外務省は抗議をしないのか

外務省は抗議をすべきだろう。
大半の日本人は、こういう事実を知りませんし、外務省も動いてはくれません。
他のサイトより引用


グレンデール慰安婦像の碑文

「私は日本軍の性奴隷でした」

山本優美子さんのFBから転載させていただきます。

グレンデール慰安婦像の碑文
「私は日本軍の性奴隷でした」
*掻き乱された髪は、日本帝国軍によって家から強引に連れ去られている少女を象徴しています。
*握りこぶしは、正義の回復のための堅い決意を表しています。
*裸足でかかとの着いていない足は、冷たく無理解な世界によってずっと見捨てられていることを表しています。
*少女の肩に止まった鳥は、私たちと亡くなった犠牲者との絆を象徴しています。
*空いている椅子は、正義をいまだ証言していない高齢で死を迎えている生存者を象徴しています。
*少女の影はその少女と年老いたお婆さんで、無言のまま費やされた時間の経過を象徴しています。
*影の中の蝶は、犠牲者がある日彼らの謝罪を受け取って甦るかもしれないという希望を表現しています。
「平和記念碑」
1932年から1945年の間に日本帝国軍によって強制的に性奴隷状態にされた200,000人以上の韓国・中国・台湾・日本・フィリピン・タイ・ベトナム・マレーシア・東チモール・インドネシアの故郷から移送されたアジアとオランダの女性を記念して。
そして、日本政府がこれらの犯罪の歴史的責任を受け入れることを勧告する、2007年7月30日の合衆国議会による下院決議121号の通過と、2012年7月30日のグランデール市による「慰安婦の日」の宣言を祝して。
この不当な人権侵害が決して繰り返されないことが、私たちの偽らざる願いです。
2013 年 7 月 30 日


(引用ここまで)
こんな碑文が堂々と掲げられていることは本当に悔しいですね。
でも、大半の日本人は、こういう事実を知りませんし、外務省も動いてはくれません。
山本優美子さんのように民間の方が尽力してくださっていることを知って頂きたいと思います。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 時事砲弾
  2. TB(0)
  3. CM(0)

人口減に苦しむ今治市、獣医学部に期待高まる

民進党は、何をしたいのだろう?

民進党最高顧問の江田五月は、
加計学園理事長から「長くご支援を頂いてきた」と自画自賛してた!

「加計学園」の岡山理科大学には約37億円の公有地(市有地)が無償譲渡され、
愛媛県と今治市によって最大96億円が助成される。

メモです。

http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6668.html
民進党高井崇志「獣医学部の今治市への新設を石破大臣に強くお願いした!前向きな答弁引き出した」


民進党高井崇志「獣医学部の今治市への新設を石破大臣に強くお願いした!前向きな答弁引き出した」
平成28年(2016年)4月26日、衆議院地方創生特別委員会
民進党の高井たかし議員(岡山県:江田五月・民進党最高顧問の元秘書)が、地元の「加計学園」の「岡山理科大学」が力を入れている獣医学部の愛媛県今治市への開設を石破大臣に強くお願いし、前向きな答弁引き出していた!

民進党の高井崇志議員の公式Webサイト【動けば変わる。高井たかし】より

http://www.takaitakashi.com/tatakai-nikki/22074
動けば変わる。
高井たかし

地方創生特別委員会にて、「国家戦略特区」について、石破大臣に...
地方創生特別委員会にて、「国家戦略特区」について、石破大臣に...

29 4月 地方創生特別委員会にて、「国家戦略特区」について、石破大臣に...
Posted at 07:43h in たたかい日記, 国会 by 高井たかし 

地方創生特別委員会にて、「国家戦略特区」について、石破大臣に質問しました。
(中略)
加えて、地方の課題も質問しました。愛媛県今治市に50年ぶりの新設をめざす「獣医学部」について。四国4県の大学には獣医学部が一つも無く、獣医師の偏在が問題になっています。地元の岡山理科大学が力を入れており、「これは何としても実現して欲しい」と山口俊一与党筆頭理事(徳島県選出)とともに、石破大臣に強くお願いしました。石破大臣もかつて鳥取県に誘致を試みた経験があるそうで、前向きな答弁を引き出すことができました。
岡山理科大学=加計学園


4月 地方創生特別委員会にて、「国家戦略特区」について、石破大臣に



▼証拠の動画▼
――――――――――
2016 04 26 衆議院地方創生特別委員会
■動画
2016 04 26 衆議院地方創生特別委員会
https://www.youtube.com/watch?v=OO2jflZFlBI&t=58m35s
民進党の高井崇志衆議院議員 。地方創生特別委員会にて、「国家戦略特区」について、石破大臣に.
(58:35~1:06:20)
民進党の高井崇志衆議院議員
「岩盤規制の象徴は医学部と獣医学部。
特に獣医学部、四国の話。
愛媛県今治市に獣医学部が特区のメニューの中に入った。
実はこれは新聞記事を持って参りましたけど、十年来の悲願だ。
実は私も民主党政権の時からずっとこの問題に取り組んできた。
実は獣医学部は半世紀新設されていない。
ところが、この偏在がある。
獣医さんの数というか、まず大学が四国には1個もない。
それから中国四国合わせても2大学しかない。
非常に中四国、私は岡山ですから、中四国で獣医さんが足りない。
やはり大学がないと県庁とかで採用しようと思っても採用できないという問題があって、ずっと要望し続けて参ったんですけれども、なかなかこれが実現しなかった。
それが今回の戦略特区で一つの希望が見えてきた。
しかし、まだ決まったわけではない。
これからいろんな課題があるということなんでありますが、今日、文部科学省来ていただていると思いますけど、これは是非ですね、実現をさせていただきたいと強くお願いをいたしますけども、如何でしょう?」
――――――――――


高井たかし議員は江田五月・民進党最高顧問の元秘書だ。

民進党最高顧問の江田五月は、加計学園理事長から「長くご支援を頂いてきた」と自画自賛してた!

http://ksl-live.com/blog8923
ブーメランか?民進党最高顧問と加計学園理事長が昨年10月に懇談
2017/05/18、 KSL-Live!

朝日新聞17日の朝刊一面トップ、
「加計学園の新学部「総理のご意向」 文科省に記録文書」

このスクープは森友問題に続いて、野党の政権攻撃の材料になるだろう。
だが、野党にはまず自分たちの周辺を調査する必要があるかもしれない。

朝日新聞は記事内で「総理のご意向」という文書に“10/4”と記されていることを報じているが、これについて文科省関係者が「昨年9月から10月に作成した」と認めているという。

昨年の10月と言えば、民進党最高顧問の江田五月前参議院議員が加計学園の加計孝太郎理事長と懇談をしている。
■ 民進党最高顧問が加計学園理事長から「長くご支援を頂いてきた」と自画自賛してた!

江田五月を永く支援していた

江田五月最高顧問のブログには、2016年10月20日の日付で、この写真とともに以下のように記述されている。
―――――
16時から30分ほど、岡山理科大学構内で加計学園の加計孝太郎理事長に議員退任のご挨拶をして懇談しました。長くご支援いただいており、新校舎の最上階からの岡山市内の眺望も、ご案内いただきました。絶景でした。
出典:10月20日、喜多さん葬儀、加計理事長 – 江田五月
―――――

この写真だけで、加計学園に有利な働きかけがあったとは言えないのだが、会っただけでも説明責任、お友達なら辞職という民進党の厳しい追及基準なら、これは完全にアウトではないでしょうか?

加計学園と江田五月最高顧問の関係性については、3月の時点で複数のブログで指摘されており、江田五月最高顧問自身も4月にメディアの取材も受けている。この時点で本人からヒアリングなりして、ブーメランにならない準備をしておけば良いものを、散々と「総理のお友達」とバッシングをしてきたことは執行部の失策と言えるだろう。

民進党は森友問題の反省がないのだろうか?
会っただけでも説明責任、お友達なら辞職という民進党の厳しい追及基準が強烈なブーメランとなって跳ね返ってきたことをもう忘れたのか?
会っただけでも説明責任、お友達なら辞職という民進党の厳しい追及基準が強烈なブーメランとなって跳ね返ってきたことをもう忘れたのか?



●民進党ブーメラン関連記事
民進党「不倫議員は辞職しろ」・蓮舫、榛葉賀津也が中川俊直に辞職を要求・初鹿や細野らにブーメラン
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6639.html
産経新聞「民進党、訴えることができるものなら訴えてみろ、と改めて挑発しておきたい」辻元清美問題
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6656.html




ブーメランは、民進党だけにとどまらない!

