デジタル写真

日々の生活の中で、心に残る写真撮影 (^^ゞ

0

蓮舫代表は今も「違法状態」である

民進党の代表が、
いまだに日本国籍も宣言していない違法状態で政治活動を行なっているという異常事態だ。
今ごろこんな基本的な手続きを間違えているのは、
31年間、日本国籍を選択せず、
二重国籍と知りながら参議院議員に当選した証拠である。

民進党の対応しだいでは、議員辞職勧告決議がされるかもしれない。
もしくは、・・・・・・・

31年間、日本国籍を選択せず、二重国籍と知りながら参議院議員活動をした。
大臣にまで就任した。
この事実を日本の国会議員は、どう判断するのか
興味津々。

メモです。

http://agora-web.jp/archives/2022091.html
蓮舫代表は今も「違法状態」である
2016年10月15日 12:39

池田 信夫

記者「総理から国籍選択の宣言の説明をするべきと」

蓮舫「国籍法106条に則って」

記者「国籍選択のプロセスはしたのか」

蓮舫「106条に則って」

記者「国籍選択の宣言は別のプロセスです」

蓮舫「106条に則って手続きを進めています」

\国籍選択の宣言してないなwww/ pic.twitter.com/j6JywP1mbZ

— 500円 (@_500yen) 2016年10月13日


蓮舫代表は13日の記者会見で「(戸籍法)106条にのっとって手続きを進めている」と弁解した。これは「外国の国籍を有する日本人がその外国の国籍を喪失したときは、その者は、その喪失の事実を知つた日から一箇月以内に、その旨を届け出なければならない」という規定だ。喪失の事実を知ったのは今年の9月6日だから、その1ヶ月以内に届け出ればいいという論法らしい。

ところが金田法相はきのうの記者会見で「一般論として、日本政府は台湾を正式な政府として認めていないので、台湾当局が発行した外国国籍喪失届は受理していない」と答えた。だから彼女が戸籍法106条の外国籍離脱手続きをしても、区役所は受理しない。104条で「宣言」だけはできるので、あとは努力義務だが、蓮舫氏は104条には言及しなかったので、いまだに彼女の戸籍謄本の【国籍選択の宣言日】は空白になっていると思われる。

これは民進党の代表が、いまだに日本国籍も宣言していない違法状態で政治活動を行なっているという異常事態だ。今ごろこんな基本的な手続きを間違えているのは、31年間、日本国籍を選択せず、二重国籍と知りながら参議院議員に当選した証拠である。民進党執行部は国籍選択を宣言するまで彼女の国会議員としての活動をやめさせ、懲戒処分すべきだ。学歴を詐称した古賀潤一郎議員を、民主党は除名した。

追記:15日になって、彼女は一転して「台湾国籍の離脱届けは不受理」と認めた。9月13日の記者会見で「台湾の国籍を離脱した」と言ったのは嘘だった。そして今は「戸籍法104条の手続きを進めている」。まだ「国籍選択の宣言」をしていないことを認めたわけだ。つまりこの記事にも書いたように、彼女は今も違法状態。嘘をついて当選した先月15日の代表選挙は当選無効だ。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : tdoll

気ままに撮影(^^ゞ
当ブログの画像の著作権はtdollにあります。
無断使用しないでね!

500px.com
mahito_syaraku

告知
blogを閉鎖された方又は更新の様子がない場合はリンクから削除させて頂きます。
告知2
ブログの記事に関係のないトラックバックは無条件に削除します<(_ _)>

プロフィール

tdoll

Author:tdoll
気ままに撮影(^^ゞ
当ブログの画像の著作権はtdollにあります。
無断使用しないでね!

500px.com
mahito_syaraku

告知
blogを閉鎖された方又は更新の様子がない場合はリンクから削除させて頂きます。
告知2
ブログの記事に関係のないトラックバックは無条件に削除します<(_ _)>

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード