

学歴は中卒から高卒のレベルで、直ぐに働ける方を希望します。

ご興味のある方は、

1、6ヶ月以内に撮影した写真一枚。

2、履歴書一枚。

3、国民登録票のコピー一枚。

4、住民票のコピー一枚。

こちらの会社の特典は、

タダメシ出ます。皆勤賞あります。一年に一回ボーナス出ます。

労災保険出ます。ユニフォーム支給。無料送迎バス出てます。

 

素晴らしい!

 

昨今の日本の製造業で問題視されている派遣労働者より恵まれた環境!!

いやー、先進国内で最もこき使われている日本人ってなんなの!!

日本の要は製造業でしょ!もっと労働者の権利を認めるべきともさ!と感心。

 

で、タナクリットさんに”ねえ、因みに彼女らの給料ってどれぐらいなの?”と聞いたところ、

 

”うーん。多分18000円ぐらいじゃないかなあ?”









こ、これは酷いあぁ野麦峠・・・・・・。

 

 

と、確かにタイにETAの工場はありましたが、

上記の内容は外見から判断した私一個人の妄想ですので、

こちらをご覧になられた方は参考程度までに・・。

近いうちにこちらのHPが消滅していたら、何かがあったとでもお思いくださいw

 

その後、工場地帯を後にガイドさんと観光地を巡り、

ワニを見たり、象を見たり、寺を見たり、オカマショーを見たり、

夜の親善大使としてアルコールで乾杯したりと、

酔いでフラフラになりながら明け方の便で日本に戻りましたが、

とても充実した楽しい大人の社会科見学でした。

 

気が付けば、本場のトムヤムクンを食するのを忘れており残念・・・・。

 

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 時事砲弾
  2. TB(0)
  3. CM(0)

グランドセイコー・キングセイコーのAランク相場(2016年度)

グランドセイコー・キングセイコーのAランク相場
(2016年度)
メモ・・・(笑)
中古相場ね〜


http://blogs.yahoo.co.jp/katsunari3/37290517.html
グランドセイコー・キングセイコーのAランク相場(2016年度)
GSとKSの中古相場

img_0_m.jpg

[注]時計の状態は実動品(日差:0~+1分以内)で、Aランク(ケース・文字板・メダリオンなどに目立つキズや腐食が無い)を対象にしています。
又、ベルト・尾錠以外の部品交換(竜頭、文字盤、短長針、メダリオン)でオリジナルを維持しているモデルを対象としてます。
【金額】 未使用なら4倍以上の金額になると思われます。
※桜色はレディースモデル!
      
【2~3万円】
56KS(SS) メダリオン無し 
56KS(SGP) メダリオン無し 

【3~4万円】
52KSバナック(SGP)メダリオン無しのカットガラス風防
56KS(SS) 
56KS(SGP)                 
52KSバナック(SS)メダリオン無しのカットガラス風防
56KSバナック(SS)メダリオン無しのカットガラス風防  
56KSバナック(SGP)メダリオン無しのカットガラス風防
 
【4~6万円】
19GS(SS)GSメダリオン
4402KS(SGP)後期モデルのSEIKOメダリオン
4402KS(SS)後期モデルのSEIKOメダリオン
45KS(SS)
45KS(SGP)
52KS(SS)
56KSクロノメーター(SS)               
【6~8万円】
19GS(PMP)GSメダリオン
J14102E KS(14KGP 100μ) KS1st 前期モデル
15034KS(14KGP 100μ?) KS1st 後期モデル
44-9990KS(SS)盾メダリオン
44-2000KS(14KGP) 盾メダリオン
4402KS(SGP)前期モデルの盾メダリオン
4402KS(SS)前期モデルの盾メダリオン
45KSクロノメーター
45KSクロノメーター(SUPERIOR)
52KSスペシャル 
52KSクロノメーター   
56KSクロノメーター(SUPERIOR)
56KS(CG)
56GS(SS)
   
【8~10万円】
J14102E KS(SS) KS1st 前期モデルの盾メダリオン刻印
15034KS(SS) KS1st 後期モデルの盾メダリオン刻印
45KS(CG)
45GS(SS)  
56GS(CG)
56KSクロノメーター(CG)
61GS(CG)
61GS(6145-8020)変形スクエアケース
61GS(SS)

【10~12万円】
45GS(CG)
62GS(6245B・6246B・SS) GSメダリオン
57GS(Cal.5722B・SS) 後期モデルのGSメダリオンで外枠が太い   
【12~15万円】       
19GS(CG)GSメダリオン
4420KS(SS)獅子メダリオン
57GS(Cal.5722A・SS) 前期モデルの獅子メダリオン
61GS スペシャル(Cal.6155A・6156A)
61GS(最初期型SS) ※文字盤の下にGRAND SEIKOとロゴがある。
62GS(6245A・6246A・SS) 獅子メダリオン

【15~20万円】
43999GS(SS)筆記クロノメーター 初期の獅子メダリオン 
49999KS(SS)筆記クロノメーター 初期の獅子メダリオン 
61GS(最初期型CG) ※文字盤の下にGRAND SEIKOとロゴがある。
62GS(CG)
4420GS(SS) GSメダリオンは外枠が太い

【20~25万円】
57GS(Cal.5722B・CG)
61GS SP(Cal.6155A・6156A・CG)
4420KS(CG) 獅子メダリオン

【25~30万円】
4420GS(CG) GSメダリオンは外枠が太い
GS1st(14KGP 80μ)※プリント文字盤 
GS1st(14KGP 80μ)※アップライト文字盤


【30~40万円】
GS1st(14KGP 80μ)※彫り文字盤
45GS(Cal.4520・4522・18K無垢)
56GS(Cal.5641A・5645A・5646・18K無垢)

【40~50万円】
61GS(Cal.6145A・6146・18K無垢)

【50~100万円】
19GS VFA
GS1st(SS) ※セイコーの販売記録は無い。
57GS(Cal.5722B・18K無垢)
61GS VFA

【120万円~】
61GS V.F.A.(Cal.6185B・18K無垢)

【150万円~】
45GS VFA天文台クロノは153個の製造
61GS VFA(AAPC)は時計博物館クラス

【300万円~】
GS1st(Pt)は日本腕時計の国宝?
皇室VFA(文字盤に菊紋あり)

※Aランク相場はあくまで個人の見解になります。(参考資料)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 時事砲弾
  2. TB(0)
  3. CM(0)

時計のセイコー、絶望の利益9割減

時計のセイコー、絶望の利益9割減とか・・・・
SEIKO 5が欲しいなぁ〜と思っていたので検証(笑)


セイコー5は、その昔は国産で高価な商品だったが、現在日本では生産されておらず新品で入手できる物は全て<輸入品>であり、値段は中学生でも買える値段になってしまった。
一部に日本製を謳っている物もあるが、それらはここでは「便宜上日本製」と呼ばせていただく。
*(理由は下に書いたので「便宜上日本製」セイコー5については、このページの下の方を読んでください。)

憂さ晴らしもかねて
少しネットで情報を調べてから時計屋さん巡り


何件かまわっての結果。
昔のSEIKO 5の方がものは良いよと仰っしゃる。

個人の選択の問題になっている(笑)
中古を見つけて修理するか
海外製の新品を買うか
なんだか、マニアの・・・・になっている。

ちなみに、
精度はひらおきで20秒前後
持ち歩いて30秒前後だそうです。
グランドセイコーの価格は70万ぐらいとか・・・・・・


https://www.amazon.co.jp/SEIKO-%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%96-%E8%87%AA%E5%8B%95%E5%B7%BB%E3%81%8D-SNKF47J1-%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB/dp/B000WIEAQ0
index.jpg

http://www.mag2.com/p/news/241797?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000125_sat&utm_campaign=mag_9999_0318&l=uxf0c4a905
一部掲載

時計のセイコー、絶望の利益9割減。老舗ブランドに何が起きたのか?

2017.03.07
1833
by 佐藤昌司『店舗経営者の繁盛店講座|小売業・飲食店・サービス業』
shutterstock_5754150851-650x401.jpg


世界に誇る日本の老舗メーカーのひとつ、セイコーホールディングスが苦境に立たされています。同社の発表によると、純利益が95%も減少しており、それ以外の数字も芳しいものではありません。技術力の衰えとは無縁のセイコーは、なぜこのような状況に陥ってしまったのでしょうか。無料メルマガ『店舗経営者の繁盛店講座|小売業・飲食店・サービス業』の著者で店舗経営コンサルタントの佐藤昌司さんがその理由を考察するとともに、今後同社が進むべき道についても記しています。
利益9割減。セイコーが時を刻むために必要なこととは

佐藤昌司です。セイコーの時計の針は止まってしまうのでしょうか。

セイコーホールディングスは2月14日、2016年4~12月期の連結決算は、売上高は前年比16.6%減の1910億円、本業のもうけを示す営業利益は58.7%減の56億円、純利益は95.0%減の6億円と発表しました。大幅な減収減益です。

国内では、インバウンド(訪日外国人)需要が低調で、高級時計の販売が伸び悩みました。セイコーは高級時計でも定評があります。「グランドセイコー」「クレドール」「ガランテ」といった高級時計を扱っていますが、そういった高価格帯の時計が不振でした。

海外では、ドイツやオーストラリアをはじめとして多くの市場で好調に推移しましたが、円高の影響により円換算した売上高は減少しました。また、アメリカのデパートでの販売が不振だったことも影響しました。ちなみに、売上高比率は海外がおよそ50%、日本がおよそ50%です。

セイコーは時計を販売する店舗や商業施設の運営も行なっています。傘下の商業施設「和光」はセイコーの時計や宝飾品などを扱っています。東京・銀座の中心地にあり、著名人や訪日外国人が多く訪れることで有名です。今回の決算では和光が赤字で業績に影響しました(2017年2月14日付日本経済新聞より)。

セイコーのこれまでの歩みを見ていきます。1881年に服部金太郎が前身の「服部時計店」を創業したことから始まります。1887年に銀座の表通りに進出し、1895年に現在の和光がある場所に時計台を設置した後に移転しました。和光は1947年に小売部門を継承したことで創立しました。そのため、和光は2017年が創立70周年となります。セイコーは2016年に創立135周年を迎えています。

1892年、服部金太郎は精巧な時計をつくりたいという気持ちを込めて「精工舎」という時計工場を設立しました。欧米に負けない時計事業を興すことを目指しました。工場に寄宿舎をもうけ、熟練工の養成にも力を入れました。こうしたことから、服部金太郎が時計づくりで「精巧さ」にこだわっていたことがわかります。

