ウィンドウズ10更新、マイクロソフトの「汚いトリック」と批判

Microsoft accused of Windows 10 upgrade 'nasty trick'

ウィンドウズ10・・・・・

どうしても、使用してもらいたいOSのようで・・・・(笑)

メモです

http://www.bbc.com/japanese/36376047
ウィンドウズ10更新、マイクロソフトの「汚いトリック」と批判
2016年05月25日


ゾーイー・クラインマン、テクノロジー担当記者、BBCニュース


パソコン基本ソフト(OS)ウィンドウズのアップグレードを利用者に促すポップアップ・ボックスの仕様について、マイクロソフトを批判する声が上がっている。ウィンドウズ10への更新を推奨するポップアップ右上の赤い「x」をクリックすると、ボックスが閉じるのではなく、更新手続きが始まるからだ。

赤い「x」をクリックするとポップアップは閉じるのが、これまで通常だった。それだけに、ウィンドウズ利用者の間に混乱が広まっている。

マイクロソフトによると、アップグレード開始時間を知らせるポップアップが開くので、そこでアップデートをキャンセルできる。

ポップアップ・ボックスの仕様が変わったのは、このアップグレードが「推奨」に分類されており、今では多くの利用者がセキュリティー対策として「推奨」更新を受け入れるようパソコンを設定しているからだ。つまり、ポップアップを不要扱いしても更新を不要扱いしたことにはならない。

ウエブサイト「PCワールド」の編集者、ブラッド・チャコスさんは「汚いトリック」だと批判する。

「こういう汚いトリックは、長年のウィンドウズ・ユーザーを怒らせるだけだ。おなじみで大好きなOSを使い続けるだけの理由がある人たちなのだから」とチャコスさんは書いた。

マイクロソフトは、「ウィンドウズ10への無料アップグレード特典が7月29日に期限切れとなるので、ウィンドウズの最良バージョンへのアップグレードを手助けしたい」と説明している。

「10月に情報共有したように、『推奨』アップグレード受け入れを設定しているウィンドウズ7と8.1の利用者に、ウィンドウズ10を提供する。ウィンドウズ10の更新を受けるか拒否するか、利用者は選ぶことができる」

(英語記事 Microsoft accused of Windows 10 upgrade 'nasty trick')

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. PC備忘禄
  2. TB(0)
  3. CM(0)

Raspberry Pi 3 Model B

回路図をみながら・・・・(笑)


razindex.jpeg
色々できそうだなぁと思いながら思案。

http://www.amazon.co.jp/dp/B01CQH48KC?psc=1&smid=A261W7SBDKDJB8
本体+ケース Raspberry Pi 3 Model B【2016年2月29日発売】RSコンポーネンツ公式 Made in the UK Wales工場生産品 



http://www.lifehacker.jp/2016/03/160312raspberry_pi.html
どこが変わった?Raspberry Pi 3の新機能を検証

http://techblog.clara.jp/2016/04/raspberry-pi-3-model-b_install_and_ssh_connect/
Raspberry Pi 3 Model B をインストールしてSSH接続できるようにしてみる

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. PC備忘禄
  2. TB(0)
  3. CM(0)

デュアルコアCPU

Core i7は本当に速いのか?を読みながら
デュアルコアCPUで十分だなぁ~と思ってみたり。

某人にブツの様子をチャットしながら聞くと・・・・。
重たい処理をしないから・・・・。
まぁ、そんなものかもしれない。
OSを変更したほうがいいかも(笑)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. PC備忘禄
  2. TB(0)
  3. CM(0)

KNOPPIXを再構成

ネット閲覧だけだとRAM上にKNOPPIXをコピーした方が便利だよなぁ~と思ったり。
ちょっとテスト
在庫のパーツで
メモリー2G
DVD

テストしてみると
いいかもしれないと思ってみたりする。

必要なものを組み込んで
KNOPPIXを再構成してみようと思うこの頃(笑)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. PC備忘禄
  2. TB(0)
  3. CM(0)

ASRock(アスロック)製のマザー

ASRock(アスロック)製のマザーが欲しいなぁ~と検索・・・・
2010年製あたりが・・・・・(笑)
ネットの評判では・・なマザーなのだけれど

このあたりの製品だとアマゾンでも売られている・・・・・・
http://www.amazon.co.jp/dp/B00P248MWW/ref%3Dasc_df_B00P248MWW1241715/?tag=coneco-parts-22&creative=9311&creativeASIN=B00P248MWW&linkCode=df0&me=AN1VRQENFRJN5
ASRock 970 Extreme4 マザーボード MB2181 970 Extreme4
index55.jpeg


のんびり探すしかないのかもしれない・・・・(大笑)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. PC備忘禄
  2. TB(0)
  3. CM(0)

グラボが・・・

メインPCのグラボが・・・・故障。
マザーボードの方が壊れるかぁ~と思っていたのですが・・(笑)
古いPCなので対応するグラボを探すとなると難しいかもしれない。
9800GTは、使えなかったので思案中

代替のマザーボードを用意が必要かもしれない。
ジャンクマザーでもないかなと思うこの頃
意外とモノがないのが実状・・・(爆)

G_8544-s.jpg

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. PC備忘禄
  2. TB(0)
  3. CM(0)

有効約5,060万画素

有効約5,060万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーデジタル一眼・・・
5,060万画素になってしまった(笑)
他のメーカーも確認してみよう。

個人的にはペンタックスも好みだったのだが、現在は・・・・・・。
ブログに使うには、不必要ですが・・・・使ってみたい(激爆)

