しばき隊について

この監視隊は岡山のしばき隊に容易に転化としていたということである。
この集会参加をかつての共労党の鬼木さんが呼びかけ
民主党国会議員・江田五月が応じ
さらに日本共産党の岡山市議2人まで参加

この事実は決して消すことができない。


 ヘイトスピーチ監視という名前の挑発行為

挑発を煽り、
暴力を仕掛ける鬼木のぞみさん(岡山市議・みどり岡山)
松田葉子さん(ヘイトスピーチを監視しよう・おかやま 主催者)


メモです。
http://matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-2210.html
しばき隊について
古本屋通信     No 1922  5月17日

    しばき隊について

 しばき隊については、以前から在特会のヘイトスピーチに対抗するゴロツキ暴力集団として名前を知っていた。いくらかの情報も得ていたが、書く気にはなれなかった。話題そのものが真っ当な社会的関心というより週刊誌的三面ネタだと思ったからである。これからも深追いする気はなく、在特会やヘイトスピーチ集団以下の集団として見過ごすつもりである。ただ最近この集団の集団リンチ事件が世に倦む日日氏のサイトで取り上げられており、キンピーサイトでもシールズとの関係で触れられている。

  ホンのサワリだけ書く。興味のある方はネット上の情報を既に読んでいるであろうが、とにかく論外の暴力集団である。アレコレの理屈を読む必要はない。ユーチューブが腐るほどある。暴力団の揉め事でもここまで酷くはないだろう。

  ただ、問題は2つある。1つはこの暴力集団の一部とシールズが深い関係にあり、メンバーにおいても一部が重複しているらしいという事である(奥田愛基は、しばき隊のTシャツを着てたり、いや、しばき隊メンバーとはしゃいでいる写真もネットでバレています)。然しこれとて、共に組織らしからぬ阿呆の寄り合い世帯だから驚くに価しない。これをもってシールズを非難するのは当たるまい。もうひとつはしばき隊の行動が、この突出した低脳部分はそれとして、反ヘイトの運動、端的には有田芳生や池内沙織とさえも無関係ではないという点である。然しこの点も今回は深追いしない。

  じつは私は同じような問題をすでに書いている。これはしばき隊との関係は明らかでない。然し関係があろうがなかろうが、問題の本質はしばき隊と変わらない。この右翼を挑発する集まりに岡山市議の鬼木のぞみさんが参加を呼びかけ、林クンや東クンや江田五月も参加したのである。問題の本質は彼らがしばき隊とほぼ同一線上にあったという点である。直接の暴力的対抗に至ったか、単なる監視に終わったかは本質的な問題ではない。時と場合によってはこの監視隊は岡山のしばき隊に容易に転化としていたということである。この集会参加をかつての共労党の鬼木さんが呼びかけ、民主党の国会議員・江田五月が応じ、さらに日本共産党の岡山市議2人まで参加していたのだ。この事実は決して消すことができない。江田は同じ民主党の有田との関係から参加したのだが、あとの3人はもう救いがないほど政治的感覚が鈍化している。しかも自分が救いがない暴力分子しばき隊になっているという自覚が皆無である。党の方でも問題にしていない。

  私の過去エントリーを再録することで、しばき隊問題に対する私の見解表明に代えたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

  再録

古本屋通信    No 1847   4月08日

 ヘイトスピーチ監視という名前の挑発行為。挑発を煽り、暴力を仕掛ける鬼木のぞみさん(岡山市議・みどり岡山)と松田葉子さん(ヘイトスピーチを監視しよう・おかやま 主催者)。

 まさに「左」翼による右翼への殴り込みの図ですね。タチの悪いゴロツキの暴力行為が日本各地で起こっているが、それを岡山でもやろうという呼びかけだろうナ。

 これは明らかに右翼を挑発する行為である。ヘイトスピーチの抑止力にならないだけでなく、ますます差別を激化させる行為だ。しかし鬼木のぞみは此処まで堕ちたか。

 右であれ左であれ、ある集団が一定の手続きを経てデモや集会やスピーチをやる。それに反対の人々がその場所に徒党を組んで押しかける。そういう事を事前にネットやビラで呼び掛ける。いったいそれがどういう意味を持っているのか、鬼木さんや松田さんは分かっているのか。監視団とは自由な集会に対して予め予断をもって妨害する挑発行為以外ではない。

 私はこういう呼び掛けを岡山では一度も読んだとはない。それほど酷いファッショ的暴挙である。

  ある集まりに反対なら、普通は(近所でよいから)別集会をすることを呼び掛けるものだ。或いは左翼系どうしなら、同一集会に参加して異論を述べる手もある。これが事実上、その集会と主催団体を粉砕する目的の場合もある。これはこれでよい。これまでみんなそうしてきた。然し監視とは何事ぞ。公安警察のまね事か。あらかじめ監視のためと宣伝して押しかけるのはスピーチに対する妨害、つまり言論の自由の破壊活動である。それが分からない超低能。ここまで堕ちたのか。