服部金太郎は精巧な時計をつくることに加え、当時からブランディングやマーケティングの重要性も強く認識していました。例えば、創業時から会社のトレードマークを創案しています。1924年に「SEIKO」の商標を初めて使用しました。1953年には日本初となるテレビCMの放送を行っています。1964年の東京オリンピックでは公式時計に採用されています。以降のオリンピックでも何度か公式時計として採用されました。「精巧さ」以外でも時計の価値を高めるための努力を行なっていったのです。



https://plaza.rakuten.co.jp/gonta0123/4003/
めぼしい ☆SEIKO5☆セイコー5
一部掲載

□機械式腕時計の入門機として、老若男女を問わず親しまれてきたベストセラー、SEIKO5(セイコー5)(以下、ファイブと略記する場合あり)。 種類が多く、だからこそ煩雑でもあり、だからこそ選ぶのが楽しくもある。

ここではおびただしい数のセイコー5から、あえて好印象の15機を自分好みで勝手にチョイス!!
みなさんも、勝手に楽しんでいただけたなら幸いである。

◎丈夫で長持ち◎
セイコー5のムーブメント(心臓部)には基本的に「7s26」とセイコーが呼ぶ機械を採用している。
この7s26は、機械式としては壊れにくく、長持ちすることで世界的に定評のあるロングセラームーブメントである。

◎良好な巻き効率◎
手巻き機能はないが、その分丈夫なのであり、また、ローターがどちらに回転してもゼンマイが巻かれるため(両方向巻き)巻き効率が良いのが特徴である。 この点は実用性の高さという評価に大いに貢献していると言えよう。

◎安い!◎
次に、何と言っても「安価である」という点が挙げられる。(多くは1万円でおつりがくる価格)
さらにデザインの種類が豊富である。
ゆえに奇抜と呼んでもよいデザインのものもしばしば見受けられる。

機械式時計としては革命的ともいえる安さなのだが、その分芸術性が犠牲になっている。

▼弱点▼
ガラスはミネラルクリスタルと呼ばれる普通のガラスであり、傷に強く、透明度が高いサファイアガラスが用いられるのは「セイコー5 スペリアー(SEIKO 5 SUPERIOR)」と呼ばれる一部のシリーズに限られる。
また、バンド部分はステンレスが使われているが、<削り出し>の素材(=無垢素材、または、ソリッド)ではなく、安価な板巻き式ブレスレットを採用している。
板巻き式ブレスは、軽い、という利点はあるものの、質感は低く、丈夫さにおいても無垢素材にはかなわない。
このガラスとブレスの2点は特に目に付く弱点と言える。
これらが許せない人には、セイコー5は用無しである。


セイコー5は、その昔は国産で高価な商品だったが、現在日本では生産されておらず新品で入手できる物は全て<輸入品>であり、値段は中学生でも買える値段になってしまった。
会社が日本の会社なので<逆輸入>とも称される。
一部に日本製を謳っている物もあるが、それらはここでは「便宜上日本製」と呼ばせていただく。
*(理由は下に書いたので「便宜上日本製」セイコー5については、このページの下の方を読んでください。)

なお、15機種挙げたが、順位をつけているわけではない。
またコメントは個人の趣向を色濃く反映していている事は言うまでもなく、普遍的内容ではあり得ないのでその点もなにとぞご了解願いたい。

□□□□□□□□□□□□□□SEIKO 5□□□□□□□□□□□□□□□


1.SNKF49 / NEW EXPLORER


●まず筆頭には自分所有の物を。
自分で持っている中では一番新しい。
最近(2007年以降)新発売になったセイコー5はブレス(バンド)に改良が見られる。
バックル部分を二重止めにしたり、プッシュ式にしたり、ブレスの厚みを増してみたり、ラグ径を20ミリへと1~2mm太くしてみたり。
こちらはその例にもれずプッシュ式バックルが採用されている。
従来のファイブより脱着が容易になったし、ブレスの厚みが増したので安っぽさをあまり感じなくなった。
僕もこれなら許せるか、と思いデフォルトのまま使っている。
なかなかいい感じである。
ただし、相変わらずの「板巻き」ブレスであることに変りはない。

「便宜上日本製(=アラブ向け)」であるためその分価格は上乗せされていると思う。
実際は香港製やマレーシア製だろうが、この機種は<MADE IN JAPAN>版しか売られていないので買いたい人は癪に触ってもそれを買うより他に選択肢がない。

特徴はなんといっても大胆なインデクス。
先がツンツンにとんがったドルフィン針がこの文字盤にピッタリと合っていて一目で気に入り思わず購入。
あまりに男らしくて困ってしまいます。
こちらの機種、既に入手は困難かと思われる。

これは一般論だが、在庫を抱えるリスクを回避するため「売ってから仕入れる」スタイルのネットショップが多く存在するので、時計に限らず品薄商品を買うときはまず在庫を確かめるのが鉄則である。
そうでないと、在庫がなかった場合、買い物ひとつに余計な時間を取られてしまうし、不愉快な思いもすることになる。(←僕自身の苦い経験です。)

「便宜上日本製(=アラブ向け)」は短期間で生産終了になるので、気に入ったら早めに購入してしまうのが正しい道。
*同種色違い
SNKF47J1(銀銀) SNKF51J1(黒黒)

2.SNKE01 / EXPLORER


●分の目盛りが刻まれたベゼルの幅がフェイスと絶妙のバランスを保っていると思う。
1.に比べるとベゼルがややスリムである。
全体が36mmと小ぶりなのがまた良く、ドルフィン針がスパイスを効かせて全体としてこぎれいにまとまっている。
まったく僕の好みにかなっている。
1.とどちらを買おうか随分迷った。
一体型フラッシュフィット採用。
白文字盤、黒文字盤が特に気に入っている。

snke01は海外製(末尾が -k1で終わる型番)も出ている。
品質は「便宜上日本製」の-J1型番と全く同じと思ってよいので、値段の安い海外製が断然オススメ。

もっとも「便宜上日本製」はすでに売り切れていると思われる。

*同系列商品の型番
snke03(黒、ベゼルも黒) snke04(ゴールドコンビ)snkd97(白文字盤)

以下、同じく同系列だが針のデザインが異なる機種。
snke07、 snke09、 snkd99

3・SNKF61 / SCHOOL CLOCK


●フルスペルカレンダーモデル
デイとデイトを離して表示するのはファイブでは珍しい。
デイ(曜日)は定番の省略型ではなく全文字表示。
曜日の全文字表示は時々見かけるが、クラシックな演出が利いている。

この機種の気に入っている点は、インデクスの数字のフォントが大きいところ。
次に白文字盤に赤い秒針が映えている点。
黒文字盤に赤針だといまいち合わない気がするが、 この機種も今のところ「便宜上日本製」しかないので売り切れが早いという難点がある。

4.SNK131 / RAILMASTER



●数字の配置、および、くさび形インデクスがオメガ・レールマスターを連想させる機種。
ただ、針の形が決定的に違う。
レールマスターは文字盤が「黒」だけど、僕はこのデザインに関しては「白」の方が好き。
その白にもさらに2種類あって、バンドとラグ径が違う。
写真のsnk131 は<ジュビリー風>のバンドで、かたや、snk121 の方は<オイスター風>。

また同デザインのsnk133という機種は Mr.Shopなどでは「やまぶき色」と表現しているオレンジ系の色で、なんとも変わった色合い。
珍品とも言える機種だと思うが、ファイブならではのカラーリングと言える。
セイコーほどの大きな企業になると、ファイブクラスの時計の売り上げで業績を左右するほどの影響は出ないためにデザインでも冒険がしやすいのだろうと思う。
この「やまぶき色」ファイブも結構売れているらしい。
そのうち「抹茶色」なんていうのも出してもらいたいところだ。
いや、冗談抜きで。

*同種色違い
snx121(同色で白だが oyster風ブレス) SNX123(黒) snk133(やまぶき色=珍品) snk135(黒)


5.SNK369 / SPEEDRACER



●12時から4時の間のメーターには何の機能もない。(笑)
単なる飾りだが、程よいアクセントになっていてかっこいい。
セイコー5のデザイナー(そんなもんいるのか?)はある程度一般化したデザインを単純化して採用する傾向があるようだ。
それもあくまで機能としてではなく、この機種のように、単なるデザインとして。
また矢印型の短針(時針)も文字盤のデザインによく合っている。
売り切れが多いところを見るとこちらも売れ筋らしい。
個人的には「白文字盤」か「青文字盤」が好みです。

*同種色違い
snk371 snk375 snk373


6.SNXF11 / SNIPER



●スナイパーウォッチ風。
あまり注目されてない。
だがバンドを文字盤と同じ色、黒のナイロンストラップかNATOストラップに交換した様を想像してみるとその姿はカッコいい。
目が退化した小動物を連想する。
スナイパーなのに目が退化・・とは逆説的なのだが、日本人の僕には、そこもなんとなく<座頭一>っぽく、殺し屋、って感じがする。 この機種はベルトを交換する事を前提にして推薦。
ラグ径は19mmなので、換えベルトを買う際の参考に。
7.SNK645 / SUGARCANE



●クッションケースを採用。
好みは分かれるだろうが、クッションケースも男らしい仕様で個人的には好きである。

こちらはクオーツのカジュアルラインである同じセイコーの「アピタイム」シリーズを思わせる遊び心のあるデザイン。

南国に行くと生のさとうきびをその場で機械にかけジュースにして売っている屋台を見かける。
コップの中にはサトウキビの「すじ」が混入していたりして新鮮さを感じずにはいられない。
それがとてもうまいのである。(関係ない話だが。)

デザインに冒険の見られるのはファイブの良さである。
ファイブファンの心の内には、この発想の自由さに惹かれる面もあるのではないか。
8.SNK543 / LAGOON



●こちらはたまたま入ってみた新規開店の雑貨屋の店頭で偶然出くわして目を奪われた物。
うっとりするほどきれいな緑色で、針のシンプルなデザインにとてもよくマッチしていた。
よく見ると文字盤にびっしりとファイブ盾マークが入っている。

あとで調べてみると、ファイブ盾のないSNX447というモデルも見つけた。
そちらの方はさらにシンプルな文字盤と、さらにシンプルなベルトのデザインになっている。

メタリックグリーンという配色を文字盤に採用するのはセイコーとオリエントくらいではないだろうか?
その意味では希少な品種と言え、安価できれいで他人と差別化が図れる、となれば買いたがる人が多いのもうなづける。


9.SNK803 / AVIATOR



●リーフ針を採用し、そのリーフ針の分針の先に分数が、時針の先に時数が当たるように数字をあしらっている。
外周の数字が分数を表す時計は見慣れないため(変わっている)と感じるかもしれないが、実はこれ、古典的なデザインなのである。

