ペルセウス座流星群

午後11時頃、撮影しようと外に出たのだが・・・・
生温かい・・・・(笑)

移動しようと思ったのだけれど
ネット三昧。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160813-13195614-webtoo-l02
「ペルセウス座流星群」、青森県でも
Web東奥 8月13日(土)19時56分配信



天の川(右)が見える夜空に現れたペルセウス座流星群の流れ星=13日午前1時54分、大鰐町長峰(高感度で8秒露光)

 夏の夜空を彩る三大流星群の一つ「ペルセウス座流星群」の出現が12日夜から13日未明にかけてピークを迎え、青森県では大鰐町の高原からも、天の川が横たわる上空を駆ける流れ星が数多く見られた。
 町中心部から6キロほど離れた同町長峰地区。月が沈んだ12日午後11時半すぎから、明るさも長さもさまざまな流れ星が雲一つない夜空に現れた。13日未明には1時間で約60個を肉眼で確認できた。
 国立天文台(東京)によると、流星は彗星(すいせい)がまき散らした小さなちりが地球の大気圏に突入して発光する現象。数は大幅に減るが14日ごろまで観察できるという。

東奥日報社

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 時事砲弾
  2. TB(0)
  3. CM(0)
<<暑いのだけど・・・・ | ホーム | 10億円解釈、日韓にずれ 韓国「賠償金に近い」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tdollsss.blog7.fc2.com/tb.php/3838-8878ed0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)