 もう何も言いたくないが、右翼集団が「拉致被害者奪還」を唱えていることについて、末尾に少し書く。これはこの集団が滋賀県でやったスピーチのユーチューブを観ての感想である。

ヘイトスピーチを監視しよう・おかやま
April 07 [Thu], 2016, 20:24  鬼木のぞみ
この4月17日に、ヘイトスピーチ(民族差別をあおる発言)が危惧されるデモ行進と街宣行動が予定されています。多くの住民を傷つけ、安心できる暮らしを脅かすヘイトスピーチが岡山で行われないよう、「ヘイトスピーチを監視しよう・おかやま」というとりくみを準備しています(詳しくは、時の色が変わっているところをクリック)。
国会での法案成立も大詰めで目が離せません。ヘイトスピーチをぜったいに許してはいけません。

 で青色をクリックした。

公開 · 主催者: 松田葉子さん、他
2016年4月17日 12:30  来週
大供公園(岡山市役所南側)ほか
全国各地で民族差別をあおる発言(ヘイトスピーチ)を行っている一連のグループが、岡山市内で4月17日にデモと街頭宣伝を行います。
岡山県内には約2万人の外国籍住民が住んでいます。こうした多くの住民を傷つけ、安心・安全な生活を脅かすヘイトスピーチが岡山で行われないよう、市民の有志でデモと街宣活動を監視し、差別発言が出たら即時抗議します。
一人でも多くの方に、監視行動をお願いしたいと思っています。プラカード、ビデオなどを各自でお持ちください。一人でも多くの市民で「ヘイトスピーチは許さない」という意思を表し、監視、警告、記録をしましょう。
4月17日の日程
【デモ】
午後0時30分~ 大供公園(岡山市役所南側)集合
午後1時 大供公園出発
大供公園(だいくこうえん)地図
http://www.mapion.co.jp/phonebook/M04010/33101/KP711102/
【街頭宣伝】
午後3時 ビックカメラ岡山駅前店前
ビックカメラ岡山駅前店(びっくかめら・おかやまえきまえてん)地図
http://www.biccamera.co.jp/shoplist/shop-102.html

デモ主催者の告知ページ
http://ameblo.jp/yosshiejapan/entry-12133853975.html

カウンター有志のツイッターアカウント
https://twitter.com/O_anti_Racism

 【注意】
 デモ主催者は予告なく行事を中止、変更することがあります。
 この監視活動は個々の市民の自由意志で行うもので、呼びかけ人が当日に参加者のみなさんの活動を統制、制限、管理するものではありません。また、この活動は、特定の政治団体・宗教等とは関係ありません。

ヘエー、赤大文字だが、殴っても半殺しにしてもいいの? 呼びかけ人は関係ないのね? コレ右翼への脅迫状だね? 中止しないと半殺しにすると脅している。そう読めるね。

 で、デモ主催者の告知ページを開いてみた。

拉致被害者奪還ブルーリボンデモin岡山
2016-02-28 21:55:14
テーマ:ブログ  拉致被害者奪還ブルーリボンデモin岡山
【開催日時】
平成28年4月17日(日)
【第1部 拉致被害者奪還ブルーリボンデモ行進】
(集合)12:30
(出発)13:00
【第2部 日本国民・領土奪還街宣活動】
(集合)15:00  (終了)16:00
【集合場所】
第1部 大供公園(岡山市役所南側)
第2部 ビックカメラ岡山駅前店前
 【現場責任者】
  よっしー
  ▼▼誰でも参加できますので、是非お越しください。▼▼
  特別ゲストに自称ハリウッドスター(トムクルーズやディカプリオに似てると自称)が来ます。
 【注意事項】
  雨天決行、日章旗、拡声器、主旨にそったプラカードなどの持ち込み大歓迎。
 趣旨に合わない旗物類、コスプレ、特攻服、チマチョゴリ、チャイナドレスなど
 現場に相応しくない服装はご遠慮ください。
 写真・動画・生放送の撮影入ります。
 撮影が入るため、顔を写されたくない方はサングラス、マスクなどご持参ください。
 現場責任者の指示には必ず従って下さい。 またデモ参加中は一切の暴力行為は禁止とします
 注意事項を守らない参加者がいた場合デモ隊から外れて頂きます。デモ・街宣初心者大歓迎。
 【問い合わせ】
 よっしー
 yosshiejapan@gmail.com
  こっちは暴力はダメなのね。こっちのほうがよくできてるワ。まったく話が逆だワナ。

  古本屋通信 

 滋賀県でのスピーチの範囲ではヘイトスピーチはやっていない。もっぱら拉致被害者奪還一本である。自衛隊に奪還させよとか、米軍の助けで救出せよとか、もう狂気だが、中心は朝鮮攻撃である。それも拉致、拉致、拉致が悪いと叫ぶ。そしてこれは今の日本、日本共産党を含む国会に議席を持つ全政党が拉致を認めている日本では極めて一般受けする主張である。つまり彼らだけが特異なことを言っているのではないからだ。現に死んだ横田悦子さんだって同じことを言っていた。