なんと、5月17日付朝刊で当該問題についてスクープした朝日新聞も、今年の1月27日に「今治市の獣医学部開設は、人口減少の打開策として期待が高まっている!」という記事を書いてた!

http://www.asahi.com/articles/ASK1S5SYXK1SPFIB00R.html
愛媛)人口減に苦しむ今治市、獣医学部に期待高まる
直井政夫
2017年1月27日03時00分、朝日新聞
今治市の中心部に広がる「今治大丸」跡地=今治市常盤町4丁目
今治市の中心部に広がる「今治大丸」跡地=今治市常盤町4丁目

今治市は県内2番目の人口を誇る自治体だが、人口減少のペースが早く、中心市街地の再開発など課題も山積する。ただ今年に入って四国初となる獣医学部の開設が決まり、打開策として期待が高まっている。29日告示の今治市長選・市議選を前に、現状を追った。

 今治市の一等地にぽっかり空いた土地がある。2008年末に閉店した百貨店「今治大丸」跡地(約5千平方メートル)。「今後の展望は開けそうにない」。再開発案の文書を前に、跡地管理会社「どんどび」の渡辺政勝専務がため息をついた。

 「今治の顔」だった今治大丸が閉店し、再開発策を検討する跡地対策委員会が発足したのは12年。市民の大きな関心を背景に、翌13年には「中心部の居住人口を増やす」という目標のもと、居住部分とテナント、公共部分を備えた多機能複合ビルの3案をまとめた。


↓ ↓ ↓
加計学園で重要記録、文科省が「総理のご意向」として配慮!証拠となる文書!「官邸の最高レベル」

.. 朝日新聞が「今治市の新獣医学部開設は過疎対策にもなる」と、称賛記事を森友騒動が起きる前に書いていた (愛媛)人口減に苦しむ今治市、獣医学部に 期待高まる: ...
大ブーメランが朝日新聞にも突き刺さる!
朝日新聞が今年の1月27日に「今治市の獣医学部開設は、人口減少の打開策として期待が高まっている!」という記事を書いてた!

http://www.asahi.com/articles/ASK1S5SYXK1SPFIB00R.html
(愛媛)人口減に苦しむ今治市、獣医学部に 期待高まる
2017年1月27日03時00分、朝日新聞




【経緯(時系列)の更新】
――――――――――
▼特区で52年ぶりに獣医学部を新設する経緯▼

獣医師の「質の確保」を理由に昭和41年(1966年)以降、獣医学部は新設されていない。

平成19年(2007年)11月、愛媛県今治市等からの構造改革特別区域法に規定されている提案に係る説明資料において、獣医学部の新設について学校法人加計学園がその候補となる者である旨記載。

平成25年(2013年)、平成26年(2014年)及び平成27年(2015年)、安倍首相を本部長とする構造改革特別区域推進本部において、構造改革特別区域での獣医学部の新設に係る提案等に対する政府の対応方針が決定。

平成27年(2015年)6月、「日本再興戦略」改訂2015」(平成27年6月30日閣議決定)において「獣医師養成系大学・学部の新設に関する検討」として、ライフサイエンスなどの獣医師が新たに対応すべき分野における需要が明らかになる等の場合には、近年の獣医師の需要の動向も考慮しつつ検討を行う旨の方針が示された。

平成28年(2016年)1月、手を挙げていた愛媛県今治市から新設の提案

平成28年(2016年)3月、京都府と京都産業大学も手を挙げ、新設を提案

★★★平成28年(2016年)4月26日、民進党の高井たかし議員(岡山県:江田五月・民進党最高顧問の元秘書)が、衆議院地方創生特別委員会で、地元の「加計学園」の「岡山理科大学」が力を入れている獣医学部の愛媛県今治市への新設を石破大臣に強くお願いし、前向きな答弁引き出した!

★平成28年(2016年)9月~10月、今回報道された「文書」が作成。
文部科学省が「(文科)大臣ご確認事項に対する内閣府の回答」と題する文書を作成。文書に「設置の時期については(中略)『最短距離で規制改革』を前提としたプロセスを踏んでいる状況であり、これは総理のご意向だと聞いている」、「国家戦略特区諮問会議決定という形にすれば、総理が議長なので、総理からの指示に見えるのではないか。平成30年4月開学に向け、11月上中旬には本件を諮問会議にかける必要あり」などと記載した文書を作成。

平成28年(2016年)11月、日本政府は、規制緩和の一環で52年ぶりに獣医学部の新設を認める方針を決定したが、 国家戦略特区諮問会議が「空白地域に限り認める」方針としたため、京都府らは除外された。

平成29年(2017年)1月、内閣府と文科省は、特例で1校の新設を認めるとの告示を共同で出した。
事業者の公募に対して岡山市の学校法人「加計学園」だけが申請し、愛媛県今治市に新設を決定。
文科省の大学設置・学校法人審議会で審査が進められている。

★★平成29年(2017年)1月27日、朝日新聞が「今治市の獣医学部開設は、人口減少の打開策として期待が高まっている!」という記事を書く。

★平成29年(2017年)5月17日、前年9~10月に文部科学省が作成したとされる文書が学校法人加計学園の獣医学部新設計画を「総理のご意向」としていると朝日新聞が報道し、民進党の玉木雄一郎が国会で追及。

同日、民進党は、この問題を調査してきたプロジェクトチーム(PT)を拡大し、疑惑の追及を強化する方針を決めた。

菅義偉官房長官は「文書がどういう文書か、作成日時や作成部局が明確になっていない。通常、役所の文章はそういうものではない。誰が書いたかわからない、意味不明なものについて、いちいち政府として答えるようなことではない」などと述べた。

平成30年(2018年)4月、「加計学園」が運営する「岡山理科大学」が政府の国家戦略特区に指定された愛媛県今治市で獣医学部の開設を予定。
――――――――――


http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6667.html
獣医学部新設「総理の意向」!文科省に怪文書・加計学園問題で民進党が追及強化・すぐ釣られる雑魚



省庁の文書として本来あるべき作成期日と作成部局が入ってない 誤魔化すための写真のぼかし
朝日新聞がスクープし、民進党が食いついた文科省の怪文書

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170517/k10010984611000.html
獣医学部新設「総理の意向」文書 事実関係を確認 文科相
5月17日 16時49分、NHK
獣医学部新設「総理の意向」文書 事実関係を確認 文科相

衆議院文部科学委員会で、愛媛県今治市での大学の獣医学部の新設をめぐって、民進党の議員が、「文部科学省が、内閣府から『総理の意向だと聞いている』と伝えられたなどとする文書を作成しているのではないか」と指摘しました。松野文部科学大臣は、事実関係を確認する考えを示すとともに、安倍総理大臣から指示は受けていないと強調しました。

国家戦略特区に指定された愛媛県今治市に、学校法人「加計学園」の運営する大学が新設する方針の獣医学部をめぐっては、文部科学省の審議会が、実際に設置を認めるかどうか、先月から審査を行っています。

これに関連して、17日の衆議院文部科学委員会で、民進党の玉木幹事長代理は、「文部科学省が、内閣府から『総理の意向だと聞いている』などと言われたことを記した文書を作成したと報じられている。私も手元に持っており、かなりの事が書かれているが、こうした文書が現に存在するのか」とただしました。

これに対し、松野文部科学大臣は、「国家戦略特区への対応に向けた文書が作成された可能性はある。具体的にどういった趣旨で、どういった経緯のものか、確認したい」と述べ、事実関係を確認する考えを示しました。

また松野大臣は、「官邸や総理から直接の指示があったのかと言えば、指示は全くなく、内閣府を通して、官邸等の意向があると私のほうに報告があったこともない」と述べました。

■農相「聞いたこと一切ない」

愛媛県今治市での大学の獣医学部の新設をめぐり、山本農林水産大臣は17日の衆議院の農林水産委員会で、民進党の議員が、安倍総理大臣の意向を聞いていたのかと質問したのに対して、「総理から聞いたことは一切ない」と述べ、否定しました。

農林水産委員会で、民進党の議員が、獣医師の国家試験を行っている農林水産省の山本大臣に対して、「今治の特区で獣医学部を作るという総理の意向を聞いていたのか」と質問しました。

これに対して山本大臣は「去年の8月下旬に加計学園の方が来た折に、大学設置の話題になった。陳情ではなく、単なるあいさつということで来た。加計学園から総理の意向とか官邸の意向を聞いていない」と述べました。

また山本大臣は「いまだに総理から聞いたことは一切ない。官邸スタッフから、この件に関する連絡や情報の提供も一切ない」と述べました。

■官房長官「いちいち政府として答えることではない」

菅官房長官は午前の記者会見で、「内閣府に確認したところ、関係省庁と進め方などについて事務的な議論をしていることは事実だが、その中で『官邸の最高レベルが言っている』だとか、『総理のご意向だと聞いている』としたことを内閣府側が言ったことは全くなく、安倍総理大臣からも一切指示はないということだ」と述べました。

そのうえで菅官房長官は、「文書がどういう文書か、作成日時や作成部局が明確になっていない。通常、役所の文章はそういうものではない。誰が書いたかわからない、意味不明なものについて、いちいち政府として答えるようなことではない」と述べました。

■民進 蓮舫代表「そんたくの事実 明らかに」

民進党の蓮舫代表は、党の参議院議員総会で、「『知らぬは総理ばかりなり』。安倍総理大臣は、『自分は関与していない』とずっと言ってきたが、周りがそんたくをしている事実が、明らかになった。安倍総理大臣や夫人のお友達だけに特別の配慮がなされていたという疑惑は深まった。衆参一体となって、この問題を明らかにしていく」と述べました。

民進党の笠国会対策委員長代理は記者会見で、「文部科学省は、内部文書を国会に提出し、どういう経緯があったのかを明らかにする責任がある。安倍総理大臣の今までの説明と矛盾することになり、しっかり追及をしていきたい。状況によっては、衆議院予算委員会の集中審議を求めていくことも検討したい」と述べました。



>衆議院文部科学委員会で、愛媛県今治市での大学の獣医学部の新設をめぐって、民進党の議員が、「文部科学省が、内閣府から『総理の意向だと聞いている』と伝えられたなどとする文書を作成しているのではないか」と指摘しました。


「民進党の議員」とは玉木雄一郎のことで、またまた登場だ!