セイコー5がパイロットウォッチのはずはないが、では、パイロットウォッチと謳われている製品が現実に本物のパイロットに信頼されて使われているかと聞かれれば、答えは、いいえ、となる。
その点を顧慮すれば、Aviatorのペットネームも別段大げさではない。
スイス時計の大仰な宣伝コピーを見てしまえば、なんだってあり、言ったもん勝ちの世界だと気づく。
次のmilitaryシリーズとなんとなくデザインは似ているが、militaryの方は外周の数字も内周の数字も「時数」を表している点が違う。
militaryの方の内周の時数は24時間計になっている。

同種色違い
snk805(カーキ) snk807(青) snk809(黒)


10.SNX425 / MILITARY



●フェイスが35mmと通常のファイブ(37mm)より若干小さめで、一見ステンレスソリッド風に仕上げてある板巻きメタルブレスが特徴。
このベルトでお買い得感が増す。
ここまでやるくらいならいっそのこと本当の無垢ベルトにしたらいいと思うのだが、それはやはりコストが掛かるということだろうか?
そのブレスは全面ヘアライン(つや消し)仕上げで野性的。
記述が重複するが、9のAviatorと雰囲気は似ているが配置してある数字は違う。

*同種色違い
SNX431(ベージュ)snx427(黒)

*楽天ではカーキのsnx425以外ほぼ全部売り切れているようです。^^;)
ただし画像だけならまだあちこちで見れます。


11.SNK669 / GLOBELINE



●地図の経度と緯度の表示を思わせる線を文字盤全体に引いている。
メルカトル図法、モルワイデ図法、ボン図法、など中学生の頃勉強したのを思い出す。
今ではメルカトル図法しか思い出せないが・・・。
こんなデザインはもはや一般的ではないが、昔はよく見かけた。
逆に今だから新鮮さを感じる。
なつかしいから惹かれるのか、新鮮味があるから惹かれるのか、自分でもよくわかない。

「なつかしくて、新しい」
よく見かけるキャッチコピーだが、この機種は本当にそんな感じだ。
12・SNXA05 / MORNING BLUE



●自分で所持しているモデル2個目の推薦。
この涼やかな印象はどこから来るのかを色々考えたが、結局、スカイブルーという色に加えて、文字盤にもベゼルにも入っているヘアラインとミネラルクリスタルガラスの押さえぎみの輝きがマッチしているからだという結論に至った。
また風防とベゼルの間に黒いパッキンをあえて噛ませていないことが、そのマッチした輝きを邪魔していないことも隠れた功績だろう。
声を大にして言いたいのだが、このデザインは何度見ても秀逸である。
写真で見るよりずっと良い。


□□□□□□□□□□□□□□SEIKO 5 SPORTS□□□□□□□□□□□□□□□


(セイコー5 スポーツ編)

□SEIKO5 SPORTS(セイコーファイブ スポーツ)は、防水性能が3気圧防水ではなく10気圧防水と高性能。
キャリバーは7S26ではなく、7S36が使われている。(型番が「SNK」で始まる物は例外的に7S26)
この2点においてノーマルファイブとは違っている。

ちなみに、7S26は<時刻合わせモード=竜頭2段引き>において針を逆進させると秒針もつられて逆進するが、7S36にはそれがない。(ネジがよく巻かれていないとダメなようである)
従って7S26では可能な「強制ハック」(竜頭2段引き状態で少しだけ針に逆進方向の力を加えて強制的に秒針を止めるという工夫を用いることによってできるハックであり、本来のハック機能が付いているわけではない。)が全くできないという欠点(?)がある。
ただしその分ムーブメントに余計な負担を掛ける可能性はなくなる。
もっとも「強制ハック」をやらなければ耐久性に差はない、というのが定説である。
7S36は7S26より石が2個多いが、まったく意味のないことらしい。
以下3つの機種はノーマルなファイブではなく、<セイコー5スポーツ>ライン。


13.SNZ453

ed_snz453j1.jpg
(リンクなし)

●「便宜上日本製(=アラブ向け)」ということで御多聞に漏れず早々に売り切れた。
もう売ってないのが残念だが、あったら欲しかった一品。
セミソリッドブレスレット(一見、ソリッド(無垢)風に見える板巻きブレス)はピカピカに仕上げてある。

14・SNZE45/GUNDAM



●Gショックにかつて「ガンダム」と呼ばれたモデルがあったが、僕はこのセイコー5にこそ「ガンダム」というニックネームを付けたい。
メタリック感は当然こちらの方がある。
一番気に入っているのは、グレー色の SNZE45。
「便宜上日本製」しかないので早めの売り切れが予想される。

*同種色違い SNZE43J1(white) SNZE47J1(black) SNZE49J1(brown) SNZE57J1(dark grey)


15・SNZE17/FULL MOON



●また出た、全面ルミ。
文字盤全体にルミブライト(夜光塗料)が塗られていて、針には塗られていないという、普通とは逆の、いわば、反転デザイン。
この手の機種をセイコーはよく出すのである。
セイコー5お得意の仕様、と言える。
目立つこと請け合い。
全面ルミブライトの仕様だけではなく、昼間でも落ち着いたクリーム色なのが人気の決め手となっていると思う。
やっぱ、普段がかっこ悪けりゃ使えないし。

最後に「全面ルミブライト造り」という括りで型番を挙げておこうと思う。
(*デザインは15番のものと異なります) 

SNK811 SKZ028 SKZ040 SNZ305 SNZ457 
SNZF07 SNZE17 SNZE85
下線は15番の機種。

こんなにあります。
やっぱり多いと思いませんか?
  セイコーは全面ルミが好きなんです。


□□□□□□□□□□□□□□SEIKO 5□□□□□□□□□□□□□□□


(番外編)

ダイバーズ BASIC MODELS



●セイコーの生産するダイバーズウォッチは世界中で評価を受けているが、不思議なことにそれらダイバーズと比べてこの2機種は最も典型的なダイバーズウォッチのデザインであるにもかかわらず<10気圧防水>のスペックしか持っていないため ダイバーズウォッチの仲間には入っていないのである。
言ってみれば「ダイバーズ落ち」といったところか。

防水性能は10気圧を確保しておりデザインもスポーツモデルなのだが、これらはファイブスポーツではない。
それどころかファイブですらない。
つまりは、浮いた存在なのである。

そこでカテゴリー分けができない、この<はぐれ者>に少しでも日の目を見させるためにこのページにあえて登場させた。
シンプルで伝統的なダイバーズのデザイン、小さめのケース、が特徴である。

skx023-031joint.jpg


023と031はケースサイズが異なり、023の方が小さめなのだが、それ以外にもこの2つは「デザインが違う」ことを強調しておきたい。 デザインの違いはなぜかどこにも注意書きがない。
ガラス内の周辺部位がステンレスになっているのが023であり、黒く目盛りが振ってあるのが031である。
わずかな違いではあるが、僕から見ると全く違うデザインである。


□□□□□□□□□□□□□□SEIKO 5□□□□□□□□□□□□□□□


▼「便宜上日本製」セイコー5について

セイコー5には文字盤およびローターなどの部品にMADE IN JAPAN や JAPAN の表記が見られる製品が存在する。
それらは概して若干値段が高めに設定されている。
先に言ってしまえば、その日本製を謳ったセイコー5は、実際は日本製ではなく100%海外製だというのが僕の結論である。
このことは以前日記にも書いた。
「便宜上日本製」などというもったいつけた言い回しをするのはそのためだということを御了承いただきたい。

上記のように考えるというのは証拠のある話ではない。
セイコー5を作っている日本の工場が存在する事実を知っている人がいれば、この主張は一気に消滅する。
だがそんなことにはなるまい。
そう考える根拠は以下の通り。
どうかみなさんも常識を働かせて考えてみていただきたい。

1.
「日本製」となっている機種にはスペイン語で曜日表示のできる機種が存在しない。
逆にアラブ向け製品(曜日がアラビア語+英語の組み合わせ)で「日本製」でないものも存在しない。

アラブ諸国には<実際にどこで作られたか>ではなく、<作った会社が所属する国家>を明記する規定がある。
アラビア諸国向けの機種はセイコーが日本の会社である以上、どこで作られようとも<MADE IN JAPAN> と書かなければいけない、ということになる。
これで「日本製」となっている機種がすべてアラブ向けであり、アラブ向け製品がすべて「日本製」であることも納得できる。

このアラブ方式は、例えば、インドネシアの工場で作られても「日本製」になるので、セイコー社もインドネシア人にいい加減な仕事はさせられない、という緊張感を与える効果があると思われる。

2.
同一の製品に日本製と海外製に分けて作られている物が存在する。
同一製品は同一の工場で作ったほうが遥かに生産コストが安く済むところ、あえて国籍の違う2つの工場で作る合理的な理由が見つからない。
しかもその1つは人件費のより高い日本国内の工場だとするならなおのことである。

ざっと次のような感じだろう。
心臓部を含むほとんど全ての製造過程は、ある工場のライン一本で行われる。
ただし、曜日表示に<スペイン語+英語>のディスクの替わりに<アラビア語+英語>のディスクを組み込み、MADE IN JAPAN や JAPAN の表記を入れる生産ラインだけは同工場の別ラインで作られる。
出荷先に合わせて、スペイン語版とアラビア語版を組み込み分ける。

最終過程のケーシングは別工場(もちろん海外)が引き受け出荷する。
そしてアラビア語版には外箱にも<日本製>とプリントする。

出荷先にアラブ諸国のどこかがあったときだけ「日本製」と表記された商品を出荷する。
そうしないと、アラブで売ることができないからだ。
それ以外の国々には通常の<スペイン語+英語>曜日表示を組み込んだ商品が出荷される。
この流通経路の横から、ちょいとつまみ食いしているのが日本の消費者、というわけだ。

<スペイン語+英語>版(つまり「日本製」とは書かれていない)が多いのは、国の数、母体人口が多いからである。
その反対の理由で<SEIKO 5 MADE IN JAPAN>版はすぐに在庫がなくなる。

3.
生産数が少ないほど単価コストは上がる。
「日本製」ファイブは確かに1000円から2000円ほど「外国製」よりも高いが、もしそれらが本当に日本製であったとすれば、その程度の値上げで済まないはずである。
日本の人件費はアジア諸国の1.5倍から10倍であることを考えれば、すぐに気がつくはずだ。
日本で作るなら単価の高い上位機種でなければ割に合わないのである。
それに、本当に日本で作っているなら輸出してから逆輸入する(まったくナンセンスだ)必要はなく、ストレートに国内の問屋から小売店に流せばよい。
そして堂々とパンフレットに載せて売ればよいのである。
ところがセイコー5が載っているパンフレットなど皆無である。
これも、国内生産ではないからだ、と考えるのが妥当だろう。

なお、「便宜上日本製」が若干高めの小売価格となっているのは、ひとえに日本製の表記自体にブランド力があるからであり、いささかなりとも「日本製ではない」セイコー5に比べて品質が優れているからというわけではない。
同じ「海外製」(香港、クアラルンプール、ジャカルタ、シンガポールなど)なのだから当然である。

