謝蓮舫氏 故意ではないので違法ではない

謝蓮舫氏 故意ではないので違法ではない

Q. 昨年まで二重国籍だったということですよね?そうすると2004年の選挙広報の『帰化』というのは詐称では?国籍法違
反ですよね?海外では二重国籍と判明した議員が辞職を表明したけど?どう政治責任とるの?

蓮舫 「国籍法違反について、手続きを故意に放棄したわけではない」

メモです。
合法か違法か・・・(爆)
しかも、
謝蓮舫氏は、中華人民共和国で、子供を出産している。

マスコミが追求しないのは、不思議


https://togetter.com/li/1131190
【故意ではないので違法ではない】蓮舫氏二重国籍問題記者会見ざっくりまとめ
誰か作ってるかと思いましたが確認して時点で見つからなかったのでざっくりと。
まあ、過去の事をほじくり返してまで自民に対して批難してた時に比べて自身には明確な違反状態だったにも拘わらず随分と甘い判定下すんですねという印象です。

cu6gane 2833view 40コメント

メニュー

井上太郎 @kaminoishi
2017-07-18 16:30:30
あえて言うことにしましたが、「村田」蓮舫のまもなく始まる二重国籍への説明。国籍法では二重国籍者は原則22歳までに、日本国籍か外国籍かを選ばなければなりません。村田蓮舫が選択宣言を昨年行ったことが真実だとしても、長年にわたり国籍法の義務を履行していなかったことには変わりません。
井上太郎 @kaminoishi
2017-07-18 16:31:31
村田蓮舫は「生まれたときから日本人」と述べ「日本国籍の取得は17歳」と変わり、「台湾籍は抜いている」が「確認したところ残っていた」と説明が変遷しました。昨年10月に台湾籍の除籍手続きを終え日本国籍の選択宣言をしたと表明しましたが、証明する公的書類は公表していません。
井上太郎 @kaminoishi
2017-07-18 16:32:34
村田蓮舫が、国籍選択宣言をしたのであれば、戸籍謄本には「国籍選択の日付」が入ります。さらに違法ではないと法務省からの文書もあると述べています。台湾の国籍離脱があったとしても日本国は外交上国交はないので、国籍選択宣言とは無関係です。果たしてどんな書類で説明するのか?面白くなります。
梓弓 @Ma_R8
2017-07-18 06:21:29
蓮舫が「二重国籍じゃない事を証明」って「現在は」二重国籍じゃない事の証明であって、「過去に法律違反を犯してない」事や「説明が嘘じゃなかった」事の証明をするって言ってないのがミソ。
問題はルーツじゃなくて違法か違法じゃないか?嘘の説明をしたか?しないか?なのに、すり替え、詭弁。
ガラケー少佐11号 @zolshosa
2017-07-18 16:56:19
二重国籍について、「外国国籍の離脱」と「日本国籍の選択」の違いは押さえておこうな。
前者は「努力義務」だが、後者は「義務」。

蓮舫が現時点で台湾国籍を離脱しているかどうかが問題なんじゃない。

「日本国籍の選択宣言」をしているか否か、していれば、いつしたのかが問題なのである。
民進党 @MinshintoNews
2017-07-18 11:24:23
18日(火)17:00から予定しております蓮舫代表臨時記者会見の様子を次のURLで動画配信致します。 youtu.be/uP3Bzt_Fps4 #民進党 pic.twitter.com/jxYY9zndDZ
リンク YouTube 344 民進党・蓮舫代表記者会見 2017年7月18日 2017年7月18日に行われた民進党・蓮舫代表記者会見の模様です。 [関連URL] 民進党公式ウェブサイト:https://www.minshin.or.jp/ 民進党YouTubeチャンネル :https://www.youtube.com/channel/UCnzEf3J1KM1n7jIP2efyxOw 民進...
アゴラ @agora_japan
2017-07-18 17:01:44
【速報】民進党の蓮舫代表が記者会見。アゴラが求めていた、戸籍謄本の一部、台湾籍の離脱証明書、台湾当局に提出したパスポート等のコピーを報道陣に開示した。国籍選択宣言日は、昨年10月7日。 pic.twitter.com/X8hI6FDBTI
ジョンお姉さん @jpn1_rok0
2017-07-18 20:10:02
蓮舫
「日本国籍の選択宣言日が平成28年10月7日」
「今回離脱手続きのため台湾側に提出した台湾のパスポート-など数点を公開した。」