 問題はハッキリしている。こんにち日本と朝鮮のあいだに未解決の拉致問題はいっさい存在しない。もともと日「韓」基本条約締結の日本にとって、朝鮮はならず者の泥棒国家でさえなく、陰謀集団のアウトロウに過ぎない。その一味が北陸海岸で人さらいをしたからといって、なんで日本が朝鮮に抗議できようか。アウトロウに何の根拠があって法的賠償が求められようか。そういういっさいを放棄したうえでの日「韓」基本条約締結なのだ。それでも先方は小泉元総理大臣を民間人とみて、千歩譲って拉致を認めて「謝罪」した。ただし先方の「不埒者」の行為としてだ。どこの国家にも「不埒者」はいる。日本は戦時中、その百倍どころか万倍の「拉致」相当行為をやっている。しかもそれは「不埒者」の行為ではなく(天皇制の)国家意志として実行した。にもかかわらず先方はいっさい戦後賠償を請求していない。いまさら日朝間に未解決の拉致問題など存在するはずがない。ブルジョア民族主義にイカレていない頭にとっては当然のことだ。日本共産党もハッキリそう明言すべきである。

  私は此処で明言しておくが、いまのままでは先方で生活している日本人が返ってくることは万にひとつもあり得ない。最初のきっかけがどうであれ、かれらは彼の地で何十年も生活している。強制された生活ではないのだから、帰る意思もない。すべての日本人もそれを知り切っている。なのに拉致被害者奪還を呪文のごとく唱える。それには別の目的があるからだ。仮想敵国=朝鮮を設定、つまり排外主義を煽って侵略国家日本をアジアに構築するためだ。戦争する国づくりのためである。

  それじゃあ、向うで生活しているだろう日本人が帰国できる道はないのか。そんなことはない。日本政府が筋を通せばたちどころに解決する。日朝国交回復である。そのためには朝鮮半島における唯一の合法政権が「韓国」であるとした日「韓」軍事同盟条約=「日韓基本条約」を日本が破棄することが前提になる。日朝国交回復はむつかしいことではない。台湾と国交を断絶して日中国交回復したと同様な道である。そうすれば両国の往来は自由にできる。しかし日本政府はやらない。すべての政治党派は参院選に日朝国交回復を公約にさえ掲げていない。これで拉致家族がどうのこうのだと? ええ加減にせえ。遅らせているのは全て日本の側である。

  ヘイトスピーチは日本の政治の歪みの反映である。全政治党派の陰部である。恥部である。人間本体が悪い。なのに陰部を責め、恥部を叱るアホウ。恥を知れ。

  国会でのヘイトスピーチ法成立に断固反対するする。池内さん、頼むよ。有田のような裏切り者のスパイを超えてね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 再録

古本屋通信    No 1849   4月 9日

  「ヤンキー・ゴー・ホーム」 はヘイトスピーチではない
 沖縄の在日米軍に対して、ヤンキー・ゴー・ホーム(Yankee Go Home) と叫ぶのはヘイトスピーチではない。ヘイトスピーチであるわけがない。ヘイトスピーチであってはたまらない。ならば在日朝鮮人や在日「韓国」人に対して、日本から出て行け(Korean Go Home)というのもヘイトスピーチではない。いや、在日米軍の駐留は不当だが、朝鮮人や「韓国」人の在日には何の不当性もないという反論はあるだろう。しかしそれは言論で争う範疇である。両者ともヘイトスピーチではない。だいいちヘイトスピーチとするならば(言論を封じるのだから)論争にならない。つまり民主主義の自殺である。

  ヘイトスピーチは言われた者がたまらないという議論がある。その苦痛は察して余りある。いわれなきヘイトスピーチは断じてやってはならない。然しそれを法で禁じるのは全く別問題である。それは他の差別、とりわけ部落差別を引けば分かり易いだろう。戦前・戦後いわれなき差別発言がどれだけ多くの人々を苦しめてきたことか。然し同対法はできたが、部落差別禁止法などできなかった。作ろうという声もなかっただろう。なぜか? それは法によって改善される性質のものでなかったからだ。検証も困難だし、線引きも難しい。もし仮に部落差別禁止法ができていたら、部落差別はもっと長引いていただろう。

  日本の政治党派が揃いも揃ってヘイトスピーチを禁止する法をつくるという。しかしその中で自民党だけが比較的消極的に見える。古本屋通信は自民党を支持しようかな。瀬戸内寂聴のようにね。それほど日本のブルジョア議会は腐りきっている。私的には日本共産党の大衆俗流追随対応が耐えられない。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 時事砲弾
  2. TB(0)
  3. CM(0)
<<【オリンピック買収疑惑】政府とマスコミは幕引きムード | ホーム | 【五輪招致疑惑】 電通は霞が関でもタブーだった>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tdollsss.blog7.fc2.com/tb.php/3613-a281aa76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)