4.
そもそも多くのショップにおいて「セイコー5は日本では生産が終了している」旨を明記している。

以上。
本当の日本製セイコー5は今や1機も生産されていない。
これが僕の結論である。
そして、これで間違いないだろう、と確信している。

だからここでは「日本製」と表記してある製品(型番末尾にJ1などとJの付く表記がある)は純然たる海外製とみなし「便宜上日本製」と表記してきた。


もちろん、信じる信じないは読まれる方の自由である。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 時事砲弾
  2. TB(0)
  3. CM(0)

まあ色めき立つのはよいが ・・・

雑用で忙しいのだが・・・・

メモです。


http://matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-2820.html
まあ色めき立つのはよいが ・・・
古本屋通信   No 2479    2017年  03月17日
 

    まあ色めき立つのもよいが、恥をかかんようにね。

 先ほど2チャン【共産趣味】マル共連★2軍★2【総合スレ】を訪ねたら、尊敬するマル彦さんが投稿されていた。
  革マルも!森友学園問題に言及!!!
   政治音痴!古本屋通信の!予測はずれる!!!
 因みに私は通信 No 2458 で 「森友学園の問題は(日本左翼にとって)取るに足りない。だからたぶん中核 派と革マル派は無視するだろう」 と書いていた。中核派、獲マル派とも森友に触れたわけで、私の予測は外れた次第である。しかし政治音痴とまで言われて黙っているのも悔しいので、遅れ馳せながら今後の予想を結論的に書いておこう。

 経過は誰もが知ってのとおりだから繰り返さない。国会の証人喚問の結果、安倍が内閣総理大臣も国会議員も辞める結果になるや否やである。中間はありえない。私は安倍は健在であり続けると思う。これは安倍が100万円寄付していないということではない。その証拠が出ないということである。つまり野党は不発である。共産党は色めきたっているが、さすがに民進党のれんほうは冷静である。証人喚問は事実の究明にすぎないから予断を慎みたいと言っている。

 ブル新聞が腐るほど書いていてウンザリする。2つだけ貼っておこう。大阪府知事の松井のコメントと、岡山のカルト党員の崎本とし子の最新記事である。崎本なんて恥を恥とも思わないカルトだが、こういう感情移入型は崎本くらいしかいないだろう。マル彦さんは私が森友を黙殺する事を馬鹿にするが、まともな党員の多くはこの問題に触れていない。つまり一気に政権を打倒できる可能性はないだろう。

 夕方になってNHKウェブが安倍自身の反応を伝えたので、それを冒頭に転載しておこう。


首相夫人 籠池氏の妻とメール 了解得られれば公開も
3月17日 18時30分  NHK
安倍総理大臣は衆議院外務委員会で、学校法人「森友学園」の籠池理事長が「学園を作るにあたっては安倍総理大臣の寄付金が入っている」などと述べたことについて、みずからも昭恵夫人も寄付を行っていないと強調しました。また、昭恵氏が籠池氏の妻とメールで連絡を取り合っていたことを明らかにするとともに、先方の了解を得られれば、メールの内容を公開する考えを示しました。

この中で、民進党の福島伸享国会対策副委員長は、学校法人「森友学園」の籠池理事長が16日、「学園を作るにあたっては安倍総理大臣の寄付金が入っている」などと述べたことについて、事実かどうかただしました。

これに対し、安倍総理大臣は「籠池氏とは1対1などで、お目にかかったことはなく、個人的な関係はない。そうした方に、これだけ多額の寄付を私自身が行うということはありえない話で、妻や事務所など第三者を通じても行ってはいない」と述べました。また、安倍総理大臣は「念のため、妻にも確認を取ったが、領収書などの記録もなく、妻個人としても寄付は行っていないということだ」と述べました。

そのうえで、安倍総理大臣は今回の籠池氏の発言を受けて、法的措置を講じることはないという考えを示しました。

一方、福島氏は「きのう野党4党の国会議員が籠池氏の自宅を訪ねていた際、昭恵夫人から籠池氏の妻にメールが届いていたが、現在もメールのやり取りをしているのか」と質問しました。

これに対し、安倍総理大臣は「私の妻は、もうすでに辞めているが、一時、小学校の名誉校長を引き受けていた。退任したあとも、そんなにないと思うが、メールのやり取りはしていた。それは事実だ」と述べました。

そして、安倍総理大臣は「先方が2月28日と、3月7日、8日かな。メールのやり取りをしているということを発表されたので、私はそれを妻に聞いて中身を確認した」と述べたうえで、「公開しても、全然問題ない」と述べ、籠池氏の妻の了解が得られた場合、昭恵氏とのメールの内容を公開する考えを示しました。

さらに、安倍総理大臣は「問題の核心は何かと言えば、国有地の払い下げの問題と、もう1点は学校の認可の問題だ。私の妻が籠池夫人とメールのやり取りをしている中で、これに関わることがあれば問題だが、メールをしてること自体が問題では私は全くないと感じている。学校の認可の問題に政治の圧力があったかどうかは、私も妻も一切関わっていない」と述べました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 2017.3.17 11:15更新  産経新聞
  【森友学園問題】
松井大阪知事、寄付名簿に「首相夫妻の名前なかった」「(籠池氏)人気タレント気取っている」
 学校法人「森友学園」(大阪市)の理事長退任を表明した籠池(かごいけ)泰典氏が、平成27年9月に安倍晋三首相側から寄付金100万円を受け取ったと主張していることについて、大阪府の松井一郎知事(日本維新の会代表)は17日、「何か勘違いをされている。まるで人気タレントを気取っているように見えて仕方がない」と批判した。府庁で記者団の質問に答えた。

 松井氏は、学園側が26年10月ごろに府に提出した寄付金名簿には、首相や昭恵夫人の名前の記載がなかったとし、「領収書もなく、名簿に名前もない。どっちを信用するねんっていう話だ。注目される政治家なら全員、あの人(籠池氏)に寄付を受けたと言われたら、関係者になってしまう」と切り捨てた。

また、「大勢のメディアの皆さんのいるところで、『よう来たな』みたいな感じで手を上げたりしている。まるで人気タレントを気取ってるんじゃないのという感じだ」と籠池氏に対して不快感を示した。

 学園側が小学校設置認可をめぐり、事実と異なる書類を府に提出していた場合は、「偽計業務妨害罪などでの告発を検討している」と強調した。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


隠すな!嘘をつくな!・・・誠実でない政治家や官僚はやめよ!「お国」のために判断はしても国民のための判断はできない
2017年3月17日   崎本 とし子   とし子からの手紙
南スーダンへの自衛隊派遣にかかわり、陸上自衛隊の日誌を隠していた問題や森友学園問題でまた新たになった「寄付」を含めて、国民の財産を格安で売り渡し、ゆがんだ教育を「よくしつけてある」と政治家が評価したり、そういう教育を広めるための「応援」をしたり・・・・と「信じられない」事態が繰り広げられています。

籠池氏の国会への参考人招致が決まったようですが、安倍総理の資質が問われます。注目です。

頭はいいが、人としての誠実さに欠け、政治家としての資質に欠ける(隠す、嘘をつく)稲田大臣はこの国の安全保障を担当する大臣としての判断ができるとは思えません。保身を考える人だからです。

自分のことを考えて、嘘をつき、事実を隠す人は、政治家として最も危うい人ではないでしょうか。ゆがんだ「愛国心」が判断を間違えさせると思います。

事実と誠実に向き合う、嘘をつかない・・という姿勢は政治家に求められる一番の資質です。事実に基づかない判断は必ず間違いますから・・・・。優先して考えるべきは国民の命と暮らしです。

改めて言いたい!隠すな!嘘をつくな!・・・と。



嘘をつく(隠す)大臣や官僚はやめるべき!
2017年3月16日   崎本 とし子  とし子からの手紙
季節は春に移ろうとしているのに、政治の世界はまるで「吹雪」のようです。

森友問題は、税金の使い方のみならず、時代錯誤で憲法違反の教育を容認する「大人集団」のいることを明るみに出し、しかもこの場日及んで真相を究明しようともしない与党(自民、公明)の隠蔽体質をあらわに国民に見せています。

特別扱いで学校開設を容認したり、格安で国民の財産を払い下げたり・・・と優遇尽くしの学校法人森友学園はなぜそんなことができたのか・・・。安倍総理夫人が4階も訪れたという「ひいき」の学校法人であったことがその要因であったろうということは普通に推測できます。「一強政権」と言われる安倍政権の「やりたい放題政治」のおごり、ほころびがあらわになっているのです。

嘘をつく稲田大臣を信用できますか。

子どものようにキイキイと「なんでうちの妻を犯人扱いするのだ!妻は私人だ!・・・」という総理大臣に安全保障の判断ができますか。

参考人として渦中の人物を呼ぶことに反対する政治家に国民の命を任せられますか。

軍事費が増えて、社会保障費が減る予算の下で苦しむ子どもや高齢者の現実をこういう人たちは真剣に受け止めることはできない・・・と私は思います。がんという病気と向き合い、懸命に生き抜こうとしている人たちと向き合うことなどできない・・・と私には思えます。

安倍政治は許さない!この思いが募るこの頃です。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 時事砲弾
  2. TB(0)
  3. CM(0)

マイナンバー制度に反対運動の検証・・・

マイナンバー制度施行前の喧喧囂囂の議論
そんなマイナンバー制度ですが、施行前にはメディアでずいぶんと反対派の声がとりあげられていました。当時は私はさして制度について興味がなかったので詳しいことは覚えていないのですが、
今になって「彼らは何に反対していたのだろう?」

マイナンバー制度施行は、何事もなかったように静かです。
報道されない(笑)
不思議・・・・・・・


まさか、賛成のための反対運動????
当時を振り返ってみて反対っぽい意見を表明している方々をまとめています。あくまで大まかにまとめているだけですのでご了承ください。

しんぶん赤旗(日本共産党)
島根県弁護士会
東京弁護士会
愛知県弁護士会
栃木弁護士会
静岡弁護士会
一般社団法人日本ペンクラブ
マイナンバー制度反対連絡会
共通番号いらないネット
一部の芸能人の方々もメディアで反対を表明


メモです(笑)
気のせいだろうか
いつも反対運動をする人々が同じ・・・・


http://mynumber.hatenadiary.jp/entry/2017/02/07/175449
マイナンバー制度に反対する人たちの理由は何?今はどうなっている?
知っておきたい大事な情報

20170207180116.jpg


マイナンバー制度がスタートして1年以上が経ちました。先日の記事で書きましたように、思いのほか存在感のない制度にになってしまいましたが、2017年からは徐々に「私たちの生活の中に浸透してくる」ようです。

mynumber.hatenadiary.jp


マイナンバー制度施行前の喧喧囂囂の議論

そんなマイナンバー制度ですが、施行前にはメディアでずいぶんと反対派の声がとりあげられていました。当時は私はさして制度について興味がなかったので詳しいことは覚えていないのですが、今になって「彼らは何に反対していたのだろう?」ということが気になりました。本記事ではそんなことを追いかけてみたいと思います。

