よく出来た娘のような河村さんへ

メモです

http://matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-2805.html
よく出来た娘のような河村さんへ
古本屋通信   No 2464    2017年  03月06日


     よく出来た娘のような河村さんへ

 私が森友学園について書いた記事には、以下の文言が含まれていた。

「さて森友学園であるが、私は関連ニュースを殆ど読んでいない。赤旗は鬼の首を取ったように書き捲っているし、ブル新聞も扱いが派手である。私の結論だが、大した問題ではないと思っている。

 きのう明誠学院高校のK先生が店に来て、日本の教育にとって由々しき問題だと仰った。私はまったく由々しき問題ではない と軽く一蹴しておいた。先生を論破したのである。先生は痛く納得され、さすがは古本屋通信だ、きょう店に来てよかった、と満足され、多くの古本を買って帰られた。つまり小学生だとか、幼稚園児に、教育勅語を叩き込み、安倍総理大臣絶賛を唱和させるのは、何の問題もない。「可愛い園児が朗々と教育勅語を暗唱したことに感動した--。鴻池氏は2008年、森友学園の運営する塚本幼稚園(大阪市淀川区)で講演した際、学園の教育理念を絶賛した」。ちょうど50年まえ、全国の保育園児に「石川のお兄ちゃんは無罪だ」と唱和させたのより罪がずっと軽い。しょせん森友学園だけで起ったことだ。それに早期偏向教育は反面教師になる。中学生になれば、子供たちは腹を抱えて笑うだろう。日本にはまだそれだけの復元力はある。

 私は政治と金の問題で安倍夫妻を擁護しない。然し、しょせんは一学校法人の腐敗の問題だ。それに安倍夫人がどう関わっていたかの問題である。夫婦別人格の問題もある。低脳の小池書記局長が国会質問するような問題ではない。私が最近書いているKCIA問題に較べれば、殆ど取るに足りない。要はどっちでもよいのだ。

 私はそもそもロッキード事件に興味を示さなかった。保守政治が財界から金を受け取るのは当然である。良いとか悪いとかではない。日本の国家独占資本主義下の政治とは、そもそも金を貰ってする政治である。ロッキード事件はその頂点にあった。いま田中角栄は非国民か? まったく逆である。あのなあ共産党の低脳の小池書記局長さんよ、国民的英雄の田中角栄の7奉行の一人が小沢一郎だ。天下周知の事実である。その小沢にたぶらかされて、絶対にあり得ない野党共闘を振り撒いているのが志位委員長である。元祖田中角栄様様ではないか。何ゆえ角栄の百分の一もオコボレを貰っていない安倍総理夫妻を批判するのか。」


  古本屋通信 
  これを書いたのが3日の早朝である。河村さんは、その日の夕方仕事から帰って私の記事を読んだ。そしてコレは聞き捨てならんと思って、深夜になって以下の記事を書いた。私の自惚れかも知れないが、たまたまの一致ではないだろう。河村さんの記事で全国区の問題など数えるほどしかないのだ。たぶん激しく反発したのだろう。書いた甲斐があった。河村文のあとに私の反論のようなことを少し書いてみたい。


 国会は大荒れ
 2017年 03月 03日  日本共産党福山市議  河村ひろ子
 いま国会は大荒れです
いま焦点になっている一つが、「森友学園」の建設に関して
土地評価が9億5600万円という国の土地を、格安の1億3400万円へ
8億円も値引きをした問題
こんな大金を格安にするには政治家の関与があったのではないか
日本共産党の小池晃参議院議員が、3月1日・2日 国会で追及
政治家が利権にからむ
国も地方もこんな問題ばかりです
国民に負託にこたえるために政治家は、もっと襟をたださなくてはならない!
値引き問題だけではありません
同園が運営する「塚本幼稚園」では、なんと教育勅語を暗唱させる