高画素が良いのかそれとも連写性能か
悩むところだろうなぁ~。

ニコンも見てみよう(笑)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150604_705289.html
一部掲載

キヤノン、EOS 5Ds/5Ds Rを6月18日に発売
5,000万画素一眼レフ ロゴ入り冠布のプレゼントも
Reported by 本誌:武石修(2015/6/4 13:09)

キヤノンは6月4日、デジタル一眼レフカメラ「EOS 5Ds」および「EOS 5Ds R」の発売日を6月18日に決定した。

2月6日の発表当初、6月の発売をアナウンスしていたモデル。

いずれも、有効約5,060万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを採用する。両機種とも光学ローパスフィルターを搭載するが、EOS 5Ds Rは同フィルターの効果をキャンセルしている。

ボディのみの店頭予想価格は、EOS 5Dsが税別46万8,000円前後、EOS 5Ds Rが税別49万8,000円前後の見込み。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. PC備忘禄
  2. TB(0)
  3. CM(0)

保守マニュアル

某PCの保守マニュアルを読みながら・・・寝ていた(笑)
Ubuntuを導入してみるのも良いかもしれない。
流通するパーツの量も多いらしく・・らしいのだけれど面白い。

まぁ、地方都市だとネット記事を読むだけです(笑)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. PC備忘禄
  2. TB(0)
  3. CM(0)

久しぶりのPC環境設定

デュアルコア「Athlon 64 X2 4800+」を入手。
今更なCPUなのですが、メインのバックアップに(笑)
VistaとかWIN7以降のOSだと動かないソフトがあるので移行できない。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0519/tawada52.htm
tawada_1.gif
とりあえず、手持ちのパーツで組み上げてテスト。
正常に動作したので箱に入れて終わり(笑)

ひょんな事から、とても古いノートPCを入手。
流石に現状のより少し古いパーツ構成なのだけど問題が発生。
以前作成した起動用CDが
壊れていたので再作成しないといけないのだけれど・・FDが故障している。
NECのPCに付いているFDは正常に動いたので
OSを入れ替えて、ツールや書き込みソフトをインスト。
ついでに開発ツールもインスト。
環境設定に2週間ほどかかってしまった。

再生するほどのノートPCではないのだけれど何となく再利用。
S社製のノートPCでしたのでドライバーが・・・・。
現状は、どのメーカーのPCでもドライバーは公開されてないものがあり苦労します。
2000年製のPCってこんなもんかなぁ~と実感できたりします。
ちょっとしたテストには便利です。
ネットにつなげて、アクセスしてきたアドレスを逆引きしてみたら・・・某国とか
アメリカが一番多いのですが、以外な国もあったりと面白すぎ(笑)
報道しないのは、・・・だろと思ってしまう。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. PC備忘禄
  2. TB(0)
  3. CM(0)

古いノートPC

古いノートPCを入手したので・・・テスト
使い道がない
スペック
メモリー128M
HDD12G
cpu ・・・・
FD なし

電源系か、内蔵電池のトラブルらしいので分解
内蔵を交換したら起動したので
とりあえず、ジャンク品のCDROMを買ってきてつなげてみる。
HDDにトラブルがありそうなので思案。
使えるOSが、限られるのでオブジェとなりそう(笑)

個人的メモ
久しぶりにXPを利用
CDROM起動用のCD作成
使用したソフト
CDRECORDフロントエンド
探すのに苦労するかも・・・・
実体は、mkisofs
ネットで 「 cd boot 作成」で検索すると情報はあるので説明は省略

とりあえず、 free dos を入れてみたが使い道が・・・・・・

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. PC備忘禄
  2. TB(0)
  3. CM(0)

無線LAN環境を試す

以前、少し特殊な形態で無線環境を作ったのだが
今回は、ノーマルに・・・(笑)
 某店に無線子機を買いに行く。
何故か、無線子機のジャンクが多かったりする店で
WLI~CB~G54を100円(税抜き)で購入。
USBタイプが、なかったのでちょっと残念。
説明を省略するけれど
NEC MA17の拡張スロットに差し込んで接続を確認。
YouTubeで動画を再生させてみる。
G54あたりでも十分かもしれないが、
IEEE802.11n環境にしたらどうなるかと思案・・・・・。

テスト
Debian7.7でPXEサーバを構築してDebianのインストーラとかClonezillaを起動したメモ
参考に
サーバーを立ち上げて無線環境でテスト
う~ん(笑)

最近、パーツを探すのにネットオークションを見たりしているのだが
商品の供給元は、同じで売り子が異なるだけとか感じたり(笑)
パーツを探すのは便利なのだけれどね。

ソフ***辺りに行こうと思うこの頃。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. PC備忘禄
  2. TB(0)
  3. CM(0)

マニアな・・・

PCネタ。
LGA771→LGA775の検証
-----------
LGA775ソケットにLGA771なCPUを載せるには、切り欠き位置が異なるため、
物理的な改造が必要になる。
-----------

これが気になっていてネットを見ていたら
変換シールが売っていた。
昨日見つけてネタにと思っていたら売れたのかなくなっている(笑)
う~ん
面白そうだったのだが、・・・・・・・・
と言うことでメモしておく。

ひょんな事から某CPUを入手。
ネットの評判通り
演算能力がイマイチ・・・・・・
でも、HD動画の再生ができた(笑)
微妙・・・・・

CoreDuoT9300が動作するんだと思いつつ
これもかなり・・・・・・。
あの選択が妥当だろうなぁ。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. PC備忘禄
  2. TB(0)
  3. CM(0)
次のページ