まずはマイナンバーが成立した流れ、どのような議論が行われてきたかを紹介します。なお、マイナンバー制度には反対に値する理由もあるのでしょうが、逆にメリットも多数あります。それらについて下記記事でまとめていますので、ぜひこちらもご覧ください。

mynumber.hatenadiary.jp




マイナンバー制度が開始されるまでの流れ

まずはマイナンバー制度が開始されるまでの流れをざっと振り返ってみましょう。
2011年6月30日 共通番号の名称がマイナンバーに決定

2011年6月末に、与党の社会保障改革検討本部によって、国民1人ひとりに共通番号を割り振る制度が開始されることが決まりました。

この時に公募されていた候補から、「名称をマイナンバーとすること」も決定されました。約800件ほどの応募があったようです。

この頃にはおそらく国民のほとんどがこのことについて知らなかったのではないでしょうか。特に反対とか賛成とかいった声は見当たりません。
2012年1月8日 マイナンバー付番システム等の構築に係る情報提供依頼

マイナンバーという名称が決まってから半年後、総務省から「システム構築についてのアドバイス」をくださいという公布がありました。こんなのあったんですね。
しんぶん赤旗による反対意向

ちなみにほぼ同時期の2月頃、「しんぶん赤旗が既にマイナンバー制度への反対」を表明していました。問題が多いから撤回すべきだということでした。
2012年6月4日 マイナンバー、医療分野の削減効果は年3800億円

わたしたち生活者のための『共通番号』推進協議会という団体によって、マイナンバー制度を導入した場合の経済効果が資産されていました。額は見出しの通りです。

また、この段階で既にマイナンバー制度の骨格はあったようです。個人蛮行カードの配布、IC連携、さらにはシステムを作った場合には約4000億円程度と考えていたようです。
2012年7月31日 不利益しかない番号は不要だ

しんぶん赤旗より、上記主張が掲載されました。この頃から徐々にマイナンバーへの反対論というのが、赤旗以外からも出てきたように見受けられます。他にも「日弁連」よりマイナンバーは必要かという問題提起がなされていたり、ネットメディアにおいて個々人の意見が見受けられるようになっていきました。

一方で、公的な施設、市役所などではホームページ上において、マイナンバーに関連する記述が徐々に増えてきた時期でもあります。本人確認書類として何々が必要だよとか、そういう内容が多いようです。
2013年5月9日 年金や納税、番号1つで マイナンバーでこうなる

とうとう、マイナンバーについて「日本経済新聞に大々的に掲載」されました。行政手続きが簡単になりそうだが、まだ課題はたくさんあるという内容でした。

日経に掲載されたことで、世間の中にも徐々にマイナンバーという言葉が認識されるようになった時期でしょう。将来像も具体的になり、ここから議論が過熱化していきます。
2013年7月5日 税の不公平、マイナンバーでも 所得把握に抜け穴

直後に再び日経の記事です。「本当にマイナンバーが実現できるのか、かなり大変そうだぞ」という論調が増えてきています。自治体の対応は間に合うのかとか、そんな感じの内容もあります。
2014年3月31日 マイナンバー中枢システムはNTTコムなど「大手5社連合」が異例の落札、114億円で

2012年1月に情報提供を求めていた段階から2年、このタイミングでマイナンバーの「基幹システム開発を大手5社が落札」することになりました。

5社は、

NTTコミュニケーションズ
NTTデータ
富士通
NEC
日立製作所

となっています。そうそうたるメンツですが、2016年12月にはマイナンバーのシステム障害によって損失が生じたと、約2億円の費用負担を求められる結果となってしまっています…
2014年10月21日 マイナンバー制度への理解度低い--中堅中小企業にノークリサーチが調査

この頃、中小企業向けに「マイナンバーについてどれくらい知っているか?というアンケート」がされました。結果はまだまだ不明点が多いというもので。自社で対応すべきことを把握しているのはわず2割にとどまっていました。

ちなみに、企業が具体的にすべきことは下記の記事でも紹介していますので、よかったら併せてご覧ください。

mynumber.hatenadiary.jp

mynumber.hatenadiary.jp
2015年3月9日 マイナンバー、導入で暮らしどう変わる

通知カード配布の約半年前くらいの時期です。日経新聞で私たちの生活がどう変わるのかについて特集が組まれていました。この頃になると現在の制度とほぼ変わらない内容が既に想定されています。

その他、ニュース等を見ても下記のように指摘や内容も具体的になってきています。ニュースの数自体もだいぶ増えており、「週刊誌の中吊り」なんかでも積極的に取り上げられていた時期でした。

預金口座にもマイナンバー 18年から任意で
セキュリティに穴だらけ? マイナンバーは大丈夫か
「マイナンバー大不況」到来で、副業がバレる、水商売履歴が残る、
マイナンバー制度で3つの誤解が浮上、システム対応をやり直す危険性
あなたの社内システムは「マイナンバー対応OK」?

2015年10月5日 マイナンバー「通知カード」発送始まる 5日法施行

10月5日マイナンバー制度が施行され、マイナンバーカードの発想が始まりました。
2016年1月2日 マイナンバー施行開始

そして、2016年の1月1日、とうとう「マイナンバー制度がスタート」しました。

早いものでもう1年。ざっとですが、施行までの流れを振り返ってみました。


制度に反対していたのはどんな人たちで理由は何?

さて、それではマイナンバーに反対していた人たちはいったい何に反対していたのか、その点について振り返ってみましょう。

まずは「誰が反対していたのか」をざっと見てみましょう。
マイナンバー制度に反対していた人・団体

当時を振り返ってみて反対っぽい意見を表明している方々をまとめています。あくまで大まかにまとめているだけですのでご了承ください。

しんぶん赤旗(日本共産党)
島根県弁護士会
東京弁護士会
愛知県弁護士会
栃木弁護士会
静岡弁護士会
一般社団法人日本ペンクラブ
マイナンバー制度反対連絡会
共通番号いらないネット
一部の芸能人の方々もメディアで反対を表明

なお、冒頭でも述べましたように現在ではマイナンバーがメディアで取り上げられることも少なくなってしまいましたが、未だに反対の活動を続けている方々と、既にそうした言論がなくなってしまった人たち、おおよそ半々くらいという印象です。

どういった心境かはわかりませんが、既に始まってしまった制度ですから、これからはいかに問題点をなくして、より良い制度にできるかを考えたほうがよいのかもしれませんね。
具体的な反対理由

次に上述したような人たちが「何を理由に反対していたのか」ざっと見ていきます。誰が言ったのかは置いておいて、具体的な内容のみを記載していきます。

ちなみにですが、下記でリンクになっている部分は、当サイトの別記事でも詳しく紹介していますので、詳しく知りたい方はご覧になってみてください。
1. 海外で似たような制度は多いが、どこもあまり上手くいっていないので不安

イギリスでは国民IDカード法によって人件侵害や高コストが問題視されていた、ドイツでも限定利用と、海外で実施されている「マイナンバーに似た制度はどこもあまりうまくいっていません」。

その点を不安視する方々が、本当にうまくいくのか、メリットはあるのかという点について疑問を感じていたようです。

海外の事例については当サイトでもいろいろとまとめていますので、ぜひ併せてご参照ください。

mynumber.hatenadiary.jp
2. 本当にメリットがあるのか、税金の無駄遣いになるのではという懸念

次の反対理由は、制度導入にかかるとされている約6,000億円は国民からの税金も多く含まれており、本当にそれに値する価値があるのか疑問、要は「税金の無駄遣いでは?」という疑問があるようです。

確かにかつて行われた住基ネットを見ていると、その二の舞になるのではという不安を抱く人がいるのも仕方ないことでしょう。住基ネットについては下記記事をご覧ください。

mynumber.hatenadiary.jp
3. 個人情報流出の可能性を問題視

3点目は「個人情報の流出の危険性」についてです。マイナンバーはそれ1つでたくさんの情報を一括して管理できるというメリットがある反面、それが流出してしまったら個人情報が一気にばらまかれてしまうという危険性、結果として国民に大きな不利益が出る可能性があります。

昨今、さまざまな会社で個人情報の流出が起きています。特にインターネットを介しての個人情報流出は本当に頻繁で不安になる人が多いのもわかります。本日2017年2月7日にも、ウェブ制作のCMSとして有名なwordpressの脆弱性が発見されたとニュースがあり、実際に多くの著名人・企業等の団体のホームページが書き換えられるという事件が起きてしまいました。この点は確かに対策が大いに必要でしょう。

この点についてはたとえば下記のような記事でも考えています。

mynumber.hatenadiary.jp
4. プライバシーを政府が把握することへの嫌悪感、危険性

次は政府が個人の健康情報や預金情報にアクセスできることへの嫌悪感、危険性、監視社会になるのではないかという危惧についてです。ジョージ・オーウェルの1984では未来の監視社会が描かれていましたが、それになぞらえて「マイナンバーを用いた政府の支配を懸念」する人が数多くいました。

政府による預金情報の把握については下記記事に詳しいので併せてどうぞ。

mynumber.hatenadiary.jp
5. 将来的な課税強化、預金封鎖への危惧

そうして、政府による個人情報の把握が行われるようになった結果として、「課税の強化や預金封鎖が行われることへの不安」を感じる人も多いようです。脱税が減らせるという点にはメリットがあるのでしょうが、それが過度に行き過ぎて税金を取りっぱぐれないから、どんどん税金を取ってしまおうなんてなったら確かに困ります。

実際、現在の政府の財政状況を見る限り、今後10年、20年と今のままの収支状況を続けるのは難しそうにも感じます。特に少子高齢化による社会保障費についてはこれは明らかなところでしょう。既に年金の受け取りを遅らせる動きはどんどん活発化していますが、介護保険料や年金保険料がますます値上がりすることがないとは決して言いきれない状況だと思います。

この辺りについては下記記事も関連していると思いますので、ぜひ併せてご覧になってみてください。

mynumber.hatenadiary.jp





以上、マイナンバー制度に反対していた人たち、そして彼らが反対していた理由について見てみました。お読みいただきありがとうございました。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 時事砲弾
  2. TB(0)
  3. CM(0)

志位はなぜ民進党大会に不参加?

