HDRI 水路


 花を植えたら撮影する人が増えるかも(笑)
  1. HDRI
  2. CM(0)

HDRI 稲刈り後


 すっきりしていますね。
無限遠のテストのためによく撮影するようになったのですが・・・・・。
  1. HDRI
  2. CM(0)

HDRI 夕暮れ時


 日没にかけて陣取りが行われるようです。
私は見に行ったことがないのでよくわかりません(笑)
夕日を撮影するカメラマンは多くいるのですね。
  1. HDRI
  2. CM(0)

HDRI 秋桜


 超望遠撮影がしたくてフォーサーズシステムやマイクロフォーサーズシステムが欲しかったりします。
軽量で移動に優れたシステムなので気になっているんですけど・・・。
ネットでの画像は小さくてイマイチ判断に苦しみます(笑)
600mm(300mmのレンズで良い)ぐらいで手持ちができれば私が使用するには十分なんで魅力があるのですがね。
情報を集めるのが日課になりました(爆)

Tamron 35-70mm F3.5 (17A) のネットの中古価格を見ていたら、カビありが2000円
実用品が5000円でした。
う~ん、送料入れると????だねと思う価格でした。
誰が入札するのだろうとちょっと追跡してみようと思ってしまいます(笑)
  1. HDRI
  2. CM(0)

HDRI 五重塔


 もう、稲刈りが終わっていましたので殺風景な風景になっていました。
撮影しないですぐ移動(笑)

ゴミが・・・・・多い
  1. HDRI
  2. CM(0)

HDRI 灯篭


 今回は元画像も一緒に(笑)
観光地で人の写らない写真を撮影するのがとても難しい・・・。
一応、奇麗に撮影するための努力をしました。
PL使用したり、天気に気を使ったり(爆)
撮影条件さえ気をつければ、それなりに写る旧タムロンレンズです。

元画像

Tamron 35-70mm F3.5 (17A)
  1. HDRI
  2. CM(0)

HDRI セイタカアワダチソウとススキ


 色々テスト撮影をしています。
マクロ撮影もしてみたけれど、描画はまぁまぁでした。
可もなく不可もなくです。
それと、この年代のタムロンレンズは逆光に弱いみたいですね。
でも、お手軽なので私は使用していますけど・・・(笑)
中古価格が、500円から1000円ぐらいだったら購入するかなぁ~。

Tamron 35-70mm F3.5 (17A)
  1. HDRI
  2. CM(0)

Tamron 35-70mm その2


 無茶苦茶、逆光に弱いです。
この日の撮影は全て全滅しました(泣)
それなりに写るレンズなのですが、やはりオールドレンズはオールドレンズです。
オールドレンズに過大な期待をしてはいけないようですね。
う~ん、ネットの情報の信憑性ね・・・・・(謎)

ファインダー覗いただけでガックときました。
やはり、お・手・軽・な・レンズです(爆)

私の興味のあるレンズを、某人が、EOS5DでMP60mmF2.8マクロと52BB(90mmF2.5マクロ)で撮影しているのでよ~く尋ねてみよう。
画像をみる限り5Dの性能じゃないかと思ってしまいます。
ひとつ楽しみが増えました(笑)

Tamron 35-70mm F3.5 (17A)
  1. HDRI
  2. CM(0)

Tamron 35-70mm


 風景を撮影していてどうもピントがずれているような気がしてしょうがなかったで、真面目にファインダーを覗いて確かめてみると無限遠のピント位置がずれていました。
マニュアルレンズなんですけどと思いながら、ジャンク品だしと・・・。
 私の場合、風景を撮影するときは構図を決めたら、「無限遠にして絞って、はい、終わり」とお手軽撮影だったのですが今度からは真面目にファインダーを覗かないといけないみたいです。
このレンズの分解記事も少ないみたいだしどうしよう(笑)

Tamron 35-70mm F3.5 (17A)
  1. HDRI
  2. CM(0)

HDRI 雲とススキと蝶


 別のブログやサイトでタムロンのオールドレンズを使用した画像をみてみたけど、やはり描画性能は良くない見たいですね。
なんとなく文章だけでレンズ評価をしているところは、過去の評価を元にしているような気がします。それとも、中古相場の価格維持のために記事にしているのかなぁ~。
まぁ、実際にデジタルカメラで撮影した画像を見てからでないと信用しない方が良いですね。
 私もペンタックスのオールドレンズを使用するのですが、マクロ(SMC PENTAX-M 50mm F4)は描画は良いですけれど発色は良くないです。50mm(SMC PENTAX-M 50mm F1.7(k改))は私は殆ど使用しないです(爆)
案外、名玉と言うものを見つけるのは難しいかもしれません。

蝶がね~点にしかならない(笑)
  1. HDRI
  2. CM(0)

HDRI モザイク


 本当は、埃だらけなんですが・・・・。
画像加工をすると見ることができるようになるものです(笑)

TAMRON ZOOM MACRO 70-150mm F3.5 (QZ-150M)で撮影
  1. HDRI
  2. CM(0)

HDRI 寺


 オールドレンズは、撮影できるぐらいに考えていた方が良いですね。
過去は名玉でも、デジタルカメラには不向きなレンズもあるかもしれない。
ネットで不評な情報を捜すのは難しい。
せめて客観的な評価と撮影画像を載せて欲しかったりします。

しかし、このレンズもう少し写ってくれよ~と叫びたくなります(笑)

TAMRON ZOOM MACRO 70-150mm F3.5 (QZ-150M)で撮影
  1. HDRI
  2. CM(0)
前のページ 次のページ