2014年12月官邸前金曜行動

原発ゼロを来年にバトンタッチ~131回となった今年最後の金曜行動の写真を見ながら
思うこと
中国語があるよ~とか
イベント化しないといけないのかとか
でも、
写真撮影には、よいかも・・・とか(笑)
都会なんだなぁ~と思う

http://www.labornetjp.org/news/2014/1226shinya
写真報告 : 原発ゼロを来年にバトンタッチ~131回となった今年最後の金曜行動
原発ゼロを来年にバトンタッチ~131回となった今年最後の金曜行動
                      shinya
12月26日、冷たい風が吹くなか、官邸前金曜行動に各地から駆けつけた人たちが「原発ゼロを撤回するな」「再稼働反対」「川内原発再稼働反対」「原発やめられないならおまえが辞めろ」と抗議の声を上げた。131回目の今年最後の金曜行動、主催者は「原発ゼロを来年にバトンタッチ」させようと呼びかけた。

↓官邸前
122601.jpeg

122602.jpeg

122603.jpeg

「今この日本では、ふだん口にしている食べ物、これも100ベクレルまで全国の流通網に乗ってばらまかれています。原発の事故以前までは、日本の食べ物は0.1ベクレルでした。実に事故前の1000倍の汚染された食物を、今の日本政府は全国にまき散らしています。子どもたちが普通にその食材を食べさせられているんです。安倍首相は、この事実をどう思いますか!それなのに原発を再稼働し、海外に輸出をもくろんでいます。絶対に許さないぞ!われわれ市民で必ず日本中の原発を止めてみせる」
原発ゼロを来年にバトンタッチ~131回となった今年最後の金曜行動
122604.jpeg

122605.jpeg

122606.jpeg

122607.jpeg

↓財務省上交差点
122608.jpeg

122609.jpeg

122610.jpeg

↓キャンドルロード
122611.jpeg

122612.jpeg

↓国会議事堂正門前
122613.jpeg

日本共産党吉良佳子議員。「今年最後の抗議行動となりました。国会も第3次安倍内閣が出来て終わったわけですけれども、絶対に思うようにはさせない。だいたい経産省の原子力小委員会の中間整理案、電源三法交付金の総額1000億円を、原発再稼働の稼働の実績に応じて配分、しかも原発の稼働を停止した自治体には交付金を減らしていくっていうんです。まさに金目による原発強制ではありませんか。あのフクシマの事故の以前には絶対に戻れません。お金があるんだったら原発ゼロに、再生可能エネルギーの方に投入すべきではないんでしょうか。なによりも自治体のことを決めるのは政府じゃない。そこに暮らしている市民の皆さんの声なんですよ。来年、春には全国各地で一斉地方選挙があるんです。政府のカネによる政治を絶対に許さない議会をみんなの手で作っていこうではありませんか。私たちも国会の中で、カネではなくていのちそのもので訴えていきたいと思います」
122614.jpeg

122615.jpeg

相馬の人たちのことを想って作ったという「新相馬節」の替え歌を唄うおじさん。相馬のとなり、宮城県出身だそうだ。

ハア~ はるか彼方は 相馬の空かよ ナンダコラヨート
ハァー チョイ チョイ(参加者で)
相馬恋しや 懐かしや ナンダコラヨート
ハァー チョイ チョイ
ハア~安全神話を 信じたばかりに ナンダコラヨート
ハァー チョイ チョイ
地獄の地震に 流された ナンダコラヨート
ハァー チョイ チョイ ハア~原発稼働通しちゃならぬ ナンダコラヨート
ハァー チョイ チョイ
暮らしも心も 壊される ナンダコラヨート
ハァー チョイ チョイ
ハア~はるか彼方は 相馬の空かよ ナンダコラヨート
ハァー チョイ チョイ
相馬恋しやぁ~懐かしや ナンダコラヨート
ハァー チョイ チョイ
Created by staff01. Last modified on 2014-12-27 14:48:53 Copyright: Default

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 時事砲弾
  2. TB(0)
  3. CM(0)
<<我が国を取り巻く厳しい情勢を無視 | ホーム | 在日米軍基地>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tdollsss.blog7.fc2.com/tb.php/2604-432f32dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)