「画期的」「歴史的」と評価=日韓合意を速報-海外メディア

海外報道の意味するところ・・・・(爆)
原文を読んだ方が良いのだが・・・・

AFP通信はソウル発で「長く緊張高めた問題で画期的合意
ロイター通信は「長年にわたり、隣国の関係を悩ませた問題」を解決に導く「歴史的な合意

解体され工事中の日本大使館の前に2011年、
慰安婦像を設置したのが挺対協
だ。地元の行政当局は設置許可さえ出しておらず、
外国公館に対する侮辱行為はウィーン条約にも違反


元慰安婦の多くや支援団体「韓国挺身(ていしん)隊問題対策協議会」(挺対協)は合意に反発

韓国では
来年新学期から
小学高学年から高校までを対象
に、新たに
「慰安婦教育」
の授業
が始まる。

「最終的かつ不可逆的な解決」で合意したにもかかわらず、
慰安婦像は撤去どころか今後も増え続け
慰安婦問題が韓国国内で“歴史の真実”
として
語り継がれていく

海外報道・・・・準備された報道だろうなぁ~と思ったり。
国際条約など無視する国家に未来はないのかもしれない。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151229-00000047-san-kr
日韓合意 支援団体の説得困難 慰安婦像聖域化、挺対協「撤去受け入れない」
産経新聞 12月29日(火)7時55分配信

 【ソウル=名村隆寛】ソウルの日本大使館の前に違法に設置された「慰安婦像」の撤去・移転について、韓国の尹炳世(ユンビョンセ)外相は日韓外相会談で、「関連団体との協議を通じて適切に解決するよう努力する」と確約した。しかし、韓国では慰安婦問題は“聖域”と化しており、誰も異を唱えられない雰囲気が広がっているのが実情だ。元慰安婦の多くや支援団体「韓国挺身(ていしん)隊問題対策協議会」(挺対協)は合意に反発しており、世論の説得も容易ではない。

 現在、解体され工事中の日本大使館の前に2011年、慰安婦像を設置したのが挺対協だ。地元の行政当局は設置許可さえ出しておらず、外国公館に対する侮辱行為はウィーン条約にも違反している。

 しかし、韓国政府は「民間団体が自発的に設置したものだ」(外務省報道官)とし、違法行為を黙認してきた。日本大使館前では毎週、像を囲んで対日非難の抗議集会が開かれている。

 今回、韓国政府は「公館の安寧・威厳の維持の観点から懸念していることを認知」(尹外相)したとし、ようやく日本の抗議を受け入れた。しかし、合意を受け28日に記者会見した元慰安婦の間では「韓国政府の決定に従う」との声が出た一方で、「合意は無視する」といった反発が強い。

 挺対協は合意を「被害者や国民を裏切る外交的談合だ」と非難し、像の撤去・移転に関し「韓国政府の介入はあり得ない」と猛反発した。韓国紙も「韓国社会での合意で移転はできようが、その象徴性のため政府が一方的に移転できない」(朝鮮日報)と否定的だ。

 また、慰安婦像が日本大使館前から撤去されても、別の場所に移される可能性が高い。像は韓国各地で増え続け、昨年から今年にかけてソウル市内や地方で新たに複数設置された。

 韓国だけでなく、米国各地にも慰安婦の碑や像が設置されている。外相会談で韓国側は「第三国での慰安婦関連の動きは支持しない」との認識を示したが、韓国紙は「韓国政府が海外の像に、何ができるのか」と断言している。

 韓国では来年新学期から小学高学年から高校までを対象に、新たに「慰安婦教育」の授業が始まる。「最終的かつ不可逆的な解決」で合意したにもかかわらず、慰安婦像は撤去どころか今後も増え続け、慰安婦問題が韓国国内で“歴史の真実”として語り継がれていく可能性は残っている。


http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2015122800581
「画期的」「歴史的」と評価=日韓合意を速報-海外メディア

 日韓両政府による従軍慰安婦問題での合意を海外メディアも速報で伝えた。AFP通信はソウル発で「長く緊張高めた問題で画期的合意」と報じ、韓国の通信社・聯合ニュースも日韓外相の共同会見中に、速報を連発。ロイター通信は「長年にわたり、隣国の関係を悩ませた問題」を解決に導く「歴史的な合意」と表現した。
 AFP通信は、韓国の尹炳世外相が日本政府による合意事項の履行を前提に「この問題が最終的、不可逆的に解決することを確認する」と述べたことや、安倍晋三首相が「心からのおわびと反省の気持ち」を表明したことを報じている。
 聯合ニュースは「慰安婦問題、日本『責任痛感』」などの見出しを掲げた記事を配信した。
 米紙ワシントン・ポスト(電子版)は「日韓は長年の論争を打開した」と評価。米紙ニューヨーク・タイムズ(同)も「韓国にとって、いわゆる慰安婦問題は、日本の植民地支配を原因とする対立の中で最も感情的なものだった」と解説している。(2015/12/28-19:47)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 時事砲弾
  2. TB(0)
  3. CM(0)
<<海外「性奴隷の強制を謝罪」などと報道 | ホーム | 日韓外相、質問なしで合意発表…文書作成見送り>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tdollsss.blog7.fc2.com/tb.php/3299-45fa59ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)