市民連合と地方選挙 「野党共闘って何だ?」

市民連合中野晃一・上智大学教授
(五十嵐陣営から)特に明示的な要請がなかった。
地方選挙については市民連合としては いちいち やって行かない
参院選挙が大きい。
(地方選挙に介入すると参院選で)野党共闘する時にややこしいことになる

40年以上も選挙に携わってきたベテランの国会議員秘書は、
選挙は下(地方)から作り上げていくものなのに」と。

メモです

http://tanakaryusaku.jp/2016/01/00012810
市民連合と地方選挙 「野党共闘って何だ?」
2016年1月19日 22:54
a466ad0eaca302e5be4444d155e11cd3.jpg

おやじギャグを交えながら八王子市政の問題点を指摘する五十嵐候補の演説は、聴衆を惹きつける。緊張感みなぎる佐藤あずさ市議会議員のスピーチと絶妙のコンビネーションだ。=17日、JR八王子駅前 撮影:筆者=

 「野党は共闘」を唱え民主、共産、社民、生活などによる野党統一候補の実現を目指す「市民連合」。

 その緒戦ともいうべき八王子市長選挙に市民連合の姿がない。同選挙は野党共闘どころか、民主党が自公推薦の与党現職に乗ってしまう有様となった。

 選挙は共産、社民、生活者ネットが応援する五十嵐仁候補が大政翼賛会に挑む構図となっている。

 市民連合の中野晃一・上智大学教授に事情を聞いた。中野教授は次のように答えた―

 「(五十嵐陣営から)特に明示的な要請がなかった。地方選挙については市民連合としては いちいち やって行かない。参院選挙が大きい。(地方選挙に介入すると参院選で)野党共闘する時にややこしいことになる」。

 40年以上も選挙に携わってきたベテランの国会議員秘書は、これに首を傾げる。「選挙は下(地方)から作り上げていくものなのに」と。
6f3db793250bf8180b76d60277b3018a.jpg

民主党が野党陣営に加わらないことに失望する有権者は少なくない。=17日、JR八王子駅前 撮影:筆者=

 八王子市長選挙にも野党共闘が必要ではないか、と思う向きは多いのだが・・・。

 民主党幹事長として政権交代を成し遂げた小沢一郎氏は、地方からの選挙態勢作りに心血を注いでいた。

 12日の定例記者会見では「よほどのことがない限り相乗りは認めなかった」と苦言を呈した。

 民主党が与党にすり寄るのを阻止できる実力を持つ市民運動体が現れれば、「野党共闘」も希望が持てるものとなるだろう。

   ~終わり~

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 時事砲弾
  2. TB(0)
  3. CM(0)
<<ちょろちょろ逃げ回る(大笑) | ホーム | 民主党の労組系比例候補を見る>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tdollsss.blog7.fc2.com/tb.php/3378-6d9d62cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)