メモ

http://matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-2812.html
志位はなぜ民進党大会に不参加?
古本屋通信   No 2471    2017年  03月12日


  ありゃ、ビックリして腰が抜けた。志位委員長はなぜ民進党大会で挨拶しなかったのだ?大会会場のバックに大きな日の丸の旗が。いっそ日本会議の稲田防衛大臣と小池都知事に祝辞を述べてもらったらよかったのに。

  古本屋通信のランキング
  ブログ    257位 (昨日:333位) / 105900人中
   店長ブログ 7位 (昨日:9位) / 2961人中
   更新日時 : 2017/03/12    06:42

 今日午後1時から民進党初の党大会が開催されたそうだ。以下に貼るのは産経新聞記事の冒頭部分である。産経は何を思ったのか延々ウェブ記事10頁にわたって蓮舫代表の挨拶全文を掲載している。興味がある方は産経新聞をどうぞだが、私は蓮舫の挨拶全文など興味がない。どうせ原発問題の言い訳だろ。まあ連合サマサマであろう(後の記者会見の産経の報道で知ったが、蓮舫は野党共闘には一言も触れず、自分は衆議院に鞍替えすると言ったそうである)。

  しかしアッと驚いたタメゴロウだ。連合の挨拶はあるのに、わが偉大なる志位委員長の挨拶がない。いくら何でもそれはないだろう。1月の共産党大会には、蓮舫代表こそ来なかったが、代表代行の安住さんが来て挨拶された。ならば民進党は共産党代表を招待して挨拶して貰うべきであろう。それが最低限の礼節というものだ。人選は共産党に任せるべきだが、安住代表代行とのつりあいで志位委員長は困るというのなら、副委員長の誰かでも仕方がない。然しコレいったいどういう積りなのか? 民進党は選挙の票がほしくて堪らない共産党に喧嘩を売る積りなのか? 絶対に許せない。日本共産党は直ちに民進党党大会の会場に抗議団を派遣せよ。そして2日目でもよいから党代表に挨拶させろと申し入れせよ。当たり前の要求である。もしこの当然の要求が呑めないなら、今後いっさいの衆院選での共闘はありえない。なめられてたまるか。


 民進党大会で挨拶する蓮舫代表=12日、東京都港区(伴龍二撮影)
 民進党の蓮舫代表は12日午後、東京都内のホテルで開かれた民進党の定期大会であいさつし、「民進党は国民の選択肢になる」と宣言した。「一方的に『この道しかない』と独りよがりの未来を押しつけられることに、多くの人々が不安を覚えている」と安倍晋三首相への批判も忘れなかった。詳報は以下の通り。
 ◇
 「民進党代表の蓮舫です。まずは連合の神津会長、慶応大学の井出先生、NPO法人キッズドアの渡辺理事長、アイルランド大使、アン・バリントン閣下、すばらしいあいさつをありがとうございました。真っすぐで率直な言葉が本当に胸に響いた。われわれが担わなければいけない責務を改めて教えていただいた。お忙しい中、本当にありがとうございます。また本日の定期大会には、全国から多くの仲間が参集してくださった。昨年秋の代表就任以来、国会はもとより全国各地で私は皆さんに支えられて今にいたっている。改めて仲間にも心からお礼を申し上げる。ありがとうございます」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 全国的には野党共闘ならずとも、岡山の野党は一本だ。がんばれ野党。がんばれ岡山民進党の柚木代表、おかやまいっぽんの糞坊主。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2017.1.15 20:28更新   産経新聞
【共産党大会】
初参加の民進・安住淳代表代行「大局観に立って一致できる点を見いだす」 あいさつ詳報
 共産党の第27回党大会で、あいさつする民進党の安住淳幹事長代行。後ろは志位和夫委員長=15日午後、静岡県熱海市の共産党伊豆学習会館(酒巻俊介撮影)
 共産党の第27回党大会が15日、静岡県熱海市の静岡県熱海市の党員研修施設「伊豆学習会館」で、3年ぶりに4日間の日程で開幕した。大会には95年間の党史上初めて、他党として民進、自由、社民3党が出席。民進党の安住淳代表代行は「違いをことさらに強調するのでなく、大局観に立って一致できる点を見いだす」と述べ、次期衆院選での共闘を進める考えを示した。安住氏の来賓あいさつ詳報は以下の通り。

 みなさんこんにちは。ちょっと緊張しておりますが、しっかりあいさつを述べたいと思う。

 日本共産党、第27回大会の開催を心からお祝い申し上げる。結党以来95年という節目の年を迎え、日本の近代化の中で先の大戦を含む激動の時代を乗り越えてきた御党に心から敬意を表する。

 さて、昨年の参院選では、野党と市民の共闘という歴史的取り組みにより、1人区を含め大きな成果をあげた。ここに改めて熱く御礼を申し上げる。

 また、近年は国会運営においても、安倍政権と毅然(きぜん)と立ち向かい、政策的にも労働基準法改正案ほか10本の改正案を、両党で共同提出するなど、これまでにない共闘を続けてきた。

安倍・自公政権は、数におごり、国民や野党の声に耳を傾ける謙虚な姿勢はまったくみられなくなった。わが党は、政権交代可能な二大政党を目指し、その一翼を担うことを目的に結成された。

 しかし、その道は険しく困難を極めている。野党の力が弱まれば、与党がおごり高ぶるのは自然の摂理といえる。

 安倍政権は4度の国政選挙で「一強」と化し、憲法解釈さえ変更し、特定秘密保護法や安保法などを成立させた。昨年秋の臨時国会でも、これまでにまして強引な国会運営に終始した。皆さん、今こそこの政治の流れを変えなければならない。

 わが党と日本共産党の間には、いまなお考え方に隔たりがある政策があるのは事実だ。

 安全保障、エネルギー、社会保障とその負担のあり方などがまさにそうだ。

 しかし、これらの政策について、完全に政策が一致することは難しいかもしれないが、一つ一つのテーマについて両党が真摯(しんし)に話し合い、それぞれの考えを尊重しながら、ある一定の幅の中にこれらの政策を寄せ合うことは可能だと確信している。

 そしてその先に、候補者の一本化など国民が納得する選挙協力の形が見えてくるのだと思う。

 私は本日、わが党を代表して日本共産党大会に初めて参加させていただいた。この舞台に立っていることに歴史的使命を感じている。

  多くの国民は、強者の論理を振りかざし、右傾化の流れを強め、立憲主義を無視する安倍政権に代わり、弱い立場の人々に寄り添い、ともに助け合うしなやかな社会の構築を目指す、もう一つの政治勢力が結集することを強く望んでいるのでないか。皆さんや私たちはその期待に応えなければならない。

 わが党は昨年5月の党首会談や、年末の幹事長・書記局長会談での合意に基づき、来るべき選挙でできうる限りの協力を行うための話し合いを、積極的かつ具体的に進めていくことをここでお約束する。そして1日も早く体制を整え、皆さんとともに来るべき決戦に備えたいと思う。

 みなさん、違いをことさらに強調するのでなく、大局観に立って一致できる点を見いだすこと。

 その度量と決意で共通の敵に立ち向かうときに初めて、今の政治を動かすことができるのでないか。このことを私は皆さんに申し上げたい。皆さん、市民と一緒になって政治を変えていく運動に立ち上がろうではありませんか。

 歴史と伝統のある日本共産党の今後のますますの躍進をお祈り申し上げ、私の連帯のあいさつにかえさせていただく。おめでとうございました。



   古本屋通信

 私は上記の転載を赤旗ではなく産経新聞に負うている。その理由は赤旗が挨拶の全文詳細ではなく要約だからである。赤旗記事の冒頭にはそう明記してある。私は両者の異同は照合していないが、あれだけ鳴り物入りで民進党の挨拶を宣伝した赤旗が安住全文を掲載しなかったことに不自然を感じざるを得ない。まあ、それは措いて、この野党の挨拶を共産党は党大会の目玉として大宣伝した。あたかも党大会の中心が安住らの発言であるかの趣があった。そして全国の都道府県委員会のうち低脳の委員会だけが下りの県党会議において党大会に倣って他党に(金を支払ってまで)挨拶させた。また全国の党員のうち低脳党員のみがブログで野党挨拶を絶賛にした。その数は百人を超えていただろう。岡山には低脳がいたが福山にはいなかった。まともに活動している党員がありもしない野党共闘を褒めるわけがないのだ。この問題は見事に党員の質を二分した。カルト党員を白日の下に晒したのである。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 時事砲弾
  2. TB(0)
  3. CM(0)

新たな世界構造と関係再編

メモです。

雑用が多くて・・減らない(爆)


http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/post-618a.html
新たな世界構造と関係再編

Wayne MADSEN
2017年3月3日

ハリウッド大作映画の一場面のような姿で、サウジアラビアのサルマン王が、四機のボーイング747と二機のボーイング777で外遊する側近召し使い、閣僚10人と25人のサウジアラビア王子を含む1000人の随行員とともに、世界で最も人口の多いイスラム教国家インドネシアを訪問した。インドネシアのジョコ・ウィドド大統領は、この訪問は、サウジアラビアとインドネシア間“戦略的提携”の一環だと表現した。サルマン王は、ナジブ・ラザク首相が、10億ドルの“贈り物”を、サウジアラビア国有企業から受け取ったことから起きた大規模政治スキャンダルに巻き込まれたマレーシアも訪問した。ラザクの政敵たちは、この贈り物を賄賂と呼んだ。

1970年のサウジアラビア・ファイサル国王によるインドネシア訪問以降、サウジアラビア王のインドネシア訪問という、東南アジアへのサウジアラビア戦力投射は、アメリカのドナルド・トランプ大統領が、アメリカ合州国が、他の国々の権益より自国権益を優先することを表明して以来、サウジアラビア君主による初めての訪問となる。連邦議会合同会議演説で、トランプはアメリカ合州国が“諸国の主権を尊重する”のが彼の政策で、彼の政権は“あらゆる国々が自らの道を進む権利を尊重する”とも述べた。

トランプは、明らかに、全て彼が過去に批判した、北大西洋条約機構(NATO)、国連や欧州連合に言及し、“歴史的な機関を尊重する”と述べたが、彼は、NATOや中東や太平洋のアメリカ同盟諸国が“戦略的、軍事的作戦の双方において、直接的な意味ある役割を担い、応分の費用負担をする”ことを期待した。

トランプは、Brexit国民投票の結果と、EU離脱の決断で、イギリスを慶賀した。トランプは、更にフランス、オランダや他のEU加盟諸国も、ブリュッセルの“ユーロクラシー”支配層から独立した自らの道を進むよう望んでいる。

トランプは、ペンタゴンによる軍事支出の膨大な増加を要求しているが、多国間主義ではなく、二国間主義をとる、アメリカ新政策ゆえに、世界的再編が起きているのは明らかだ。ジョージ・W・ブッシュ大統領が採用し、バラク・オバマ大統領が継続した“有志連合”構造の終焉と見えるもの為に、サウジアラビアや他の国々は新たな戦略的関係を作り出そうとしている。

