今回の安保法案

今回の安保法案は、つつがなく成立するみたいですね~。

安保反対デモも盛り上がりにかけ・・・・内輪だけで盛り上がっている
地方都市では、静かです。。。平和だ(笑)

地方議員が、安保反対の街頭演説などすることもなく静かです。
某国会議員が一度演説をしていたが足をとめ聞き入る人はとても少なかった。
いなかったと書かないところがミソ。
共産党の広報車だけは、忘れたころに宣伝活動しているような・・(笑)

公明党が連立解消すれば、簡単な話なのだが無理なようです。

http://tanakaryusaku.jp/2015/09/00011947
公明党に「安保撤回」迫る ひとりの学会員にママデモが援軍 
2015年9月10日 17:44

f28e55e3d17c0d37aea801288ed548f0.jpg
根気強さと平和への執念では誰にも負けないママデモと天野さんは、公明党にとって脅威だ。=10日午後、公明党本部前 写真:筆者=

 公明党本部から門前払いに遭いながらも「安保法案の白紙撤回」を求める署名を山口代表に手渡そうと、ただひとり立ち尽くす学会員の天野達志さん(愛知県安城市・農業=51歳)。

 天野さんに強力な助っ人が現れた。創価学会本部前で抗議行動を続ける女性たち(ママデモ)だ。

 彼女たちは一ヵ月も前から「公明党を平和に目覚めさせて」などと書いたプラカードを掲げてサイレントデモを続けている。

 ママたちはきょう昼過ぎ、公明党本部前に到着し天野さんと合流した。天野さんの活動が他人事ではないからだ。

 仕事を休んできた女性もいる。朝方までかかってプラカードを作った。天野さんのために作った新作は「連立与党を離脱してください!!」。

 別の女性は「仲間を大切にできない党って何だろう。平和の党じゃない。5時間も待たせて出て来ないって人でなしだ(※)」と憤る。
433e71061a5dcd5e6266e9d0239e3ff4.jpg
「嬉しい。女性たちが一番強いですから」。ママデモの到着を喜ぶ天野さん。=10日午後、公明党本部前 写真:筆者=

 天野さんは9,143筆の署名をカンガルーのようにお腹の前で抱えていた。大切な署名を濡らしてはいけないという配慮からだ。

 きょうも公明党本部に電話連絡を取り続けているが、コジマと名乗る男性職員は「山口代表が署名を受け取ることはない」と突っぱねた。

 「3日間こういう形で、待ち続けている。疑問、不信感は日に日に高まっている。(署名は)けっこう重いですよ」。

 ママデモの一人は「(公明党は)取り繕う気持ちもない。聞く気もない。安保法案を強行採決するつもりなんだろうな。気持ちが揺れてたら会うはず。恐ろしい国だ」と顔をくもらせた。

 「一人にしてはいけない」。ママデモは明日も天野さんを支える。

  ~終わり~

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 時事砲弾
  2. TB(0)
  3. CM(0)
<<ヤラセ写真(笑) | ホーム | 反原発運動と石油利権>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tdollsss.blog7.fc2.com/tb.php/2993-67dffbd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)