去年の騒ぎの間の説明はまるっきり嘘ついてたってことじゃん。( ´H`)y-~~
Mi2 @YES777777777
2017-07-18 17:19:17
【まさか…】二重国籍問題で、民進党・蓮舫代表「台湾籍放棄の手続きを父が完遂してくれたものと理解したまま、昨年の指摘にまで、台湾籍を持っていると思った事もありませんでした」
タレント時代に「私は二重国籍」と売りにしておいて、持ってるとは思いませんでしただと…まだ嘘を言ってんのか。 pic.twitter.com/9IcTMXqNX5
Mi2 @YES777777777
2017-07-18 17:55:14
【すり替え作戦】時事通信「戸籍法違反だった点の説明と、これで説明責任は果たされたのか?」民進党・蓮舫代表「故意に怠っていたわけではない。同じような境遇におられる方に耳を傾け、戸籍を示せと強要される社会を作ってはいけない」
散々、嘘を振り撒いておいて差別にすり替えるとか、ふざんな! pic.twitter.com/UWHSMshrgO
寿司メディア @SUSHImedia2017
2017-07-18 17:26:33
Q. 昨年まで二重国籍だったということですよね?そうすると2004年の選挙広報の『帰化』というのは詐称では?国籍法違反ですよね?海外では二重国籍と判明した議員が辞職を表明したけど?どう政治責任とるの?
#蓮舫 「国籍法違反について、手続きを故意に放棄したわけではない」

はぁ?
DAPPI @take_off_dress
2017-07-18 17:25:38
蓮舫「戸籍の国籍選択宣言の日付を公表するのに慎重だったのは子供の記述もあったから!子供が成人になったので相談し了解を得たのと公党の代表立場なので資料を開示した!」

子供の理由にしてますがその子供をTVに出演させてましたよね?
子供の部分を黒塗りにすればもっと早く出せましたよね? pic.twitter.com/BAYwsXXqYq
DAPPI @take_off_dress
2017-07-18 17:35:46
蓮舫「戸籍の開示は私で最後にしてもらいたい!国民は法の下で平等!人種や身分等で差別されてはいけない!戸籍で示せと強要されない社会・差別を助長しない社会を作りたい!」

論点をすり替える蓮舫。
差別うんぬんじゃなく合法か違法かの話。
総理を目指してる人が違法状態だったのが問題の本質 pic.twitter.com/C4nnyW3AhT
DAPPI @take_off_dress
2017-07-18 18:13:48
蓮舫「子供たちは春に日本でいうところの成人年齢になりました」

わざわざ【日本でいうところの】と表現するあたりが… pic.twitter.com/w7uvUi3BKq
DAPPI @take_off_dress
2017-07-18 18:18:25
蓮舫「戸籍を一部とはいえ公表したことを前例にしてほしくない!差別を助長することがないように秘匿性を高めてきたもの。更に個人が戸籍を守れる社会を作ることが大事!」

それなら、なぜ自民党の小野田さんが公表した時に「差別に繋がるから公開するべきではない!」と主張しなかったんですか? pic.twitter.com/cW6mziS5At
DAPPI @take_off_dress
2017-07-18 18:27:33
記者「戸籍開示は当初のテーマではなく二重国籍かどうか!戸籍開示を私人までに拡大するのは論点のすり替え!」
蓮舫「冒頭の指摘はその通りでございます!私の発言の曖昧さが問題の原点」

論点のすり替えしたのではという質問に答えない蓮舫 pic.twitter.com/ul0vGh91Rk
DAPPI @take_off_dress
2017-07-18 18:27:58
記者「戸籍開示は当初のテーマではなく二重国籍かどうか!戸籍開示を私人までに拡大するのは論点のすり替え!」
蓮舫「指摘はその通りでございます」

尚、この質問を悪意を込めて編集すると上記のように容易に編集出来ます。
マスコミじゃないのでそういうことはしませんが… twitter.com/take_off_dress…

DAPPI @take_off_dress
2017-07-18 18:31:35
記者「南シナで自衛隊と台湾の船がぶつかった場合にどうする?」
蓮舫「愚問です!日本の為に良い日本を作りたいので我が国の国益を考えます」

本音はどうあれ台湾や中国の為にとは言える訳ないですよね。
こういうマスコミの忖度質問はいやらしい pic.twitter.com/1w0jyjQKjz
DAPPI @take_off_dress
2017-07-18 18:35:45
記者の「家族は共産党より国民党の方にシンパシーを感じてたのでは?」という質問に対し、眉間にしわを寄せ、怒りに満ちた表情で話しだす蓮舫 pic.twitter.com/OVl9a7RSnf
DAPPI @take_off_dress
2017-07-18 19:20:07
記者「資料には84年に台湾籍のパスポートが切れてますが、これ以降は取得してないのか?」
蓮舫「失効してからは日本のパスポートのみ!台湾に行くときも日本のパスポートで行ってる!」

もしこれで84年以降に日本のパスポート以外を使ってた証拠が出たら蓮舫は大嘘をついてることになりますね pic.twitter.com/KcgkD9bijA
DAPPI @take_off_dress
2017-07-18 19:23:02
記者「タレントの時に『私は二重国籍』や『在日の中国国籍』や『国籍は台湾』と言ってましたよね?」
蓮舫「タレント時代の発言は浅はかだった!ジャーナリストしてキャラクターを際立たせてた!」

タレント時代の二重国籍を認める発言はキャラ作りの為という蓮舫の言い訳が酷い。 pic.twitter.com/QNk0Zg05Mn

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 時事砲弾
  2. TB(0)
  3. CM(0)
<<蓮舫の国籍離脱証明書に偽造疑惑。台湾人が指摘 | ホーム | 謝蓮舫氏は嘘をついているのか>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tdollsss.blog7.fc2.com/tb.php/4444-3cf53923
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)