教育勅語は、1948年の国会で排除・失効の確認をしている
「安倍首相がんばれ、安倍首相がんばれ、安保法制、国会通過良かったです」
など、運動会で園児が選手宣誓する・・・
これが、子ども達が宣誓する内容?
日本共産党の国会での追及に、安倍首相も、官僚もまともに答弁をしない
疑惑はますます深まるばかり
国会中継をみて、腹から怒りがわきます
そして、もう一つ大きな焦点なのは「共謀罪」
共謀罪そのものが「テロ防止」の内容になっていないことが明らかになり
法案の内容に「テロ」という文字を入れようとしているとか
まったく、とんでもない!
国民を広く監視する、自由に考えたり、行動することを制限する共謀罪
何としても、国会への上程は許してはなりません!
日本共産党は全力で頑張りますよ~!
さて、今夜も分厚い予算書や、条例審査の資料を読んだり
そして、最近は途切れがちのブログの更新
じっくりブログを書く時間がもてず、最近は連日更新ではなくなってしまった(^^;
さあ、明日も議会の準備、会議などあります
がんばるよ~ん!
# by kawamura0827 | 2017-03-03 23:01


  古本屋通信
 まず最初に指摘しておきたいが、9億5600万円を1億3400万円に値引きをしたのを鬼の首を獲ったように書かないほうがよい。出典はどうせ赤旗だろう。面倒だから古書価格を例にとる。一般に「日本の古本屋」の設定価格が公定価格とされている。私は一万円の古本を平気で千円で売る。売った方が得だと思ったら売る。9億が1億だったら不正だとは言えない。商取引とは合意に基づく取引である。

 次に低脳の小池晃の国会質問はすべて無効である。この男が何の違法性もない3閣僚の領収書問題で国会質問をした、そのブーメランで共産党地方議員が辞職に追い込まれた。それは今回は置いておこう。上記の黒大文字を見られたい。小池は自民党の鴻池から入手した資料をもとに、今回国会質問をしている。キンピーサイトはコレを自民党の派閥争いに小池が利用されたと言っている。私が上記に引用したように、鴻池こそウルトラ右翼である。資料の客観性にも疑義がある。小池質問は無効である。

 私が書いているように、保守政治家と財界独占資本との癒着には必然性がある。それでも合法と違法の境界はあるだろう。だが革命党派はそれを必要以上に重視してはならない。せいぜい議会での戦術として使うだけだ。森友学校など取るに足りない。ほんの1年まえ小沢一郎の疑獄が問題になった。何とか灰色決着で復権したが明らかにクロだ。そのクロと志位は組んでいる。私もこの点で小沢を批判していない。

 日本共産党と公明党以外は資本家からの金でもっている。連合など資本家のおこぼれ専門である。森友学校など大した問題ではない。日本独占資本打倒とのたたかいを回避する口実に使われている。河村さんは国会に於けるリアリズムが見えていない。ブル新聞は小池を褒めて民進党を貶している。共産党がオチョクラレテイル。それが見えますか? 自民党は痛くも痒くもない。まさに国会ショー劇場です。一同がピエロですが、赤旗だけではその視座は獲得できないでしょう。マルクス主義の古典が必読です。

 教育勅語はお笑いですが、小池都知事こそホンモノの右翼です。ほとんど警戒されていませんね。

 最後に共謀罪ですが、私には日本共産党も共犯者に見えます。共産党がテロでもない行動をテロと規定した時点で、共産党はたたかう資格を失っていますね。毎日の赤旗記事は空虚です。現代版治安維持法はそのとおりですが、もっと下って破防法は主に新左翼を対象にしてきました。これとの関係の洞察も不可欠です。民進党は共謀罪に大賛成なんです。共闘はあり得ません。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 時事砲弾
  2. TB(0)
  3. CM(0)
<<新たな世界構造と関係再編 | ホーム | 森友学園・フジテレビ虚偽報道事件>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tdollsss.blog7.fc2.com/tb.php/4256-76d0b92e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)