玉木雄一郎ら民進党は森友学園問題であれだけ長期間大騒ぎしても結局は森友学園の国有地の取得について安倍首相の関与を証明できなかったが、全く反省していない。

少しでも何かがあれば食いつくのは、毛ばりに飛びつく雑魚と同じだ。

「永田メール事件」から全く改善していない民進党(民主党)の悪しき伝統だ!

https://twitter.com/wadamasamune/status/864688900307959808
和田 政宗‏認証済みアカウント
@wadamasamune
大丈夫か?朝日新聞と民進党。第二の「永田メール事件」になりはしないか?朝刊で、加計学園に関連し「文科省が、内閣府から「総理のご意向だと聞いている」などと言われたとする記録を文書にしていた」との記事。私も文書を手に入れたが、省庁の文書として本来あるべき作成期日と作成部局が入ってない
和田 政宗@wadamasamune
2017年May17日 12:47

大丈夫か?朝日新聞と民進党②。取り上げた文書は、誰がいつ作ったかが公式にわからない。誰かが作ったメモ程度のもので、記憶違いや改ざんがいくらでも出来る。記事に「文科省関係者」とあるが、この書き方は一人にしか確認していないのでは。すなわち文書を朝日に渡した人物が、朝日に話したという事

大丈夫か朝日新聞と民進党③。ダブルチェックをせずに出すと、とんでもないことになるのは過去の記事でも明らか。民進党はどこから入手したのか、文書をもとに蓮舫代表が「安倍総理は、自分は関与していないとずっと言ってきたが、周りがそんたくをしている事実が明らかになった」と述べた。大丈夫か?
2017年May17日 12:54


加計学園で重要記録、文科省が「総理のご意向」として配慮!証拠となる文書!「官邸の最高レベル」
平成29年5月17日付朝日新聞朝刊
↓ ↓ ↓
学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐる問題で、文部科学省と内閣府の幹部らも出席して開かれた民進党調査チームの会合=17日午後、東京・永田町の衆院第1議員会館 時事
学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐる問題で、文部科学省と内閣府の幹部らも出席して開かれた民進党調査チームの会合=17日午後、東京・永田町の衆院第1議員会館(時事通信)
民進党の蓮舫代表は、党の参議院議員総会で、「『知らぬは総理ばかりなり』。安倍総理大臣は、『自分は関与していない』とずっと言ってきたが、周りがそんたくをしている事実が、明らかになった。安倍総理大臣や夫人
民進党の蓮舫代表は、党の参議院議員総会で、「『知らぬは総理ばかりなり』。安倍総理大臣は、『自分は関与していない』とずっと言ってきたが、周りがそんたくをしている事実が、明らかになった。安倍総理大臣や夫人のお友達だけに特別の配慮がなされていたという疑惑は深まった。衆参一体となって、この問題を明らかにしていく」と述べた。





>国家戦略特区に指定された愛媛県今治市に、学校法人「加計学園」の運営する大学が新設する方針の獣医学部をめぐっては、文部科学省の審議会が、実際に設置を認めるかどうか、先月から審査を行っています。


加計学園問題について簡単に説明しておく。

岡山県に本部がある学校法人「加計学園」の加計孝太郎理事長は、安倍首相とゴルフや食事を共にする友人だ。

文部科学省は獣医師の質の確保を理由に獣医学部の新設を50年以上認めなかったが、愛媛県今治市や「加計学園」が運営する「岡山理科大学」は獣医師不足で需要があるとして獣医学部の新設を要望してきた。

第二次安倍政権となり、安倍首相が議長を務める国家戦略特区諮問会議が獣医師の不足を認めて50年以上ぶりに獣医学部の新設を認める方針を示した。

勿論、真っ先に手を挙げたのは、愛媛県今治市や「加計学園」だった。

その後、京都府と京都産業大学も手を挙げたが、獣医学部の「空白地域」に限ってという条件を付け、愛媛県今治市と「加計学園」の岡山理科大学だけが認められた。

「加計学園」の岡山理科大学には約37億円の公有地(市有地)が無償譲渡され、愛媛県と今治市によって最大96億円が助成される。

民進党などは、この経緯について「あまりに不自然な特区認定だ」、「安倍首相のお友達の加計理事長のために特区での獣医学部新設を認めた」などとして追及をしてきた。

――――――――――
▼特区で52年ぶりに獣医学部を新設する経緯▼

獣医師の「質の確保」を理由に昭和41年(1966年)以降、獣医学部は新設されていない。

平成19年(2007年)11月、愛媛県今治市等からの構造改革特別区域法に規定されている提案に係る説明資料において、獣医学部の新設について学校法人加計学園がその候補となる者である旨記載。

平成25年(2013年)、平成26年(2014年)及び平成27年(2015年)、安倍首相を本部長とする構造改革特別区域推進本部において、構造改革特別区域での獣医学部の新設に係る提案等に対する政府の対応方針が決定。

平成27年(2015年)6月、「日本再興戦略」改訂2015」(平成27年6月30日閣議決定)において「獣医師養成系大学・学部の新設に関する検討」として、ライフサイエンスなどの獣医師が新たに対応すべき分野における需要が明らかになる等の場合には、近年の獣医師の需要の動向も考慮しつつ検討を行う旨の方針が示された。

平成28年(2016年)1月、手を挙げていた愛媛県今治市から新設の提案

平成28年(2016年)3月、京都府と京都産業大学も手を挙げ、新設を提案

★平成28年(2016年)9月~10月、今回報道された「文書」が作成。
文部科学省が「(文科)大臣ご確認事項に対する内閣府の回答」と題する文書を作成。文書に「設置の時期については(中略)『最短距離で規制改革』を前提としたプロセスを踏んでいる状況であり、これは総理のご意向だと聞いている」、「国家戦略特区諮問会議決定という形にすれば、総理が議長なので、総理からの指示に見えるのではないか。平成30年4月開学に向け、11月上中旬には本件を諮問会議にかける必要あり」などと記載した文書を作成。

平成28年(2016年)11月、日本政府は、規制緩和の一環で52年ぶりに獣医学部の新設を認める方針を決定したが、 国家戦略特区諮問会議が「空白地域に限り認める」方針としたため、京都府らは除外された。

平成29年(2017年)1月、内閣府と文科省は、特例で1校の新設を認めるとの告示を共同で出した。
事業者の公募に対して岡山市の学校法人「加計学園」だけが申請し、愛媛県今治市に新設を決定。
文科省の大学設置・学校法人審議会で審査が進められている。

★平成29年(2017年)5月17日、前年9~10月に文部科学省が作成したとされる文書が学校法人加計学園の獣医学部新設計画を「総理のご意向」としていると報道され、民進党の玉木雄一郎が国会で追及。

同日、民進党は、この問題を調査してきたプロジェクトチーム(PT)を拡大し、疑惑の追及を強化する方針を決めた。

菅義偉官房長官は「文書がどういう文書か、作成日時や作成部局が明確になっていない。通常、役所の文章はそういうものではない。誰が書いたかわからない、意味不明なものについて、いちいち政府として答えるようなことではない」などと述べた。

平成30年(2018年)4月、「加計学園」が運営する岡山理科大が政府の国家戦略特区に指定された愛媛県今治市で獣医学部の開設を予定。
――――――――――





>これに関連して、17日の衆議院文部科学委員会で、民進党の玉木幹事長代理は、「文部科学省が、内閣府から『総理の意向だと聞いている』などと言われたことを記した文書を作成したと報じられている。私も手元に持っており、かなりの事が書かれているが、こうした文書が現に存在するのか」とただしました。


玉木雄一郎も元役人だったので今回の「文書」が怪しいことくらい分かりそうなものだが、少しでも何かあればすぐに食いつくのは悪い癖だ。
第2の永田町偽メール事件にならないようになのか

https://twitter.com/tamakiyuichiro/status/864787765631660033
玉木雄一郎‏認証済みアカウント
@tamakiyuichiro
日付も作成部署も書いていないから役所の文書ではないと断じる意見があるが、これは実態を理解していない意見。私も役人として様々な文書を作ったが「読み人知らず」の文書を作ることはよくある話で、機微にふれる案件については特にそう。文科省はタイトルをつけているだけ、まだ真面目かなと。
2017年May17日 19:20



そこまで分かっているなら、いつ、どこで、誰が話したことを、誰がメモして、誰が保有していたのか、きちんと確認してから国会で取り上げるべきだ。
プライムニュースに出演タマキン「本物かどうか分からない」