大多数がイスラム教徒のインドネシア、マレーシア、ブルネイとモルジブを訪問するサルマン王の喫緊かつ不穏な狙いは、ブルネイやモルジブの、既に厳格なイスラム社会の強化と、いずれも、かなりの人数の少数派、キリスト教徒、ヒンズー教徒、仏教徒や他の宗教信者がいるインドネシアとマレーシアにおけるイスラム教の先鋭化を奨励するものであるように見える。最近、サウジアラビアから資金提供されている聖職者たちが、マレーシアの公立学校に通っているイスラム教徒でない生徒のイスラム教への改宗を奨励した。インドネシアやマレーシアの教会への火炎瓶投げ込み。インドネシア、スマトラ島のアチェ州や、マレーシアのケランタン州やトレンガヌ州のような一部の原理主義派地域における厳格なシャリーア法の採用。仕上げは、むち打ちや四肢の切断、キリスト教宣教師に対する厳しい制限だ。

過激なワッハーブ主義の流布だけでなく、サウジアラビアは“ルック・イースト”戦略政策を採用している。サルマン王と随行員は日本と中国も訪問する。北京では、サルマン王は、独立イスラム“東トルキスタン”国家を目指して、中国西部の新疆ウイグル自治区(XUAR)で戦っているイスラム教ウイグル人へのサウジアラビア支援について、散々文句を言われるかもしれない。

南シナ海における島嶼や海域の支配を巡り、中国と様々な東南アジア諸国の間で、武力紛争が起こりかねない地域に、サウジアラビア王自らが関与している事実は、世界の様々な地政学的重要地域からのアメリカ離脱によって残された空白を、様々な国々が埋めようとし始めている一例にすぎない。オバマ大統領が、環太平洋連携協定(TPP)と アメリカ軍とオーストラリア、フィリピン、シンガポール、日本や韓国との関係強化に基づく、経済的、軍事的“アジア基軸”を先導していたのはさほど昔のことではない。トランプがTPPから撤退したので、オーストラリアは、より密接な経済的なつながりを求めて、中国に期待しており、フィリピンは国内のアメリカ軍駐留を終わらせることを望んでおり、サルマン王訪問で見られる通り、インドネシアとマレーシアは、中東において新たな戦略的提携を構築しつつある。

アラブ首長国連邦も影響力を湾岸の外へと拡大している。同国は最近分離して、国際的に承認されていないソマリランド共和国のアデン湾のバルベラに軍事基地を建設中であると発表した。1991年、ソマリランドは、内戦で疲弊したソマリアからの独立を宣言した。ソマリランド基地は、エリトリアのアッサブで既に稼働しているUAE基地と連携する。

オボック港の中国海軍基地と、ジブチのアンブリ国際空港に隣接するキャンプ・レモニエのアメリカ基地を受け入れている隣国ジブチが、UAEのベルベラ基地を非難した。アフリカの角に軍事基地を擁しているのは、アメリカ合州国とフランスだけという時期があった。世界的な戦略的再編のおかげで、もはやそうではなくなった。フランスは、ジブチにおける軍事駐留を継続しており、日本はキャンプ・レモニエ・アメリカ基地に隣接する12ヘクタールの敷地に、日本最初の海外軍事基地を開設した。更に、サウジアラビアは、イエメン内の反サウジアラビア勢力に対する虐殺作戦を支えるため、ジブチに軍事基地を計画している。トルコもソマリアの首都モガディシュに、アフリカ内では最初の軍事基地を開設した。

かつて、アメリカ合州国は、イギリスのインド洋領にあるディエゴ・ガルシア島に、インド洋最大の基地の一つを保有するという特権的地位を享受していた。しかし、アフリカの角に軍事基地が突然出現したのに加え、アメリカには仲間ができてしまった。インドはセーシェルのアソンプション島と、モーリシャスの北、1000キロにあるモーリシャス領アガレガ諸島に海軍基地を開設した。インドは、北マダガスカルのアンビルーベ付近に、レーダーと無線諜報施設を、オマーンのマスカットに海軍補給廠も保有している。

“トランプ・ドクトリン”とも呼べるものが効果をあらわすにつれ、各地で軍事的に活動していなかった国々による同様な“戦力投射”が当たり前のようになるだろう。フランスは、しばらくの間キャンプ・デ・ラ・パとして知られる軍事基地をアブダビに維持していた。

シンガポールは空軍用に、主にシンガポール空軍パイロット訓練の目的で、ニュージーランドのオハケア空軍基地と、アメリカ領グアムのアンダーソン空軍基地で、基地の権利を交渉している。シンガポールは、オーストラリアのタウンズビルと、クイーンズランドのショール・ウォーター湾にも訓練基地を維持している。最近、1975年以来行われてきた、台湾でのシンガポール-台湾共同軍事演習から海路戻る際、9輌のTerrex装甲車が、香港税関により押収されたことは、シンガポールは、唯一の中国政府として、中華人民共和国しか認めていないが、台湾での恒久的なシンガポール軍駐留の可能性を示唆している。

外国の海軍基地と空軍基地の奪い合いで、南太平洋が、アフリカの角やインド洋に加わるのも間近かも知れない。中国がフィジー、サモア、トンガやヴァヌアツを含む中国援助の主な受領国での同様な基地に関心を持っていることが知られている。アメリカ合州国は南太平洋を“アメリカの湖”と見なしているが、この地域のアメリカ代理人オーストラリアとニュージーランドも彼ら自身の新たな戦略的関係を追求しており、日本、インド、ロシア、ドイツやカナダを含む他の国々も、この地域に軍事駐留する可能性がある。

トランプ・ドクトリンは新たな世界構造をもたらしつつある。しかし、それはワシントンや、ブリュッセル、ロンドン、フランクフルトやニューヨークにいるグローバル主義執事連中が構想した“新世界秩序”ではない。

記事原文のurl:http://www.strategic-culture.org/news/2017/03/03/new-global-construct-and-realigned-relationships.html

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 時事砲弾
  2. TB(0)
  3. CM(0)

よく出来た娘のような河村さんへ

メモです

http://matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-2805.html
よく出来た娘のような河村さんへ
古本屋通信   No 2464    2017年  03月06日


     よく出来た娘のような河村さんへ

 私が森友学園について書いた記事には、以下の文言が含まれていた。

「さて森友学園であるが、私は関連ニュースを殆ど読んでいない。赤旗は鬼の首を取ったように書き捲っているし、ブル新聞も扱いが派手である。私の結論だが、大した問題ではないと思っている。

 きのう明誠学院高校のK先生が店に来て、日本の教育にとって由々しき問題だと仰った。私はまったく由々しき問題ではない と軽く一蹴しておいた。先生を論破したのである。先生は痛く納得され、さすがは古本屋通信だ、きょう店に来てよかった、と満足され、多くの古本を買って帰られた。つまり小学生だとか、幼稚園児に、教育勅語を叩き込み、安倍総理大臣絶賛を唱和させるのは、何の問題もない。「可愛い園児が朗々と教育勅語を暗唱したことに感動した--。鴻池氏は2008年、森友学園の運営する塚本幼稚園(大阪市淀川区)で講演した際、学園の教育理念を絶賛した」。ちょうど50年まえ、全国の保育園児に「石川のお兄ちゃんは無罪だ」と唱和させたのより罪がずっと軽い。しょせん森友学園だけで起ったことだ。それに早期偏向教育は反面教師になる。中学生になれば、子供たちは腹を抱えて笑うだろう。日本にはまだそれだけの復元力はある。

 私は政治と金の問題で安倍夫妻を擁護しない。然し、しょせんは一学校法人の腐敗の問題だ。それに安倍夫人がどう関わっていたかの問題である。夫婦別人格の問題もある。低脳の小池書記局長が国会質問するような問題ではない。私が最近書いているKCIA問題に較べれば、殆ど取るに足りない。要はどっちでもよいのだ。

 私はそもそもロッキード事件に興味を示さなかった。保守政治が財界から金を受け取るのは当然である。良いとか悪いとかではない。日本の国家独占資本主義下の政治とは、そもそも金を貰ってする政治である。ロッキード事件はその頂点にあった。いま田中角栄は非国民か? まったく逆である。あのなあ共産党の低脳の小池書記局長さんよ、国民的英雄の田中角栄の7奉行の一人が小沢一郎だ。天下周知の事実である。その小沢にたぶらかされて、絶対にあり得ない野党共闘を振り撒いているのが志位委員長である。元祖田中角栄様様ではないか。何ゆえ角栄の百分の一もオコボレを貰っていない安倍総理夫妻を批判するのか。」


  古本屋通信 
  これを書いたのが3日の早朝である。河村さんは、その日の夕方仕事から帰って私の記事を読んだ。そしてコレは聞き捨てならんと思って、深夜になって以下の記事を書いた。私の自惚れかも知れないが、たまたまの一致ではないだろう。河村さんの記事で全国区の問題など数えるほどしかないのだ。たぶん激しく反発したのだろう。書いた甲斐があった。河村文のあとに私の反論のようなことを少し書いてみたい。


 国会は大荒れ
 2017年 03月 03日  日本共産党福山市議  河村ひろ子
 いま国会は大荒れです
いま焦点になっている一つが、「森友学園」の建設に関して
土地評価が9億5600万円という国の土地を、格安の1億3400万円へ
8億円も値引きをした問題
こんな大金を格安にするには政治家の関与があったのではないか
日本共産党の小池晃参議院議員が、3月1日・2日 国会で追及
政治家が利権にからむ
国も地方もこんな問題ばかりです
国民に負託にこたえるために政治家は、もっと襟をたださなくてはならない!
値引き問題だけではありません
同園が運営する「塚本幼稚園」では、なんと教育勅語を暗唱させる

教育勅語は、1948年の国会で排除・失効の確認をしている
「安倍首相がんばれ、安倍首相がんばれ、安保法制、国会通過良かったです」
など、運動会で園児が選手宣誓する・・・
これが、子ども達が宣誓する内容?
日本共産党の国会での追及に、安倍首相も、官僚もまともに答弁をしない
疑惑はますます深まるばかり
国会中継をみて、腹から怒りがわきます
そして、もう一つ大きな焦点なのは「共謀罪」
共謀罪そのものが「テロ防止」の内容になっていないことが明らかになり
法案の内容に「テロ」という文字を入れようとしているとか
まったく、とんでもない!
国民を広く監視する、自由に考えたり、行動することを制限する共謀罪
何としても、国会への上程は許してはなりません!
日本共産党は全力で頑張りますよ~!
さて、今夜も分厚い予算書や、条例審査の資料を読んだり
そして、最近は途切れがちのブログの更新
じっくりブログを書く時間がもてず、最近は連日更新ではなくなってしまった(^^;
さあ、明日も議会の準備、会議などあります
がんばるよ~ん!
# by kawamura0827 | 2017-03-03 23:01


