なかなか面白い

観察していると面白いことが・・・(笑)
某所で
ごめんなさいを連呼しながら謝るとか・・・(爆)
退屈しのぎになるかなぁ〜と思っていたのだが残念。


国会は、延長するのか〜と
組織犯罪処罰法改正案

メモ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170610-00000064-jij-pol&pos=2
政府・与党、小幅の会期延長へ=「加計」追及回避で―「共謀罪」成立期す

6/10(土) 15:05配信

時事通信

 政府・与党は10日、「共謀罪」の構成要件を改めた「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案の今国会成立を確実にするため、18日までの会期を延長する方針を固めた。

 延長幅は、学校法人「加計学園」の獣医学部新設問題をめぐる野党の追及を回避したいとの思惑から、10日間程度の小幅で調整している。「共謀罪」法案の廃案を目指す野党は金田勝年法相問責決議案などを提出して徹底抗戦する構えだ。

 「共謀罪」法案は、衆院法務委員会で参考人質疑を除き約30時間審議したが、参院ではまだ約16時間にとどまっている。与党は13日の参院法務委で既に合意している参考人質疑に加え、法案審議も行いたい考え。だが、民進党は同日の採決を警戒して日程に同意していない。同党の野田佳彦幹事長は10日、東京都内で記者団に「採決ありきの姿勢なら、あらゆる手段を講じないといけない。廃案を目指す」と強調した。

 参院法務委の会期内の定例日は13、15両日のみ。野党が法相問責案や安倍内閣不信任決議案を提出すれば審議はストップし、法案の会期内成立は極めて困難になる。8日に衆院通過した性犯罪の厳罰化を柱とする刑法改正案の審議も控えており、今国会成立を期すには延長は不可避の情勢だ。 

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 時事砲弾
  2. TB(0)
  3. CM(0)
<<「上皇」京都滞在、国に要望へ 市長、特例法成立で | ホーム | 美術館にでも・・・>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tdollsss.blog7.fc2.com/tb.php/4381-3a0e3352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)