【真偽は不明】総理のご意向メモについて、民進党・玉木雄一郎「文書について、まず真偽を確認しなければなりません」反町キャスター「本物かどうかわからない?」玉木「そうです」
真偽不明の得体の知られない文書で、安倍政権退陣、議員辞職に追い込むとか民進党はお祭り騒ぎ。#primenews pic.twitter.com/rneen2MdDh
— Mi2 (@YES777777777) 2017年5月17日

https://twitter.com/YES777777777/status/864804614159294464
Mi2‏
@YES777777777
【真偽は不明】総理のご意向メモについて、民進党・玉木雄一郎「文書について、まず真偽を確認しなければなりません」
反町キャスター「本物かどうかわからない?」
玉木「そうです」
真偽不明の得体の知られない文書で、安倍政権退陣、議員辞職に追い込むとか民進党はお祭り騒ぎ。#primenews
(動画)
2017年May17日 20:27






>菅官房長官は午前の記者会見で、「内閣府に確認したところ、関係省庁と進め方などについて事務的な議論をしていることは事実だが、その中で『官邸の最高レベルが言っている』だとか、『総理のご意向だと聞いている』としたことを内閣府側が言ったことは全くなく、安倍総理大臣からも一切指示はないということだ」と述べました。
>そのうえで菅官房長官は、「文書がどういう文書か、作成日時や作成部局が明確になっていない。通常、役所の文章はそういうものではない。誰が書いたかわからない、意味不明なものについて、いちいち政府として答えるようなことではない」と述べました。


今回報道された、昨年9月~10月に文部科学省で作成された文書は、公文書ではない。

ただ、何らかの「メモ」である可能性は十分にある。

それでも、もし民進党が今後も当該問題について追及を続けるならば、いつ、どこで、誰が述べたことを誰がメモしたのかなどを明確にしていく必要がある。

今回もマスコミ報道や文科省からの情報提供などに対し、すぐに簡単に食いつかず、いつ、どこで、誰が述べたことを誰がメモしたのかなどを確認してから国会で取り上げるべきだ。

またまた性懲りもなく、怪しいネタに飛びついている。

森友学園問題で失態を晒し、政党支持率が低下の一途を辿っている反省が全くない。

まー、民進党なんて政党支持率がどんどん低下して消滅する方が日本のためだが。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 時事砲弾
  2. TB(0)
  3. CM(0)

単なるメモ

単なるメモ

http://matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-2913.html
元高校美術教員N君と電話で・・・
古本屋通信   No 2564    2017年  05月18日


    元高校美術教員N君と電話で・・・


  きのう元高校美術教員N君と電話で長話しする機会があった。それはN君から私の連れ合いに掛かってきた電話を私が借りたものだった。というのは、N君は岡山平和美術会(以下平美)の運営の中心を担っており、連れ合いは平美の一会員だが会計なので、出品関係のとりまとめで、N君と連絡を取り合う必要があった。その電話を私が横取りしたという次第だ。

 ちょっとN君を紹介する。
 Nは結婚前の旧姓で、今ではI だが、私は今でも旧姓Nを使う。香川県観音寺市の出身。結婚後は邑久郡邑久町(いまは瀬戸内市?)在住である。私より一学年下で、香川大教育時代から50年の付き合いがある。といっても私は絵を描かないからつきあいは薄い。コンスタントに付き合いが途切れなかったのは、連れ合いと平美での関係があったからだ。香川大では美術専攻で、連れ合いの一年後輩だったが、彼は卒業後に岡大特美の専攻科に進んだ。2年を経て1971年岡山県教員採用試験合格し高校美術教諭になった。以後、普通科高校を渡り歩いて10年前に定年退職している。今も洋画を描き続けており、平美の常連である。私は美術は門外漢、一切の評価は不可能だが、美術教育において彼は多くの高校生を岡大特美に送り込んでいる。たぶん天城高校教諭時代に合格者数トップを更新している。その実績は抜群である。つまり高校の進路担当や担任が何十人東大に送り込んでも、それは指導者の実績とは言えない。多くは生徒の才能と努力だろう。ところが実技の比率が高い美術や音楽系では殆んど指導教官の指導力の賜物なのだ。


 前置きが長くなったが、私がN君に是非とも聞きたかったのは元小学校女性教員Kさんのことだった。N君は教員になりたての頃から平美に係わっていたから、Kさんのことも知っているのではないかと思った。私は先日 「通信 No 2540 古本屋が手に入れた宝物」でこう書いていた。

「・・・元小学校女性教員Kさんのことは、つれあいに少し聞いていたが、大半は買い取った書籍から得た知識である。非常に魅力的教員である。こんなに勉強していて、且つ魅力的な教員は初めてである。彼女は短期で離婚して以後ずっと単身だった。子供はいない。きっと男が付いて行けなかったのだろう。
 Kさんはずっと小学校教諭である。大学は京都教育大(当時は京都学芸大)中学校課程美術専攻である。私のつれあいは香川大だが、他はKさんと同じである。一回りKさんが年長だが、岡山の平和美術会草創期の中心だったという。そういう理論家として一家を成したらしい。中途は省略するが、つれあいは脱落組だった。あまり鋭くて付いて行けなかったという。」 

 


  以下がN君との電話でのやりとりである。

私 「女房の仲介でちょっと前に古本を引き取りに行った。「美術運動」などの良い雑誌があった。ゼニにはならんかったけど、レベルが高くて感動した。それは措いて、女房が平美に加わったのは子供らが中学校に入って世話が懸からんようになって後だ。だからKさんの平美時代のことがよう分らんのよ。あんたなら知っとるだろうと思って・・・」

N君 「ふるいこっちゃナ。40年くらい前のことじゃろう。奉還町の辺りで、よう一緒に絵も書いたナ。絵も上手かったが、論客じゃった。でも彼女は小学校で私は高校だったから、職場でどうだったかは全く知らない。ただ平美の中で当時論争があった。彼女はそれに敗れて会を去って行ったように記憶しとる」

私 「どういう論争なんで? 相手は誰だった?」

N君 「論争相手の名前は思い出せない。当時はKさんに限らず色々あって、去る者もいた。ただ彼女の時の論争は労働者問題と呼ばれていたと記憶している。論争の一方の中心は三井造船玉野の労働者画家だった。つまりKさんらが、画家主体の創造力をあくまで中心に据えて、いわば創作理論通りの会運営を主張したのに対し、玉野の労働者画家はもっと広く題材をとって、いわば統一戦線的な志向があったと思う」

私 「ならば今の平美では、Kさんの考えは完全に否定されている?」

N君 「まあそうだ。でも私は当時はKさんに近かった。教員や教員上がりと純粋労働者画家との対立だった。でも今ではそんな論争は意味がないだろう。Kさんも若くて先鋭だったから、自分が否定されたと思ったんだろう」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 別件だが、今の平美でN君が喋ったことをメモしておく。平美展と高島9条展に係わる彼の意見。

私 「両方に加わっている者もいるが、あんたは9条展には参加していない」

N君 「そうなんだ。江草さんは平美の代表として、よくやってくれている。ただ私としては2本立ての意味がよう分らん。意味がないんと違うか? 出来れば9条はやめてほしいよ」

私 「門外漢だが、無意味だという事では同感だな。政治的だということ以前に9条なんて普遍性がないよ。オレだって長期スパンでは9条なんか廃止して自衛軍を持つべきだと思っている」

N君 「個々の創作者の思想信条は自由だ。でも会や展覧会に特定の政治的主張をかぶせるのは初歩的誤りでしょう。平美はずっとそれでやってきた。江草さんがそれだけじゃあ不満だから9条をやっているように見えない。けっきょく美術運動を二重構造にする意味が分らない」

私 「会に干渉はしないが、この点では江草さんは不勉強だね。だってコレは例えば民文なんか50年前にクリアーしている問題だろう。まあ出品者は出品の場所さえあれば、あとは何でも良いんだ。観る側もどっちでも良い、林ジュンのようにね」
>>単なるメモの続きを読む

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 時事砲弾
  2. TB(0)
  3. CM(0)

民進党議員「獣医学部の設置、加計学園に任せるという政府方針を勝ち取りました!」

民進党・高井たかし氏か〜と思ったり。

報道機関は、調べて報道しましよう。
どうなることやら・・・・・(笑)
メモです。

http://hosyusokuhou.jp/archives/48792782.html
【ファーーーwww】 民進党議員「獣医学部の設置、加計学園に任せるという政府方針を勝ち取りました!」
2017年05月18日16:08
一部掲載

1: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2017/05/18(木) 14:38:02.71 ID:F6JEnasH0