  古本屋通信
 まず最初に指摘しておきたいが、9億5600万円を1億3400万円に値引きをしたのを鬼の首を獲ったように書かないほうがよい。出典はどうせ赤旗だろう。面倒だから古書価格を例にとる。一般に「日本の古本屋」の設定価格が公定価格とされている。私は一万円の古本を平気で千円で売る。売った方が得だと思ったら売る。9億が1億だったら不正だとは言えない。商取引とは合意に基づく取引である。

 次に低脳の小池晃の国会質問はすべて無効である。この男が何の違法性もない3閣僚の領収書問題で国会質問をした、そのブーメランで共産党地方議員が辞職に追い込まれた。それは今回は置いておこう。上記の黒大文字を見られたい。小池は自民党の鴻池から入手した資料をもとに、今回国会質問をしている。キンピーサイトはコレを自民党の派閥争いに小池が利用されたと言っている。私が上記に引用したように、鴻池こそウルトラ右翼である。資料の客観性にも疑義がある。小池質問は無効である。

 私が書いているように、保守政治家と財界独占資本との癒着には必然性がある。それでも合法と違法の境界はあるだろう。だが革命党派はそれを必要以上に重視してはならない。せいぜい議会での戦術として使うだけだ。森友学校など取るに足りない。ほんの1年まえ小沢一郎の疑獄が問題になった。何とか灰色決着で復権したが明らかにクロだ。そのクロと志位は組んでいる。私もこの点で小沢を批判していない。

 日本共産党と公明党以外は資本家からの金でもっている。連合など資本家のおこぼれ専門である。森友学校など大した問題ではない。日本独占資本打倒とのたたかいを回避する口実に使われている。河村さんは国会に於けるリアリズムが見えていない。ブル新聞は小池を褒めて民進党を貶している。共産党がオチョクラレテイル。それが見えますか? 自民党は痛くも痒くもない。まさに国会ショー劇場です。一同がピエロですが、赤旗だけではその視座は獲得できないでしょう。マルクス主義の古典が必読です。

 教育勅語はお笑いですが、小池都知事こそホンモノの右翼です。ほとんど警戒されていませんね。

 最後に共謀罪ですが、私には日本共産党も共犯者に見えます。共産党がテロでもない行動をテロと規定した時点で、共産党はたたかう資格を失っていますね。毎日の赤旗記事は空虚です。現代版治安維持法はそのとおりですが、もっと下って破防法は主に新左翼を対象にしてきました。これとの関係の洞察も不可欠です。民進党は共謀罪に大賛成なんです。共闘はあり得ません。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 時事砲弾
  2. TB(0)
  3. CM(0)

森友学園・フジテレビ虚偽報道事件

何故、すぐバレる報道を繰り返すのだろう・・・
不思議(笑)

【森友学園・フジテレビ虚偽報道事件】
保護者を詐称のサヨク劇団の演出家、民進党サポーターだったと判明
wwwwwwwwwwwwwww

メモです。

http://hosyusokuhou.jp/archives/48786714.html
【森友学園・フジテレビ虚偽報道事件】保護者を詐称のサヨク劇団の演出家、民進党サポーターだったと判明wwwwwwwwwwwwwww
2017年03月06日17:46
一部掲載

1: バックドロップ(愛媛県) [RO] 2017/03/06(月) 15:55:26.82 ID:nnSKWgXH0

500円@_500yen
森友学園の入学説明会に潜入失敗した間抜けな高間響のツイッターを見たら、
2013年から毎年のように民進党の福山哲郎と交流があるうえに、民進党代表選挙で蓮舫にサポーター投票しててワロタwww

C6NqZdRVMAEhIbs.jpg

C6NqZvHU4AAktMO.jpg

笑の内閣上皇@waraino_naikaku
昨日は、映像出演として福山哲郎さんに出演頂きました。メカゴヅラ作成を追求する野党議員役です。そりゃ本物だからね
https://twitter.com/waraino_naikaku/status/695454999845834754

笑の内閣上皇@waraino_naikaku
本当はしっかり三候補の政策を吟味して投票する予定だったのだがやむを得ない。卑劣な差別主義者どもの言いがかりに対して、他の民進党議員どもがうろたえない為にはサポーター投票で圧勝させるしかないと考えて、こう投票しました(9日に投函済)
https://twitter.com/waraino_naikaku/status/776077035076583424
C6KnNNsU4AA1xap.jpg

関連
500円@_500yen
Mr.サンデーで「退出させられた保護者」だと紹介していたのは、保護者ではなく潜入に失敗したパヨク劇団の演出家です\(^o^)/www


森友学園 瑞穂の国記念小学院の入学説明会に行ってきました
https://note.mu/takamahibiki/n/n9c316f833eb0

【画像】フジ「森友学園小学校説明会、退出させられた保護者!」→保護者ではなく潜入に失敗したサヨク劇団の演出家でしたwwwwwwwwwww
http://hosyusokuhou.jp/archives/48786668.html


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170306-00010002-abema-soci&pos=2

森友学園問題でMr.サンデー登場の男性に話題騒然

AbemaTIMES 3/6(月) 13:23配信

森友学園問題でMr.サンデー登場の男性に話題騒然

男性がnoteに投稿した「森友学園 瑞穂の国記念小学院の入学説明会に行ってきました」より
20170306-00010002-abema-000-2-view.jpg

 3月5日に放送された『Mr.サンデー』(フジテレビ系)に、国有地払い下げ問題で話題となっている森友学園の入学説明会から追い出されたという男性が登場した。男性はメモを取っていたところ、外に出るよう言われたのだという。男性の周囲には大勢の報道陣が寄ってきて取材攻勢にあっていた。

 この男性が、京都の劇団「劇団笑いの内閣」主宰者である「笑の内閣上皇」氏であることが明らかになった。これを受けネットでは、同氏をマスコミのスパイだとする意見が出た。また、同劇団は『ツレがネトウヨになりまして』という芝居を韓国で上演するためのクラウドファンディングを実施中。そのため、劇団が左側の政治思想を持っている(ツイッターでは「パヨク」と書かれた)と捉える人も出ているようだ。

 笑の内閣上皇氏は、『Mr.サンデー』に登場したのが自分自身であることを認めたうえで、実際自分には就学前の子供がいることを明かし、自分自身の意思で説明会に行ったと述べた。よって、「スパイ」や「潜入」「やらせ」ではないということだ。

 韓国公演を実現するには150万円の資金が必要だが、笑の内閣上皇氏が説明会のレポートをクラウドファンディングの支援者限定で公開したところ、10万円増えて774000円になった。同氏は「森友学園の入学説明会に行って来たってレポート書いただけで、クラウドファンディングが10万円以上増えたんで、ジャーナリストとして生きていこうと思います」とツイートした。

 その後、同氏は「前編」に続き、「後編」も公開。4月12日のクラウドファンディング終了まで約40日で、達成率は50%を超えている。支援は1000円から50万円までのコースが多数用意されている。


テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 時事砲弾
  2. TB(0)
  3. CM(0)

電池交換と購入の判断・・・・

電池交換と購入の判断・・・・
時計の電池が・・・と
ネットを見てみると(笑)


https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%81%E3%82%BA%E3%83%B3-%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC-CITIZEN-Falcon-VU46-850/dp/B003QG3IBS/ref=pd_sbs_241_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=GTZNW3R06XW98ZY1996Z
Falcon



なかなかの価格。
電波時計はと・・・・・・・・・・・・・・(笑)

山行に高級時計は持って行かないので
選択肢が多くて驚いていたり。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 時事砲弾
  2. TB(0)
  3. CM(0)

気晴らし

雑魚がいたので釣りを・・・・(爆)
しかし、
逃げるのが上手(笑)


ミンチにして撒き餌にしたのだが残念。

雑用が多いのでなかなか・・・です。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 時事砲弾
  2. TB(0)
  3. CM(0)

『共同保育所コロちゃんの家』 日本共産党の野沢まり子・目黒区議が園長

C5y-6PqVUAADXGx.jpg
なんだろうなぁ〜
東京都認証保育所 共同保育所「コロちゃんの家」が、
「戦争立法に反対」と、政治理念を堂々と掲げてます

共産党は説明をするのだろうか
ブーメランが多すぎると思う今日このごろ・・・・

メモです。


http://hosyusokuhou.jp/archives/48786461.html

【画像】共産党系の保育所「子供の未来に平和を!戦争立法反対です!」…『共同保育所コロちゃんの家』 日本共産党の野沢まり子・目黒区議が園長
2017年03月04日00:05 | カテゴリ:日本共産党教育
1: ほしゅそく 2017/03/04(土)

tomtom‏ @tanimach
共産党系の保育所では、堂々と「政治活動」してるじゃないですか?
C5y-6PqVUAADXGx.jpg


https://twitter.com/tanimach/status/836753558330474496

日本共産党 目黒区議会議員 野沢まり子
1946年 渋谷区生まれ。 都立戸山高校卒。 青写真会社勤務、共同保育所コロちゃんの家園長、目黒保育問題協議会会長を歴任。 1983年から目黒区議会議員6期。 文教委員長、企画総務委員長など歴任。
b9_QHFIbu4tPV4e1488551827_1488551830.jpg


http://www.jcpmkd.jp/giindan/nozawa/profile/profile.html

関連:【森友学園】共産党・小池晃「安倍総理夫妻の道義的責任は免れない!」←道義的責任って何だよ?
http://hosyusokuhou.jp/archives/48786321.html

C51Vqp8U4AEHM4l.jpg




2: ネットの反応 2017/03/04(土)
共産党どうすんだよこれwwwwwwwwww

3: ネットの反応 2017/03/04(土)
共産党は説明責任あるんじゃないの

4: ネットの反応 2017/03/04(土)
これは大拡散wwwwwwwwwwwww

5: ネットの反応 2017/03/04(土)
東京都認証保育所 共同保育所「コロちゃんの家」が、
「戦争立法に反対」と、政治理念を堂々と掲げてますが、これは大問題ですね!
こうやって幼い子供達を日々洗脳している!許せません!

6: ネットの反応 2017/03/04(土)
すんばらし~い運営方針だったので、ついでに貼っておきますね

C54AEZrUoAAGwQf.jpg


http://korochan.org/korochan-annai/houshin-mokuhyo/


7: ネットの反応 2017/03/04(土)
こっちの方がタチ悪いやんねwww

8: ネットの反応 2017/03/04(土)
これ、拡散ですね🎵

9: ネットの反応 2017/03/04(土)
問題!問題!騒ごうぜ民進党!

10: ネットの反応 2017/03/04(土)
特大ブーメランわろたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

11: ネットの反応 2017/03/04(土)
子供こんなのわからないのに、これアウトでしょ。

12: ネットの反応 2017/03/04(土)
小池説明しろよ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 時事砲弾
  2. TB(0)
  3. CM(0)
前のページ 次のページ