「アベ政治を許さない」と叫ぶ感性

「アベ政治を許さない」 は容易に
「共産党政治を許さない」
「志位政治を許さない」
「不破院政を許さない」
に置き換えられよう。

メモ
http://matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-2445.html
「アベ政治を許さない」と叫ぶ感性
古本屋通信      No 2131  8月31日


  「アベ政治を許さない」 と叫ぶ感性

 今日の赤旗に総がかり行動岡山実行委員会の「アベ政治を許さない」マツキヨ前行動の折り込み広告があった。ここまでの感性の劣化は共産党系ではなかろう。まだやっているのか。

  「アベ政治を許さない」 については私も書いたから下に貼っておくが、先日の大平さんとの懇談会でも批判した方がいた。私も聞いているし、連れ合いの絵画の会でも激しい憎悪を露わにする方がいたという。自衛隊を退職された方で憤懣の持っていき場ない様子だったという。

  少し考えてみればコレが言論ファッショの表現であることは分かりそうなものだ。叫んでいる人は佳境に入っている。悦に入っているのだ。私はまだ最終認定はしていないが、このスローガンを考案した澤地久枝をスパイ認定しようと思っている。悪意が感じられる。それと大衆蔑視である。

 「アベ政治を許さない」 は容易に 「共産党政治を許さない」 「志位政治を許さない」 「不破院政を許さない」 に置き換えられよう。これも本人たちには理解できまい。これを克服するのは理論学習するしかない。まあ、このレベルなら丸山真男の 『現代政治の思想と行動』 つまり大学の一般教養のテキストで十分だろう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  古本屋通信     No 1714  1月4日

   「アベ政治を許さない」 はおかしいのではないか。

 前から書こうかどうしようか迷っていたが、「アベ政治を許さない」 という言い回しはおかしくないか。

  政治スローガンとしては、いかがかと思う。デモに行って一時的に叫ぶ位なら構わないが、いまのように持続して使うのには抵抗がある。

  「アベ政治」は「安倍政治」と同じ意味だろうが、カタカナのほうが坐りがいいのと、「安倍的な政治」 という膨らみを持たせたのだろう。

  しかし安倍が総理大臣になって以後の法案で、野党が、とりわけ日本共産党が賛成した法案はなかったのであろうか。あっただろう。だったら 「アベ政治を許さない」 とは言えないのではないか。

  悪いのは安保法制であり、自衛隊の海外派兵、その他、政権の具体的政治だった。なら 「安保法制を許さない」、「自衛隊の海外派兵を許さない」 と言えばよい。悪政が続き我慢ができなくなったとき、スローガンは 「安倍政権打倒!」 となる。これは現実の議会要求としては 「国会解散=総選挙」 となる。

  どこをどう叩いても 「アベ政治を許さない」 など出てこない。まして「野党は共闘」 などチンドン屋である。

  いま国会解散要求など出されていない。いま総選挙をやったら困るのは与野党ともだろう。

  「アベ政治を許さない」 は安倍が政治をすることを許さないと聞こえる。安倍は自公多数の国会で、政治をすることを許されている。かれは与党の首領である。これを許さないというの安倍を総理大臣として認めないということだ。これはファッショに映る。でなくても空威張りだ。犬の遠吠えに聞こえる。

  これがおかしいことは、「アベ政治」を「シイ政治」や「オカダ政治」に置き換えてみても分るだろう。ピンとこないなら「フワ政治(院政)」でも「ミヤモト政治」でもよい。

  自分が言われたらイヤなことを、他人(たとえ安倍であろうと)にも言うなということだ。これは半数ちかい安倍の支持者の神経を逆撫でするだろう。なんの政治的メリットもない。これも政治の劣化である。

  どっちでもよいことかもしれないが、かなり前から気になっていたので書いた。

  下記はたまたま見つかったから貼っておく。ことばを使うとき、自分の陣営が既に使用済みだったら、つい乗ってしまうものだ。敵を撃つ言葉を選び貫きたい。鈍感さが政治を敗北に導くこともある。今回の戦争立法に反対するたたかいが(一定の勢力の圏外では) いっこうに盛り上がらない理由も案外そんなところにあるのではないか。崎本さんだけがアツくなっているのである (「アベ政治を許さない」 は澤地久枝の考案だと知った。ダメな奴はやっぱりダメだった)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年も「毎月3日」は全国で「アベ政治は許さない!」のアピールを!
2016年1月3日  崎本とし子 とし子からの手紙
毎月3日は、「アベ政治は許さない」と行動する日。岡山ではマツキヨ前で今年最初の行動があったようです。
私は参加できないので、ブログでアピールすることにしました。今年こそ安倍自公政権がさる(去る)年にして、新しい政治の幕開けの年に・・・と思いを込めて行動します。
「アベ政治は許さない!」という気持ちをどう表すか考えています。考えれば一人でもできることがあるし、みんなでないとできないこともある・・・。一人でも行動することを忘れないで、体を動かそう・・・と思います。そうすれば、きっとつながる人がいるはずです。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 時事砲弾
  2. TB(0)
  3. CM(0)
<<釣り・・・(笑) | ホーム | 東京五輪 選手村>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tdollsss.blog7.fc2.com/tb.php/3884-2b49e754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)