民進党・高井たかし公式Webサイトより


29 4月 地方創生特別委員会にて、「国家戦略特区」について、石破大臣に…
(中略)
愛媛県今治市に50年ぶりの新設をめざす「獣医学部」について。四国4県の大学には獣医学部が一つも無く、獣医師の偏在が問題になっています。地元の岡山理科大学が力を入れており、「これは何としても実現して欲しい」と山口俊一与党筆頭理事(徳島県選出)とともに、石破大臣に強くお願いしました。石破大臣もかつて鳥取県に誘致を試みた経験があるそうで、前向きな答弁を引き出すことができました。
be0dd090fa3f68bd9c7d0534e1969cce.jpg


http://www.takaitakashi.com/tatakai-nikki/22074

※岡山理科大学=加計学園
e5d2ee0afbc772e0955876e93cc937df.jpg


関連:【加計学園文書】民進党・玉木雄一郎「本物かどうかわからない」 ファーーwwwwwwww
http://hosyusokuhou.jp/archives/48792752.html
【加計学園】民進党「文書の出所は明かせません!」 ←これ半分捏造の自白だろ・・・
http://hosyusokuhou.jp/archives/48792762.html
蓮舫「内閣総辞職に値する」
http://hosyusokuhou.jp/archives/48792777.html

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 時事砲弾
  2. TB(0)
  3. CM(0)

強請タカリの常套手段

強請タカリの常套手段。
国家間で合意
したけれど
国民の大多数が心情的に受け入れられない
自国の国内問題だと思うのだが・・・・(爆)

日韓合意について「国民の大多数が心情的に受け入れられないのが現実だ」

かつて、政治と経済は別だとして
中国に過大な経済協力をした結果・・・
現在の状況がある。

韓国に対して日本のとるべき対応は、
国交断交も選択肢の一つ
にするべきだろう。

 文在寅大統領は日本に対して、
慰安婦や竹島など「歴史」がからむ問題と経済・安保での協力を切り離す
ツートラック外交
で臨む姿勢を示している。
低迷が続く韓国経済の再生には日本からの経済協力が必要であり、
協力獲得はさほど難しくない
と判断していることが背景にある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170518-00000065-san-kr
韓国、対日外交「歴史・経済」切り離し 慰安婦蒸し返し丸投げ

産経新聞 5/18(木) 7:55配信

【ソウル=名村隆寛】韓国の文在寅政権は与党「共に民主党」の重鎮議員、文喜相氏の特使としての派遣を、対日関係の改善への足がかりにしたい考えだ。

 韓国は米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の配備問題で中国との関係を悪化させている。中国と比べ日本との関係改善は難しくないというのが、一般的な見方のようだ。

 文在寅大統領は日本に対して、慰安婦や竹島など「歴史」がからむ問題と経済・安保での協力を切り離す「ツートラック外交」で臨む姿勢を示している。低迷が続く韓国経済の再生には日本からの経済協力が必要であり、協力獲得はさほど難しくないと判断していることが背景にある。

 ただ、慰安婦問題をめぐる日韓合意の精神に反し、釜山の日本総領事館前に慰安婦像が違法に設置され、ソウルの日本大使館前の像も撤去されていない。こうした中、日本政府による対抗措置としての通貨交換協定の協議中断と経済協議延期は続いており、韓国政府を困惑させている。

 合意の再交渉と慰安婦像の撤去反対は、文大統領自身が政権発足前から長らく主張してきた。文大統領は、11日の安倍晋三首相との電話会談で、日韓合意について「国民の大多数が心情的に受け入れられないのが現実だ」と語った。

 特使の文喜相氏も18日の安倍首相との会談で「国民感情」を理由にした説明をするとみられる。文喜相氏は日本への出発前「新たな合意」の必要性に言及。今回は再交渉を求めないものの、日本側に対応を求める考えを示唆した。

 前政権下での合意ではあるが、韓国政府が「最終的かつ不可逆的な解決」を確認した合意を国内の事情を理由に認めようとしない。日本に一方的に期待し、またしても問題を蒸し返して、丸投げする構えだ。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 時事砲弾
  2. TB(0)
  3. CM(0)

偽物

某国のセイコー5の偽物情報を読みながら、
日本国内で売ってないかと探してみたり(笑)
法律違反なのだが、
某国に帰ってしまえば・・・・です。
モノをネットで検索

某国人ネットワーク・・・・・

私が、某国に滞在していた時の楽しみの一つでもあったり・・・・。
某国の法律に・・・すればよいので日本人には楽です。
逆に、某国人は、日本の法律に・・・できない。
なかなかね〜と・・・(爆)
街中で外国通貨を両替してくれる人がいる。
日本国内では・・・・
この事実だけでも、世界は広い(大笑)
いや、世界の異端児、日本と言うべきか
不思議な気がします。

機械時計の流行もピークアウトかなぁと思ったり。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 時事砲弾
  2. TB(0)
  3. CM(0)

米空母「ロナルド・レーガン」が横須賀出港

メモです。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170516-OYT1T50060.html
米空母「ロナルド・レーガン」が横須賀出港
2017年05月16日 19時31分


 米原子力空母「ロナルド・レーガン」が16日、米海軍横須賀基地(神奈川県)を出港した。

 弾道ミサイル発射を繰り返す北朝鮮への警戒活動のため、日本海に向かう可能性がある。同基地によると、当初は15日に出港する予定だったが、不具合が見つかったため延期されていた。

 一方、韓国国防省によると、朝鮮半島付近に派遣された米原子力空母「カール・ビンソン」は、日本海で韓国海軍と合同訓練を続けている。4月29日に訓練が始まったが、終了時期は未定という。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 時事砲弾
  2. TB(0)
  3. CM(0)

最近みかけるもの・・・

最近みかけるもの・・・
やたらお巡りさんをみるのだが・・・・・
意外な場所に、止まっていたりとか(笑)

ちぇと舌打ちすることが多いですね(爆)


sP1040046.jpg

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 時事砲弾
  2. TB(0)
  3. CM(0)

屈辱的な仕打ちが常識作法になるとき

屈辱的な仕打ちが常識作法になるとき
よくある刷り込みの典型ですね。

実際、中国国内では
中国人は、何があっても謝らないが、
常に、
日本人を謝らせようとする中国人がいる(笑)

メモ


屈辱的な仕打ちが常識作法になるとき
少し前に「謝罪の王様」という映画が作られ、
なんでもかんでも土下座すれば許してもらえる、
その土下座も、
額から血が出るほど頭を地面に打ち付けるとなんでも許してもらえるから、
謝罪は代理の人が行っても構わないという、
明らかに誤った常識をまるで日本人に
刷り込もうとでもするようなおかしな映画がありました。


http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-3386.html#more

屈辱的な仕打ちが常識作法になるとき
◆【お知らせ】◆
 5月13日(土)18:30 第40回倭塾
 5月18日(木)18:30 第15回百人一首塾
 6月24日(土)18:30 第41回倭塾
 7月15日(土)18:30 第42回倭塾
 7月23日(日)14:00 第 1回名古屋倭塾
 7月27日(木)18:30 第16回百人一首塾
◆日本史検定講座・第八期生募集中◆
応募多数につき4月末で募集を締め切ります。お早めにお申込みください」
〜〜下の顔写真をクリックすると募集ページにジャンプします。〜〜
20170411 日本史検定講座



朝鮮全権大使一行の米国アーサー大統領公式訪問
(News Paper 9/29/1883)
20170508 三跪九叩頭
(News Paper 1883/9/29)


明らかに屈辱的と、誰もがわかる仕打ちが、長い歳月の間に常識化し、屈辱を受けている側にとって、それが「正しい作法」になってしまうということがあります。
これはある意味、おそろしいと感じます。

たとえば朝鮮に「三跪九叩頭の礼(さんききゅうこうとうのれい)」と呼ばれる礼法があります。
これは、李氏朝鮮時代から続く半島における伝統的礼法で、地上における最高の礼とされるものです。

少し前に「謝罪の王様」という映画が作られ、なんでもかんでも土下座すれば許してもらえる、その土下座も、額から血が出るほど頭を地面に打ち付けるとなんでも許してもらえるから、謝罪は代理の人が行っても構わないという、明らかに誤った常識をまるで日本人に刷り込もうとでもするようなおかしな映画がありました。
この映画、映画そのものは楽しかったし、俳優さんたちも上手に演技していたけれど、考え方は、明らかに半島マインドであって、日本人の発想ではありません。

「三跪九叩頭」というのは、その「謝罪の王様」の土下座と額打ち付け行為を、まさに本物の王様である歴代李氏朝鮮王が行っていたものです。
李氏朝鮮は、高麗の将軍が自分のところの王を裏切って、支那の明国側に寝返って築いた王朝なのですが、このため李氏朝鮮は、李氏が王であることは認められましたが、その代わり明国からの毎年の定例使者がやってきたときには、まさにこの「三跪九叩頭」を強制されたのです。

どういう作法かというと、まず、
 「跪(き)!」という号令で、ひざまずき、
 「一叩(いっこう)、二叩(にこう)、三叩(さんこう)」という号令に従って、
 両手を地面について頭を地面に三度打ち付け、
 その動作を三度繰り返します。
つまり、都合9回、朝鮮王が、支那からの使者の前で、膝をついて頭を地面に9回打ち付けます。

客観的にみれば、誰がどう見てもたいへんに侮辱的な作法です。
支那は、これを朝鮮王に強制したし、朝鮮王は、そこまで屈辱的な礼を恒例化してまで、支那に媚を売り続けたわけです。この礼法は、支那の王朝が明から清に代わっても引き継がれ、なんと、李氏朝鮮では500年に渡って、毎年、この屈辱的な「三跪九叩頭」が支那からの使いの前で繰り返されたのです。




なぜ支那の王朝が、半島の王に対してここまでの仕打ちをしたのかといえば、半島に「上下でしか関係を理解することができない」という伝統的思考があるからです。
対等とか思われたら、その瞬間に増長して、自分の方が上だと態度が急変する。
ですからそのような人たちを相手にするには、常に、「どっちが上なのか」を、誰の眼にも明らかなように見せつける必要があったのです。
言い換えれば、支那は半島と陸続きであるだけに、半島人のあしらい方をよく知っていた、ということです。

北朝鮮情勢が緊迫する中、韓国では明らかに親北の政権が誕生しましたが、対等なパートナーシップを前提とする日米と、共同して北を抑え込まなければならないという次期に、なぜ韓国では、真逆の選択が行われたのかといえば、まさに、彼らには、目先の脅威を「上の人」と考え、土下座外交をすれば命を長らえることができるという、これまた伝統的思考に基づく、いかにも半島流の結果です。

このことは、戦前の日本の朝鮮統治と、戦後の米国による大韓政策に共通する根本的な統治姿勢の間違いです。
彼らについて、「同じ人間であり、対等な隣人」という姿勢を持った瞬間、彼らは混乱し当惑し、そして自分たちが上位だと増長を始めるのです。
上下でしかものごとを把握することができないというのは、そういうことです。

個人レベルでは、そうでない人もたくさんいますが、国家という集合体になると、最小公倍数的なできうる最良の答えが生まれることはまずありません。
それができるのは、天皇というシラス存在が民衆を大御宝としているという、特殊なケースが有る場合だけで、それ以外の国においては、最大公約数的な、集団の意思としてはもっとも低次元でレベルの低い行動しかできなくなるのです。

このような屈辱を与える支那の使者に対し、李氏朝鮮王は、これを「三跪九叩頭」で迎えるだけでなく、夜には半島内で調達された美女を接待役に寝所に献上し、また帰りには「大皇帝様へ」と称して半島美女を性奴隷として献上していました。
「大皇帝様」という言い方は、いまでも「大先生様」という韓流独自の言い方として残っています。

もっともその韓国系美女を受け入れた側の明、清の側の記録には、こうして献上された朝鮮美女が、明国や清国皇帝の皇太子を産んだという記録がみあたりません。

日本では、天皇の地位に就ける人は、男性天皇の直系の血筋にある皇族に限られました。
これは天皇が、天照大御神以降の直系のお血筋というところに、天皇としての権威が備わると考えられていたためで、ですから出来る限り天照大御神の実子の天忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)、その子であり天孫降臨された迩々芸命(ににぎのみこと)から続く直系の血筋をできるだけ濃く保とうとする意図があったからです。

ところがそうした神話の時代から続く血統が途絶えてしまっている支那においては、皇帝の子でありさえすれば、どんな出自の女性から生まれた子であっても、皇位を継ぐことができました。
ですから、毎年支那の王朝の後宮に、お付きを含めて3000人もの半島最高の美女が献上されていれば、歴代続く支那皇帝の中には、前皇帝と朝鮮系の母との間に生まれた子が皇位を継ぐことがあってもよさそうに思えるのですが、残念ながら、その事実は確認できません。

要するに、献上された半島美女たちは、そんな支那においてさえ、皇帝の子を宿す機会があまりなかったわけで、しかも献上された美女達のその後の運命についての記録がみられないところをみると、その献上された韓国美女たちが、支那でどういう扱いを受け、容姿が衰えてきた後にどういう処遇となったかは、悲しい現実として想像するにあまりあります。

李氏朝鮮の時代というのは、半島に主だった産業がありません。
普通なら、国家から国家への贈り物というのは、学問や産業によって生産された、めずらしい物品や、文化的創造物です。
ところがただ貧しいだけの朝鮮半島では、女性くらいしか支那皇帝への献上物がなかったし、その朝鮮にやってくる支那皇帝の使いに対しては、朝鮮王みずからが「三跪九叩頭」という卑屈な礼を取るしかなかったというのが、現実の姿です。

このような作法を求める方も求める方だと思いますが、伝統的に支那の王朝は、朝鮮族に対しては、常にどちらがはるかに「上」の存在なのかを、こうして毎年の行事にまでしないことには、少しでも油断すれば、すぐに彼らが増長することを、何度も痛いほど経験していたのであろうということが、わかります。

ところが、そのような統治が500年も続くと、このような屈辱的な仕打ちが、作法として常識化して定着します。
長い歳月のうちに、誰が見ても卑屈な「三跪九叩頭の礼」が、なんの抵抗もない、むしろその国の伝統的礼法になってしまうのです。
ある意味、これはたいへん恐ろしいことです。

ところが現実に李氏朝鮮は、米国大統領の前でも、まさにこの「三跪九叩頭の礼」を、なんのためらいもなく行っています。
それが冒頭の絵です。

これは明治16(1883)年9月のことで、この年、李氏朝鮮王は米国に全権大使を派遣しました。
そしてその全権大使が、まさに米国アーサー大統領公式訪問の際に、この「三跪九叩頭の礼」をとったのです。
これは、当時の米国人にとっても、驚くべき惨めな姿であったようで、その様子が新聞でも報道されています。

要するに、確固たる正しい価値観が教育によって育成されていなければ、人間は、いかなる劣った習慣であっても、それを作法として受け入れてしまうことがある、ということです。

しかも半島の場合、こうして熟成されたおかしな「作法」が、彼らにとっては「文化」となります。
そして「屈辱」が、いつの間にか「作法」になり、誇らしい「礼法」になるのです。
屈辱を強制されてきたという彼らにとって、屈辱を「そうではなかった(屈辱的ではなかった)」とするためには、そのようにするかなかったのです。

彼らが歴史認識において、明らかに間違った歴史認識を、他国へも強要しようとする理由のひとつがここにあります。
対等な国家となったと思った瞬間、自分たちが上と考える彼らは、屈辱的な過去さえも、誇るべき過去にしなければならず、そうなると歴史認識は、常に現代の目で観た「都合」が、「事実」に優先します。

おかしな文化があったものですが、けれど、それが隣国なのです。
そしてその隣国に、親北政権が出来たのです。
その北にとっては、親は支那です。
ということは、支那からみれば、韓国に親北政権が出来たということは、彼らは、半島と、その周辺海域まで、自国の影響下に置いたということになります。
すると彼ら(中共)は、その影響を、固定化させるために、そのエリアへの軍事的支配と政治的介入に本腰を入れ始めます。

このままでいけば、中共艦船は、尖閣を通り越して、おそらく竹島海域にまで進出してくることになるであろうと思われます。
日本は、まったくろくでもない国を、ご近所にもったものです。


お読みいただき、ありがとうございました。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 時事砲弾
  2. TB(0)
  3. CM(0)

私日本人でよかったのモデルが実は中国人女性だった件

私日本人でよかったのモデルが実は中国人女性だった件

たんなるメモ





http://blogos.com/article/222904/
町村泰貴
2017年05月13日 10:55

私日本人でよかったのモデルが実は中国人女性だった件


だいぶ話題になって久しいが、「私日本人でよかった」なるキャッチコピーに東洋人女性の顔と日の丸を配し、下段に「誇りを胸に日の丸を掲げよう」と書かれたポスターが、神社本庁により掲出されたところ、そのモデルが実は中国人女性だったとして、さらに話題を読んでいる。



これに対して、BBCニュースの日本版が「「私日本人でよかった」――ポスターめぐる議論沸騰」という記事を載せているが、その中で神社本庁が次のように言い訳をしているのだ。

神社本庁の担当者はハフィントンポスト日本版に対し、「特定の人物を指して日本人とする内容ではないので、問題にするほどでもない」と語っている。

実にそつがないというか、官僚的な答弁で、駄目だこりゃと思わせるのに充分なコメントである。

問題点は、勿論そこではない。

このポスターが、日本人のモデルを使っていると表示しているわけではないという限りでは、モデルの国籍は問題にならないのは当然なのだが、別に日本人のモデルを使っていると書いているのにおかしいじゃないかとクレームしているわけではないのだ。

なのにあのようなコメントを出すというのは、巧みな論点ずらしの典型と言えよう。

例えば、ナチス政権が白人女性の写真を使って「私ドイツ人で良かった」と、ハーケンクロイツを掲揚する啓発ポスターを作ったとする。ナチスとしては当然のことだ。ところが後に、そのモデルの白人女性がユダヤ人だと発覚したら、おそらくゲッペルスの責任問題にまで発展する可能性のあるスキャンダルになったに違いない。

その時には、モデルがユダヤ人でないとは買いてないから問題ないという言い訳は通用しないだろうし、そういう言い訳は思い浮かびもしないだろう。

なぜかといえば、ナチスドイツはドイツ人=アーリア民族の優越性を宣伝し、ユダヤ人を差別し、排除し、虐殺までしたのであるから、そのような文脈で「私、ドイツ人で良かった」なるポスターは他の民族(実際はユダヤ民族)に対する差別と排斥を強烈にアピールしているのであって、そのような姿勢をむしろ表に出している以上、実はモデルがアーリア民族ではなく排除するべきユダヤ人だったら文句なしのスキャンダルとなるわけである。

「私日本人でよかった」ポスターに気持ち悪さを感じて批判する人達は、ナチスのような人種差別、民族差別の匂いをポスターに感じとっているから批判するのであり、そうした立場からは「私日本人でよかった」のモデルが実は中国人女性だったというのは実に皮肉な出来事である。

神社本庁としては、その場しのぎのコメントでごまかすのではなく、この機会に、「日本人で良かった」というコピーの意味を明らかにすべきであろう。中国人モデルを使っていても問題はないということであれば、日本人という言葉は、別に日本国籍とか出自とか民族とかが日本由来であることに限らず、中国国籍の人も、韓国籍の人も、あるいはそれらの地域の出身で日本に移り住んで帰化した人たちも、すべからく、ここでいう(日本人」に入るんですよ〜と、「日本人で良かった」というのは「日本に住んでて良かった」くらいの意味ですよ〜と、そういう趣旨であると説明するのが一番だ。

そういう趣旨だとすると、中国国籍の人や中国から帰化した人たちに日の丸の掲揚を啓発するというのも、アメリカのような例を考えれば、あながちあり得ないことでもない。

ただ、アメリカは多民族の移民国家なんで、星条旗くらいしかアイデンティティを示す対象がないからああいうフェティシズムにおちいってしまうのであって、日本がそんな底の浅い国の真似をして国旗にすがる必要はないと思うのだけどね。

日の丸アレルギーではないつもりだが、かと言って国旗フェチにも乗り切れないし、ましてや他人に強制するなんてとんでもないことだと思うのだ。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 時事砲弾
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2200人、新基地反対訴える 名護・瀬嵩で5・15県民大会

2200人、新基地反対訴える 名護・瀬嵩で5・15県民大会
ハングル文字が・・・・・・・・

沖縄県民なんだと思ったり(笑)

沖縄の新聞って・・・・・・・

メモです。



http://hosyusokuhou.jp/archives/48792484.html
【何故かハングルw】「県民が団結し続ける限り新基地許さない」沖縄・辺野古の浜辺で県民集会
2017年05月14日18:22
1: レインメーカー(庭) [US] 2017/05/14(日) 12:32:03.90 ID:w7gGw7BH0

※画像左下に注目


辺野古新基地反対を訴え、ガンバロー三唱で気勢をあげる集会参加者=14日午前11時17分ごろ、名護市瀬嵩

沖縄が日本復帰して15日で45年の節目を迎えるのを前に「復帰45年 5・15平和とくらしを守る県民大会」(主催・5・15平和行進実行委員会、沖縄平和運動センター)が14日午前、名護市の瀬嵩海岸で開かれた。米軍普天間飛行場移設に伴う辺野古への新基地建設工事現場を間近に見渡す浜で、平和行進の参加者ら約2200人(主催者発表)が新基地反対を訴え、拳を突き上げた。

実行委員長の山城博治沖縄平和運動センター議長は「県民が団結し続ける限り新基地を許さない。心折れることなく、屈することなく、闘い続けよう」と訴えた。

稲嶺進名護市長は「辺野古の海に新しい基地を造らせない。信念を持って貫いていきたい」と述べ、全国の連帯を呼び掛けた。県選出国会議員らが激励のあいさつをした。辺野古や東村高江で基地建設に反対する活動をしている市民が闘いの現状について説明したほか、平和行進中部・南部両コースの責任者が12日に始まった行進の様子について報告した。参加者は新基地反対などを訴える大会宣言の後、ガンバロー三唱で気勢を上げた。【琉球新報電子版】

http://ryukyushimpo.jp/news/entry-495595.html


30: ファイナルカット(茸) [US] 2017/05/14(日) 12:56:06.88 ID:Sl6LCyov0
これはテレビが報じないニュース

89: トペ スイシーダ(WiMAX) [CN] 2017/05/14(日) 17:27:30.42 ID:FWACSBwr0
県民どころか国民ですらないという

16: ヒップアタック(やわらか銀行) [US] 2017/05/14(日) 12:44:48.23 ID:5AhQPz2I0
なんで朝鮮人がいるんだよ
さっさと日本から追い出せよ

6: シューティングスタープレス(茸) [US] 2017/05/14(日) 12:37:06.50 ID:8zDMNgxs0
日本を混乱させたいんだろうなあ

55: マスク剥ぎ(チベット自治区) [NO] 2017/05/14(日) 13:35:41.03 ID:mma5BbiC0
>>6
ていうか、日本を奪いたいんじゃね

7: マシンガンチョップ(兵庫県) [PT] 2017/05/14(日) 12:37:50.04 ID:7lAPd5DU0
なんでこいつらいつもこんなことするの?
俺がこいつらの立場なら必死で地元住人のふりするんだけど

8: ローリングソバット(京都府) [RU] 2017/05/14(日) 12:38:39.41 ID:1/UbFNXX0
自分たちで共謀罪とスパイ防止法の必要性を訴えていくスタイル

9: アンクルホールド(西日本) [JP] 2017/05/14(日) 12:39:20.70 ID:CWIHKgCZ0
ジジババしかいないのはスゴいですよコレは

65: フェイスロック(やわらか銀行) [IT] 2017/05/14(日) 14:38:14.68 ID:rB5NzSSQ0
左翼と朝鮮人ばかりですね

70: 垂直落下式DDT(空) [CA] 2017/05/14(日) 15:15:19.44 ID:IQ1n+S6q0
外人の政治活動は禁止されてるはずだが警察は何やってんだ

78: シューティングスタープレス(関東・甲信越) [US] 2017/05/14(日) 16:07:24.57 ID:62PINwwOO
日本国籍持ってない連中はお門違い

84: ビッグブーツ(SB-iPhone) [TW] 2017/05/14(日) 17:05:06.84 ID:Co+6gU1L0
ビザ無し放置するからこうなる
さっさとビザ復活させろ

15: レッドインク(チベット自治区) [US] 2017/05/14(日) 12:43:03.74 ID:6aU2EhGB0
こういう写真をなんら疑問に思わず、また読者が疑問に思うなんて考えずに
掲載しちゃう沖縄の新聞ってやっぱ馬鹿なんだろうな。

引用元: http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1494732723/

>>2200人、新基地反対訴える 名護・瀬嵩で5・15県民大会の続きを読む

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 時事砲弾
  2. TB(0)
  3. CM(0)

「はじめての選挙」さんの予測

都議選予測

もう、そういう時期だなぁ〜と

別のサイトも確認しながら
メモ


http://matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-2907.html
「はじめての選挙」さんの予測
古本屋通信   No 2558    2017年  05月12日

     「はじめての選挙」さんの都議選予測

 ブル新聞や週刊誌に較べて圧倒的に信頼度が高いのが「はじめての選挙」さんの選挙予測ですが、都議選については候補者が、とりわけ都民ファーストの会の候補者が出揃っていないという理由で、選挙予測を先延ばしにしてきました。然し最終的な候補者の確定は告示直前でしょうから、それを待っていたら予測は出来ません。それでようやく今月9日に以下が発表になりました。私の文は全く付けずに転載します。ただ以下の予想を集計すると共産の議席は9~10となります。コレは私の予想と一致します。


2017年東京都議会議員選挙情勢と予想(23区編)

2017年7月に行われる都議選の情勢予想です。まだ各党候補者が出揃っていないため、現時点(5/9)での予想となります。


千代田区(定数1)
都議会のドンと言われた内田茂氏の選挙区だが、内田氏は引退を表明。
自民党は若い女性候補の中村あや氏を擁立し、都民ファーストは樋口高顕氏を擁立する。
都民ファーストの樋口氏が大勝と予想。


中央区(定数1)
前回は自民党が立石晴康氏を擁立し、大勝。
今回は前回みんなの党から出馬して2位だった石島秀起氏を擁立する。
都民ファーストはまだ候補が決まっていないが石島氏に競り勝つと予想。


港区(定数2)
前回は自民党が菅野弘一氏と来代勝彦氏が出馬し、2議席を独占。
今回は都民ファーストが入江伸子氏を擁立し、二人目を擁立する可能性もある。
都民ファーストの入江氏と自民党の菅野氏が議席を分け合うと予想。


新宿区(定数4)
前回は自民2、公明1、共産1と4議席を分け合った。
自民党は今回、秋田一郎氏と大門幸恵氏を擁立する。
都民ファーストはまだ候補者が決まっていないが、複数擁立すると見られている。
今回は都民ファースト1、自民1、公明1、共産1と分け合うと予想。
自民党は現職の秋田氏の方が有利か。


文京区(定数2)
前回は自民党の中屋文孝氏と共産党の小竹紘子氏が2議席を分け合った。
今回は自民党は再び中屋氏が出馬し、都民ファーストは民進からの離党組の増子博樹氏が出馬予定。
今回は都民ファーストと自民党が議席を分け合うと予想。


台東区(定数2)
前回は自民党の服部征夫氏と民主党の中山寛進氏が議席を分け合った。
今回自民党は和泉浩司氏を擁立予定で、都民ファーストは台東区議の保坂真宏氏が出馬予定。
民進党の中山氏と三つ巴の争いが予想されるが、ここも都民ファーストと自民党で分け合うと予想。


墨田区(定数3)
前回は自民党が2議席、公明党が1議席を獲得。
今回は現職3人に加え、都民ファーストが成清梨沙子氏を擁立する。
自民党が2議席を守り切るのは厳しく、都民、自民、公明が1議席ずつ分け合うと予想。


江東区(定数4)
前回は自民、公明、みんな、共産が4議席を分け合った。
みんなの党から当選した野上幸絵氏は現在民進党に移っており、自民、民進、公明、共産に都民ファーストを加えた5党から1党がはじき出される構図となっている。 おそらくはじき出されるのは民進党か。離党ドミノが続く民進党は情勢が厳しいだろう。


品川区(定数4)
前回は自民党が上位2位を独占。3位に公明党、4位に共産党が入った。
今回は都民ファーストが山内晃氏を擁立し、二人擁立の可能性もある。
自民党が2議席を守ることは厳しく、都民、自民、公明までは有力。
残る1議席を民進と共産が争うが前回2人擁立して共倒れした民進が今回一人に候補者を絞るため、票数では共産党を上回る。
民進の阿部祐美子氏が競り勝ち、都民、自民、公明、民進で分け合うと予想。


目黒区(定数3)
前回は公明党が1位で自民党が2位、3位と国政与党が3議席を独占。
そして今回は前回民主党から出て4位で落選した伊藤悠氏が民進党を離党し、都民ファーストから立候補予定となっている。
自民党が2議席を守るのは非常に厳しく、共倒れの危険もないとは言えない。
その場合は共産党が漁夫の利を得ることになるが、おそらく都民、公明、自民という結果になるだろう。


大田区(定数8)
前回は定数8を自民3、公明2、民主1、共産1、維新1と分け合った。
都民ファーストは民進党離党組の森愛氏を擁立し、さらにもう一人擁立するのは確実と思われる。
都民ファーストは2議席獲得し、自民党は1議席減らしての2議席。
公明党も手堅く2議席を獲得し、民進と共産が1議席ずつと予想。


世田谷区(定数8)
大田区と並ぶ最大定数の世田谷区は前回1位から3位までを自民が独占。
4位、5位に公明が続き、みんな、共産、生活者ネットと続いた。
公明は今回候補者を一人に絞り、都民ファーストは福島理恵子氏を擁立し、さらに複数擁立を狙っている。
今回は一人に絞った公明がトップを取り、自民が2議席、都民ファーストが2議席、民進、共産、生活者ネットが1議席ずつと予想。


渋谷区(定数2)
前回は自民党と無所属で立正佼成会の大津浩子氏が当選。
今回は都民ファーストが元アナウンサーの龍円愛梨氏を擁立する。
都民ファーストの当選は確実と思われ、残り1議席を自民党の前田和茂氏と大津浩子氏が争う
激戦が予想されるが、党の地力の差で自民党の前田氏が接戦を制するか。


中野区(定数3)
前回自民、公明、民主、共産が4議席を分け合った中野区は今回定数が減り3議席となる。
自民党の川井重勇氏が地盤が固く、擁立予定の都民ファーストも1議席を確実に確保するだろう。
最後の1議席は公明と民進の熾烈な争いが予想されるが、公明が底力を見せて3位に滑り込むと予想。


杉並区(定数6)
前回は自民党が1位、2位を独占し、共産、公明、みんな、生活者ネットと続いた。
今回は都民ファーストが茜ヶ久保嘉代子氏を擁立し、2人目の擁立も伺う情勢にある。
前回共倒れに終わった民進党は今回も2人擁立を狙うが、離党ドミノが続く中、公認候補の田中朝子氏が希望の塾に参加しており、離党して都民ファーストからの出馬を狙う可能性もある。
ただ民進としては1人に絞った方が1議席を手堅く確保できそうという考えもあるか。
自民1、都民1、共産1、公明1までは固く、残りの2議席を自民、都民、民進、生活者ネットで争いそう。
都民が2人擁立とするなら都民と民進が最後の2議席を確保し、都民2、自民1、民進1、共産1、公明1になると予想。


豊島区(定数3)
前回は自民、公明、共産が3議席を分け合った。
今回は都民ファーストが本橋弘隆氏を擁立し、元々小池百合子知事の選挙区でもあったことから圧勝するだろう。
残り2議席は手堅く自民と公明が確保すると思われる。


北区(定数3)
前回は自民、公明、共産、みんなが4議席を分け合ったが、今回から定数削減により3議席の争いとなる。
前回みんなの党から出馬した音喜多駿氏は都民ファーストから出馬予定。メディアにも多く出演しており当選は確実だろう。
残り2議席を自民、公明、共産が争う構図になるが、固い支持基盤を持つ公明は安定して議席を確保するだろう。
自民と共産の争いでは基礎票では自民が有利だが勢いは衰えつつある。
しかし僅差で自民が逃げ切り、都民、公明、自民という順位になると予想。


荒川区(定数2)
前回は自民と公明が3位にダブルスコアに近い差をつけて圧勝した。
今回は都民ファーストが滝口学氏を擁立し、小池人気の勢いからして当選は確実と思われる。
ということはここは自民対公明で1議席を争う直接対決となる。
僅差の争いが予想されるが、荒川区は創価学会の勢力が強く、公明党が残り1議席を獲得すると予想。


板橋区(定数5)
前回は自民2、公明1、共産1、みんな1という結果となった。
都民ファーストは長友佑都氏のアモーレ、平愛梨氏の弟である平慶翔氏を擁立し、2人目の擁立も予想されている。
自民は2議席死守したいところだが守り切れるかという戦いになる。
都民1、自民1、公明、共産1までは確実と思われ、残り1議席を自民、都民、民進が争うこととなる。
最後の1議席争いは接戦が予想されるが、勢いに勝る都民ファーストが制して2議席を獲得すると予想。


練馬区(定数6)
前回は自民党が定数6のうち3人当選させるという見事な票割を見せ、残り3議席を公明、共産、民主が分け合った。
都民ファーストは尾島紘平氏と村松一希氏の2人を擁立予定で、2人とも通せる勢いがある。
自民は前回5位の高橋和実氏が引退するが、今回は後継を探さずに2人擁立で2人通すことを目標にするのが無難だろう。
都民2、自民2、公明1、共産1と予想。


足立区(定数6)
前回は自民2、公明2、共産1、民主1という結果だった。
都民ファーストは馬場信男氏と後藤奈美氏を擁立する。
公明や共産が強い地域なので公明2、共産1は今回もきっちり確保することが予想され、自民2、都民2、民進1が残りの3議席を争うことになる。
民進は前回もギリギリの6位当選と苦戦を強いられており、今回もかなり厳しいか。
自民と都民ファーストのどちらが2議席確保できるかという勝負になりそうだが、ここも勢いを加味して都民が2議席確保するか。
都民2、公明2、都民1、共産1と予想。


葛飾区(定数4)
前回は自民2、公明1、共産1という結果であった。
都民ファーストは米川大二郎氏を擁立予定であり、当選はほぼ確実。
公明も確実に議席を確保しそうで、自民2人と共産が残り2議席を争う情勢にある。
前回は自民の2人が2人とも共産を上回ったが、今回は自民票が都民ファーストに削られること、共産党が手堅い票があることから、共産が自民の1人を上回ってもおかしくない。
都民1、自民1、公明1、共産1と予想。


江戸川区(定数5)
前回は自民2、公明1、みんな1、共産1という結果で2人擁立した民主党は共倒れした。
今回は都民ファーストが上田令子氏と田之上郁子氏を擁立し、2人通せる情勢にある。
前回1位の公明も当選は確実で、残り2議席は自民2人と共産1人の争い。
前回の票では自民党の2人は大幅に共産の票を上回っており、今回も自民党は2人通せる可能性は十分。
都民2、自民2、公明1と予想。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 上記にエロ芸能人の塩村文夏の名前がないのを不思議に思って検索したら以下が出た。是非とも野党共闘で当選させたいですね。さすがにポルノ女優の代議士は前例がない。これも野党共闘が産み出したタレント議員さんでしょう。この女、高校は岡山就実高校なんです。就実は宣伝してやれよ。


 広島3区に塩村都議、民進が公認 次期衆院選
 2017/2/28 18:44   日本経済新聞
 民進党は28日、次期衆院選の広島3区に、新人で東京都議の塩村文夏氏を公認内定したと発表した。塩村氏は広島県福山市出身。2014年の都議会質問中に自民党議員から「早く結婚した方がいい」などのセクハラと受け取れるヤジを浴び、注目された

 日本共産党の志位委員長に訊ねる、塩村文夏は「どうしようもない人物」なのか否か? 民進党だから優れた人物だろう。ならば原稿なしで安保法制について語って貰え。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 時事砲弾
  2. TB(0)
  3. CM(0)
前のページ 次のページ